2004年05月
今日はWHO(世界保健機関)の定めた世界禁煙デーだそうだ。

さっきtakoashiさんの『弱小エンジニアの小言』世界禁煙デーを見て初めて知りました。

厚生労働大臣の坂口力クンも平成16(2004)年世界禁煙デーにあたっての厚生労働大臣メッセージなんていうのを出してるのねん。
で、今日から6月6日までが禁煙週間なんだって。
17年目ということで毎年あったみたいだけど、本当に知らなかったわ。

そんな私も去年の11月30日に最後の1本を吸ったきり、ノンスモーカーとなって半年が経ちましたー。
ここでも何度も触れているとおり、私は。。。。。。。ぇえと、たばこの話のつづき・・・のようにして禁煙に成功したわけですがー。
女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられるを読み始めた時は正直、「どうせやめらんねーべ。」くらいの気持ちで。
免税のたばこも買いこんであったので、節煙や我慢することもなくのんびり読んでました。
あせらずに読んだことと命の危険を感じた(大げさですが)ことで、ノンスモーカーになったわけですが。
自分の中で『禁煙』したぜー!って感じじゃないのよ。
タバコを吸わなくても平気になったっていう感覚なの。
それがまさに禁煙セラピーの効果なんだけど、我慢しているわけじゃないからつらくないし、禁断症状も出なかった。
だから他人の煙も平気だし、健康に悪いなんていったら副流煙なんかよりも、もっと有害なものはあちこちにあるわけで。
ニコチン依存したこと無い人や我慢して禁煙した人は騒ぎすぎなのねん。

ちなみに私は禁煙パッチやニコチンガムなどの喫煙代用品は使ったことないです。
女性のための禁煙セラピーは女性のためのとは言ってるけど、男性が読んでもいいと思うよ。
禁煙セラピーよりも読みやすいと思う。

この「禁煙デーをきっかけにタバコをやめました」って言う話は聞いたことないけど、「禁煙しよう!」って思ったときがやめる時ではなく、
「別に吸わなくっていいや」って思った時に吸わなきゃいいだけだと思うのだ。
我慢するのは精神衛生上よろしくないのね。

でもルールとマナーはちゃんと守って、火事を出さないように火の始末はしっかりしましょうね。


* ruminary at 2004年05月31日 19:51|PermalinkComments(5)TrackBack(1)
Category : 禁煙セラピー 
チューンナップから帰ってきた板SNOWboard KLINIK JAPANから板が帰ってきました♪
とはいえ、しばらくはもっぱら脳内でしか滑れないのでこのまま保管。
右の板2本の様に、ネオプレーンでできたソールカバーを装着して保管します。
お客様がSNOWboard KLINIK JAPANにチューンナップに出した場合は、左の板のように袋に入った状態で戻ってくるので、そのまま保管できます。
くれぐれも直射日光の当たるところに放置!なーんてしないようにしてくださいね。
左の板はYONEXの03-04モデルのコンタクトですが、黒いロゴと模様はダイカットです。
中央に縦に入っているロゴ&マークは板に描いてあるのではなく、SKINSのワックスフィルムの模様です。
このフィルムを剥がさずに保管することで、滑走面が空気に触れることなく、酸化しにくい状態を保つことができるわけです。
SKINSについては、私のスノーボードのメンテナンスと保管参照。

きれいに生まれ変わって戻ってきた板を見ていると、滑りたーい!という気持ちになってくる。
一方で、きれいな板を汚したくないから、このままずーっと飾っておきたい気もしてきた!

んー。とりあえず得意の妄想で脳内を暴走してきますわ。

* ruminary at 2004年05月31日 01:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : スノーボードギア 
『SNOW WORK SHOP』からのお知らせ。[map]


メンテナンス・チューンナップ 期間限定セール!(6/1〜6/30)


通常価格より20%オフ!
 (3-DOMI-THERMO-SINKは対象外になります)


ワンシーズン酷使したボードは?


