2005年09月
ひつまぶし

 ひつまぶし、初めて食べました。

 おいらは子供の頃からうなぎが大好き!

 だけどだけど。
 龍ケ崎っていったら、うな丼発祥の地じゃないですか。
 うなぎ街道って地元では呼ばないけど、牛久沼沿いの六号国道(水戸街道)にうなぎ屋さんが並んでいるでしょ? 鶴舞屋や伊勢屋、水神屋なんかが老舗なのかな。
 今は牛久沼でうなぎを養殖してるわけじゃないらしいけど。
 あそこは龍ケ崎なんですよ。牛久沼も牛久じゃなくて龍ケ崎なのね。
 ちなみに死んだじいちゃんがよく連れて行ってくれたのは、うなぎ街道沿いではなく、潮来街道の川原代にある「なか川」。おいしいよ。

 そんな場所で生まれ育ったので、うなぎはうな丼・うな重!で食べるものだと思ってたのよ。
 卵とじなんかは何がおいしいのかわかんない。安物のうなぎをごまかして食べるためでしょ?って。


 だもんで、実はひつまぶしもちょっと抵抗があったのです。
 うなぎはそのままでおいしいじゃん。って。ひつまぶしってうなぎがどうなっていて、どうやって食べるものか全然知らなかったしね。


 ぶつぶつ言うおいらを、名古屋人は「とにかくおいしいから!」って言って「天勝」に連れて行ってくれました。

 そうこうして初めて食べたひつまぶしは感動モノのおいしさ。

 最初の一杯目はそのままってことで、茶碗に移してうなぎとご飯を賞味。カリカリ感があるんだけど、決して硬いのではなくサクサクっと食べられる。
 うなぎ+海苔の組み合わせは初めてだけど、うなぎの焼き加減も相まって香ばしい風味がマッチしてる感じ。

 続いて二杯目は薬味を乗せて。山椒をパラパラ。そしてねぎと山葵。
 えっ?うなぎにわさびィ?ちょっと抵抗がある……って思ったけど、意外とおいしい。けど、個人的にはわさびはあまりなくてもよいかも。かも。

 そして三杯目。今度は薬味を乗せたうえに出汁をかけて。
ひつまぶし3杯目

 写真はピンボケ&ぶれぶれですが。これまた全然違う風味で、さらさらっと食べられる感じ。
 そして、さっきはいらないんじゃないかと思ったわさびが、今度はしっかりと効いていておいしい。うなぎにわさびってこんな感じかぁ。

 うなぎって蒸さないで焼いたら硬いんじゃね?と思ったけど、骨も気にならずにおいしく食べることができました。
 本当においしかった。どえりゃーうまかった?



 あー。
 思い出して書いてるだけでまた食べたくなってきた。
 夕飯食べよ。


* ruminary at 2005年09月30日 17:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
ベーグルサンド

 これはおいしそうに撮れてるかも?
 窓際の席だったから、明るくてちゃんと撮れたのね。

 室内とか日陰は難しい〜。

 測光とか?露出とか?まだよくわかっていない。


 おいしそうに撮れてるだけじゃなくておいしかったよ。うふふふふーん

* ruminary at 2005年09月29日 16:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
テレビ塔 撮り方がわかんないだのなんだのとブツブツ言いながら撮ったんだけど、さすがに携帯電話のカメラで撮ったのとは違うねぇ。
 性能も目的も違うから当たり前なんだけどー。

 ぶれないように必死だったわりには、手前にアンテナが思いっきり入ってるという。

 この写真を見るときには手前左に写っているものはないものとして見てください。
 よろしくお願いします。

* ruminary at 2005年09月29日 15:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
無機質 ええと、名古屋の駅前だっけ?
 もうすでにどこがなんだったか忘れかけているのですが。
 反対側にあった建設中のトヨタのビルを撮ったのもあるけど、そっちはぶれすぎて写真を見ているだけで酔いそう。

 これも車内から信号待ちのときに撮ったので、隣のタクシーの屋根が写ってるのね。

 コンパクトデジカメとは違うなぁと思いながら、何が違うのかあまりよく理解していない……

* ruminary at 2005年09月29日 15:47|PermalinkComments(4)TrackBack(1)
名古屋コーチン入り味噌煮込うどん

 写真を撮りまくってきたけど、たくさん撮りすぎてどれをアップしたらいいのかわからない! っつーことで、名古屋で食べたものを思い出しつつ整理してみます。
 ちなみに名古屋は下車したことはあっても通り過ぎるだけだったので、初めて街を歩きました。


