ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

『こんにちわ』撲滅委員会

『こんにちわ』撲滅委員会

bokumetsu06 以前、HAPPY TOGETHERのdearねえさんに教えてもらったサイト『こんにちわ』撲滅委員会
 けっこう前に気になるんだよねぇという話で盛り上がった。二人とも普段の日本語はめちゃくちゃなのにね。わはは。
 『こんにちわ』や『こんばんわ』に違和感を感じまくっているおいらは、このサイトを見て涙が出るほど感動したのだ。

 先日も友人が『こんばんわ』と記述してるのを見て、「頼むからやめてくれ」と言ったのだが、「変換で出てこなかったんだよー」という言い訳をされた。「え? そうなの?」と一瞬思ったが、ひらがななんだから変換関係ないじゃんかっ!騙されるところだったよ、もう。

 言葉というものは地域や時代によって変化するナマモノだと思うが、『こんにちわ』や『こんばんわ』に対するむずがゆさはどうしても気持ち悪く感じてしまう。
 どうせなら『こんにちゎ』や『こんばんゎ』のほうが潔い気もしてくるが、本来は『は』が正しいことを知らない人が『ゎ』を使ってるならお話にもならないねぇ。


 普段から自分のことは棚にあげて誤字や脱字を発見してはプルプルしているおいらは、いつか言戯静かなる炎のゴールキーパー・サチさんと誤字トークで盛り上がりたいと夢見ている。
 もちろん、待ち合わせは五時でっ!
bokumetsu03.gif


* ruminary at 2005年02月22日 18:20 │Comments(5)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by 寿   2005年02月22日 18:38
>待ち合わせは五時でっ!

うわ!
◆ Posted by RUMI   2005年02月22日 18:44
な、仲間に入れてあげないんだからっ!
◆ Posted by しながわ   2005年02月22日 23:28
こんばんわ しながは です。
◆ Posted by たー   2005年02月23日 00:36
たまに意図的に使ってるよー
バカっぽさをだすメールの時に。
◆ Posted by RUMI   2005年02月23日 06:02
『しながは』ってどっちかというと『ホフツァイガー』みたいだね。
息吐き系。

ビジネスのメールで『わ』を使う人に憐れみを感じることがある。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

『こんにちわ』撲滅委員会