ソールが酸化し、ワックスの浸透が妨げられています。
サンディングをし、新しい滑走面を作り、リフレッシュさせてあげましょう!


各種修理 受け付け中!


エッジをチェックしてみてください。
陥没し、ソールが盛り上がっていたら注意!
そこから錆びて、ソールが剥がれてきます。
メンテナンスショップは、人間では病院!
ボードリペアー、お任せください!
エッジ修理もお預かりしています。
破損したエッジを修復致します。


あなたの大切なスノーボード お預かりいたします


湿度・温度管理が施された契約倉庫に、あなたの大切なスノーボードを保管いたします。
 保管料 6ヶ月 ¥1,575
 保管料 6ヶ月+メンテナンス ¥3,150
(ベースクリーニング+エッジ錆び防止加工)

* ruminary at 2004年05月30日 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードギア 
スワローSNOW WORK SHOPの入口のライトにツバメが巣を作った。
この1ヶ月、様子を見ているのだけど、私が見るのはいつもおしりばっかり。
カメラを向けてもスワロ−テールがぴょこぴょこっと2つ飛び出してるだけ。
それはそれでかわいいけど、姿を見せろ!と思っていたら。
やっと出てきてくれました。
1羽だけだけど。

人が大勢いたんだけど、全く気にせず。
いつもフラッシュ無しでこっそり撮ってて、手ブレがひどくて使い物にならない写真ばかり。
だったのに、
高谷さんが「平気だよ」ってんで発光アリでパシャっと。
全然へっちゃらでやんの。
うちのお犬様はフラッシュをたくと雷を連想するのか、ブルブル震えて大変。
だから、ツバメもすごく気を使ってカクシドリしてたのにぃ!
手ブレしないように小沢さんの金髪頭を借りてカメラを固定(?)して撮りました。

高谷さんいわく、すでに卵は産んでいるらしい。
ちびスワローテールが見れるのはいつごろかなぁ?

SNOW WORK SHOPに来店される際には入口のツバメにご注意くださいませ。
私も高谷さんもまだバードミサイルは受けていませんが、いつ落下してくるかわかりませんので。

スワローテールに反応したパウダー中毒の方、ごめんね。
スノーボードじゃなくて本物のスワローテールでした。
きっと、スプレーはあがらないね。

* ruminary at 2004年05月30日 09:42|PermalinkComments(4)TrackBack(1)
Category : ニュース 
サイドバーの未来検索に何も入れないで検索したら、スコア順に表示されたのは……

1位、『女性のための禁煙セラピー-読むだけで絶対やめられる』 ボブサップ写真入の帯まで付いちゃったよ
2位、『禁煙セラピー-読むだけで絶対やめられる』 なら苦労はしないよね。
3位、タバコを吸う人をまるで汚らわしいものを見るかのような視線で蔑む非喫煙者
と、タバコ関連が上位に並んだ。
みんなスノーボードより禁煙に興味があるのね、と思ったのですが。
まぁ、冬も終わったしスノーボード関連が上位に来ないのはしかたない。
しかーし!!!たばこシリーズのオチにあたる。。。。。。。ぇえと、たばこの話のつづき・・・スイマセンです・・・がない。
消えた。消えちまったよ。ぃゃ、消えてないはずだけど。
グーグルなどの検索エンジンで来た人は、そのエントリーだけぱっと読んで帰っちゃうんだとは思ってましたが。
みんなに、「こいつはプロスノーボーダーなのにタバコ吸ってるのかー。禁煙セラピーじゃやめられないんだ。」と思われてるんだろうなぁ。
別にいいけどさ、って思いながらもしゃくにさわるなぁ。

なんだかんだで明日で禁煙して半年になりますよ。
禁煙セラピーばんざい。
アレン・カーばんざい。

でも、MILD SEVEN JAPAN Cross Game Masters SBXばんざーい!!!