 まず食べたのは味噌煮込みうどん!
 名古屋といえば味噌!っていうことで一番はじめに食べてきました。

 ちょっと贅沢に名古屋コーチン入り。柔らかい麺もあるようだったけど、せっかく本場に来てるんだから本場の味を味わってみました。

 普段は濃い目の味付けは苦手な私ですが、この味噌煮込うどんの名古屋っぽい味に感動。想像したとおりの塩加減。
 でも、単にしょっぱいだけじゃないのね。しっかりとダシがきいていて、上っ面だけの味付けじゃないからおいしかったよ。

 麺の食感もうどんというよりもすいとんっぽい感じがしたけど、しっかりよく噛んで味わいました。


 今まで食べたことのある味噌煮込みうどんとは全く別物でした。
山本屋本店


 うーん、食べ物について書くのは難しい。表現力が足りないっつーか……
 余計なこと書かずに写真だけのほうがいいかなー。



 ……お腹空いてきた。

* ruminary at 2005年09月29日 02:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
29bb590c.jpgキスデジで写真を撮りまくってきました。
が。
たくさん撮りすぎて、リサイズしてアップするのがめんどくなってるっぽいおいらってば。

今日はスノーボーダー編集部に寄ってくるので、波平さんにカメラテクを教わってくるー。

* ruminary at 2005年09月28日 12:12|PermalinkComments(9)TrackBack(1)
Category : もぶろぎんぐ 
629ea2e5.jpgひさしぶりに新幹線に乗りましたよー。
午前中は混んでいたようだけど、この時間は空いてます。

たばこをやめてから初めての新幹線かも!
いつもは当たり前のように喫煙車両だったけど、今回は禁煙車両ダヨ。

* ruminary at 2005年09月23日 18:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
SBX(スノーボードクロス)ニュージーランド選手権及びFIS公認大会で五十嵐幸太が6位入賞、長嶋勇也が10位の活躍


五十嵐幸太 神立SBX YONEX 公式サイトに二人のコメントがアップされました。

 幸太くんは6位と5位で、ゆうくんは10位と9位。
 しっかりポイントも取ったので、サースフェーのワールドカップは楽しみだ♪

 先シーズンの国内戦でも幸太くんのすべりは光ってたもんね。見ててはえーーーって思った。写真は神立でのマスターズの時の幸太くん。
 ゆうくんも一緒に撮影したり、いろいろ話を聞かせてもらって、感心することしきり。今は11月発売の SnowBoarder vol.4 ローラー・ウエーブ攻略法の原稿をまとめているところだよ。
 ちなみにチムはチリのWC出場のため、この大会には出ていないのね。

swatch 【Palmer (パーマー)】 YONEX のサイトの幸太くんのコメントにもあるとおり、ナショナルズにあのショーン・パーマーが出場したそうで。私もリザルト見たときに「ええっ!?」ってびっくりしたんだよね。

 ショーン・パーマーもオリンピック狙うのかなぁ? 米国ナショナルチームに現時点で入っていないから、ワールドカップは出られないのかなぁ? どうなるんだろう???

 ショーン・パーマーっていったらクロス界のスーパースター! というか、いわゆるX-sports界のスーパースター!!
 スノーボードクロス競技に出場して、それから公開競技のスキークロスにも出場とかしてほしい!!!


続きを読む

* ruminary at 2005年09月22日 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : スノーボード 

童夢が「キスマーク」とスポンサー再契約へ


来年2月のトリノ冬季五輪スノーボード・男子ハーフパイプ(HP)代表の有力候補、成田童夢(19)=夢くらぶ=が22日にもスポンサーと契約を結ぶ。関係者が21日、明らかにした。6月末まで契約していた「キスマーク」と再契約する予定。

05-06モデル早期予約開始キスマーク DOME 156 待ちに待った二十歳の誕生日が来たっていう感じでしょうね。
 無事に成人したので、これからは自分の責任で自分の思うとおりの活動ができる。


 10月21日スイス・サースフェーのワールドカップからオリンピックシーズンが本格的に始まります。


続きを読む

* ruminary at 2005年09月22日 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
目線をくれない犬 うちのわんこはカメラをこわがってこっち向いてくれない。
 魂を吸われると思っているらしい。そんなの迷信なのに。



 キスデジをいじくりまわしながらなんかおかしいと首を傾げていたら、ファインダーの中がちゃんと見えていないことに気付いた。レンズの向こう側はしっかりピントが合えば見える。

 のに。のにのに。

 オートフォーカスのフレームやファインダー内に表示されている数字がぼやけて見えない。


 昨日は老眼になったのか、視力がものすごく悪くなったのかと、心配しながら一日を過ごした。


 が。
 使用説明書を読んだら、ちゃんとファインダーを鮮明にする『視度調整つまみ』なるものの説明があった……

* ruminary at 2005年09月21日 02:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)