* ruminary at 2004年05月29日 01:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
今度は検索結果を表示スコア順と更新順のどちらにするか選べるようにしてみたよん♪

例によって『とほほのWWW入門』を参考に。
あと、ソースを見るときに必要な部分を探すのが大変なので、クロノス・クラウン社さんの『ちょこっとソース・ビューワー』をDLしました。
なぜかうまくインストールできず手動でインストールしましたが、ちゃんと説明があったので簡単にできたよ。
ほんとにちょこっと見たいところのソースがピンポイントで表示できるので便利だっ!


―プラグインの未来検索からの変更点―


別窓に表示
セレクトボックスで表示順選択
フリーエリア、プロフィール、Blogの説明などにいれられる



未来検索livedoorヘルプの検索の仕方、ルールによると
「site:」という指定をすることで特定のドメインのURLから検索できます。

っていってるんで、ライブドアじゃない人も未来検索できます。
けど、今のとこ精度が微妙なので、自分のBlogが『未来検索』でヒットするかどうか確認してから設置した方がいいと思います。
URLでヒットしてない気がするんだよねぇ・・・
value="△△△"(Blogのタイトル)のほうがちゃんと拾ってくれるかも。
ライブドアな人はsite:○○○じゃなくてallinblog:○○○(自分のBlogのURLを入れる)にしてください。
サポートしてるレベルに差があります、たぶん。


<div align="center"><form action=http://sf.livedoor.com/search method=get target=_blank><input type=hidden name=q value=site:○○○(あなたのblogのurlに置き換えてください)><input name=q style=wideth:80%><br><select name=sf><option value=score selected name=sf>スコア順</option><option value=update_date name=sf>更新順</option></select> <input type=submit value=blog内検索></form></div>

* ruminary at 2004年05月29日 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
ザウス跡地 南船橋駅側からSpring Summer Autumn Winter SnowでSSAWSザウスだっけね。
歌まであったよなぁ、湾岸スキーヤーって・・・
スキーしかできない頃は行ったこと無かったなぁ。

先週のKSBAの会議の帰り、方向の違うアッキーを途中で降ろすのに南船橋駅に寄った。
ザウスが完全に解体されてから、この付近には近づいていなかった。
夜とはいえあの芋虫の化け物のような建物がないことに、かなりの違和感を感じつつ、「本当に無くなっちゃったんだー」と実感。
車が走っている状態で写真を撮ったので、ピンボケ、ぶれはごめんなさい。

ザウス跡地 高速下の交差点から私の周りの人の中には"ザウス大好き"とか"屋根番長"っていう人もいたけど、私は年に1回か2回しか行かなかったなぁ。
毎週ザウス参りするならニュージーランド行こうよ・・・って思ってた。
それに正直、怖くて滑れん!あんなせまいとこ。
おまいはどこぞの国から発射されたミサイルか?っていうような暴走君に、後ろから前から突っ込まれるし。
私自身は怪我はしなかったけど、けっこうみんな壁にぶつかったり、ころんだりして骨折したりとかしてたっけ。

再開する、しないっていろんな噂はあったけど、結局本当に解体されてしまった。
あれだけのものを解体するにもえらい金額がかかるだろうから、どこかが再開するかなぁと思ったけどねぇ。
ザウスがここにあった頃は、あまり行きたいって思わなかったくせに、無くなってみるとさみしいもんだなぁ。
滑りたいかどうかってのは微妙だけど、ここにザウスの化物が無いことがさみしい。

* ruminary at 2004年05月28日 21:44|PermalinkComments(14)TrackBack(0)
Category : スノーボード 
世界の品川屋私はただでさえテレビを見ない人間なんで、見るかどうかわかりませんが。
J.C.がのど自慢に出るんだって。
J.C.といっても、じゅじゅさんの好きなインシンクのJCがのど自慢に出るわけはなく。
”さすらいのスノーボーダー”? J.C.こと、かいつかのりゆき君なんだけどね。

先日シャルマンから帰ってきたらしく、昨日、SNOW WORK SHOPにJの字が遊びに来た。
”のど自慢に出るから見ろ!”というチェーンメールが関係者内では出回っていたが、放送日が今度の日曜なんだと。
糸魚川大会にシャルマン火打パトロール代表としてパト服で出たそうだ。
いつものギターとハープを持って出たのかと思ったが、生オケを堪能してきたらしい。

小沢さん&ますたーそして、店が終わったあとに高谷さんとJの字とでやきとりの『品川屋』に。[地図]
ちょうどサッカーの放送が終わったところで、店内は青いウェアの人々がいたよ。
品川屋は大きなTVがあって、サッカーの代表戦の日はちょっとしたスポーツバーになるのだ。

ハラペコの私達にひととおりエサを与え終わったマスターが「ここに来たんだからわかってんでしょJC」といいながら、Jの字にギターを差し出した。
Jの字はJの字で「えー、きょうはいいよー」とかなんだかんだ言いながらしっかりギターをチューニングして。
Jの字のライブ品川屋はスポーツバーからライブハウスに変身。
「Knockin'on Heaven's Door」や得意のオリジナルを披露してくれて、サッカー目当てで来ていたお客さん達も聞き入っていた。
よく考えてみると、Jの字のうたは1999年夏に神立のみんなと一緒に家をシェアして以来だから、けっこう久しぶりだったなぁ。
たまーに品川屋でライブやったり、スキー場付近でライブやったり、ニュージーランドの片田舎の道端でうたってたりするのですが、すぐにでもJ.C.のうたを聞いてみたい!!という方は今週末のNHKのど自慢をCheckだー!

* ruminary at 2004年05月27日 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 



<DIV ALIGN="center"><form action="http://sf.livedoor.com/search" method="GET" target="_blank"><input type="HIDDEN" name="q" value="allinblog:http://blog.livedoor.jp/○○○(あなたのIDに置き換えてください)/"><input type="TEXT" name="q"><BR><input type="SUBMIT" value="Blog内検索(好きな言葉に書き換えてかまいません)"></form></DIV>


こいつをプラグインの設定でPROFILEの中にいれてみました。
未来検索プラグインだとそのままのウィンドウに表示されますが、青字の部分target="_blank"を追加したので、検索結果は別窓に表示されます。
赤字の部分は各自のIDに書き換えてください。
緑字は好きな言葉に書き換えていいのですが、あまり長いと見にくいです。

これですっきりしてOK!と思ったのですが・・・
み、未来検索、未来ばっかりに気を取られていて、過去をあまり振り返ってくれません・・・
takoashiさんのコメントにあるとおり
この検索はブログのコンテンツに対して行っているのではなくて
RSSしか対象にしてないのではないかな。。。

「powered by Bulkfeeds」ですから

っていうことなんだと思います。

ぅーん。役に立つんだか立たないんだか???
しばらく様子を見てみようかな。
でもやっぱり、そこにあるのに見つけてくれない検索なんて意味無いかも・・・

あ!中の人が未来検索 livedoor 開発日誌
とりあえずライブドアブログに関しては近々全ての記事を一回なめるようにすると思いますのでしばしお待ちを!

って言ってるよ!
期待してますよっ♪

* ruminary at 2004年05月27日 02:32|PermalinkComments(2)TrackBack(1)
Category : ブログ&web 
便利そうだが、プラグインにすると場所とりすぎ!
なので、ソースを見てPROFILEの中に入れたった。
で、別窓が出るようにしたった。

最近サイドバー長くなってきたと思ってたのに。
各エントリーの文が長い私が3カラムにしたら、エライ縦長になってしまうから。
スリム化。
あとでサイドバーの本の画像も無くそう。

しかし、これ、ほんとにちゃんと検索してるのかなぁ?
ちょっと精度が微妙に・・・
あとでチェックしよ。

プロフィールへどうやって入れるかを説明したいけど、今は時間がない!
すぐマネしたい人はソース見て勝手にパクってください。
検索とか文字化けしたままにならないように置き換えて。

* ruminary at 2004年05月26日 13:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Category : ブログ&web