2006年05月
 試合前だっていうのにひどい話! って思ったけど、事件は4月9日で、逮捕されたのが今日だから、週末の試合は大丈夫ってことか。

 本人のblog ( 桜井"マッハ"速人のtake it easy!! ) でフェイスマスクどうたらって言ってたのは、骨折したせいだったのね。

 それにしてもむかつくったらないわ。

桜井“マッハ”「殴られるしかなかった」


 人気格闘家桜井速人(30)=茨城県龍ケ崎市若柴町=を殴り、骨折する大けがをさせたとして茨城県警土浦署は29日、傷害容疑で同県つくば市の土木作業員 A容疑者(33)を逮捕した。容疑を認め「桜井さんが格闘家とは知らなかった」と供述、桜井は「格闘家なので素人に手は出せなかった。逆上させないために殴られるしかなかった」と話している。

 実際の現場にいた人間にしか真相はわからないだろうけどさー。歩いている人に接触する時点でまずいっしょ。横に広がって闊歩する歩行者が邪魔なこともあるだろうけど、土浦の桜町っていったら繁華街じゃんか。なんで車でそんなところうろつくのさ。
 深夜一時じゃどっちも酒飲んでたんだろうけど。

 普通に服着てたって、速人の体格のよさには気づくだろー。そんなに背が高いわけじゃないけど、顔とか首とか見るだけでそんな簡単に叩きのめせる相手じゃないことはわかるだろうし。
 相手が強そうだからっていって態度を変えるやつもいやだけどさー。
 もうちょっと相手を見て喧嘩しようよって言いたくなるぞ。本気でやり返されたら大変だったぞ。

 まぁ、子供の頃から柔道をやっていたから、素人に手を出さないっていうのは徹底的に教育されてきたんじゃなかろうか。プロの格闘家になってからはなおさらだよねぇ。

PRIDE出場の格闘家殴られけが、容疑の男逮捕


 A容疑者は容疑を認めており、「桜井選手と知っていたら殴らなかったのに」と話しているという。

 「桜井選手と知っていたら殴らなかったのに」とか言っちゃうあたりもアホかと。

 だいたい33歳って。どんだけ大人だよ……。


桜井速人殴った作業員 傷害逮捕
人気格闘家殴られ骨折
PRIDE出場の格闘家殴られけが、容疑の男逮捕
人気格闘家の桜井速人さんが男に殴られ重傷


 しかし、ニュースのタイトルだけ並べると、そんな前の話じゃなくて殴られたのも今日かと思い込んでしまうわ。


* ruminary at 2006年05月29日 22:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Category : ニュース 
 ものすごく久しぶりにくじらの刺身を食べた。もちろん冷凍モノで、調査捕鯨なんちゃらって注意書きが書いてあるやつ。

 小学生の頃にくじらの刺身が好きだったんだけど、商業捕鯨が禁止されちゃったからねー。その辺で気軽に買うこともできなくなって、ずっと口にしてなかったのねん。

 死んだじいちゃんが酒の肴にくじらの刺身を食べたんだと思う。くじらに限らず、刺身がよく肴になっていて、それをつつくのが好きな子供だったような気がする。

 父親は「刺身じゃなくてベーコンだろ?」って言ってたけど、逆にベーコンは今日はじめて食べた気がする。

 久しぶりに食べてみたわけですが。んー。おいしかったのはおいしかったけど、子供の頃はもっとおいしかった気がする。
 記憶ってのは曖昧だし、ましてや味の記憶なんてのは「あれ?」と思うことが一番多いものだけれども。

 うーん。値段を考えると、高いお金を出して食べるほどでもなかった。
 昔はくじらは高級品じゃなかったし、手に入りにくいものでもなかったはずだけどね。

 よくくじらが給食に出たっていう話を耳にするけど、それはもっと上の世代。くじらの揚げ物とか煮物とか食べたことない。
 同世代でも地域によっては給食で出たかもしれないけど、うちのあたりでは出なかった。
 加熱したものは食べたことないし、独特のくさみがあるからあんまり想像したくないわ。

 刺身はポン酢醤油とか生姜醤油とかいろいろ手を出してみたけど、にんにく醤油がいちばんおいしかった。かな。

 ベーコンは……。うーん。
 基本的に脂身や揚げ物なんかのあぶらっぽいものが苦手なんで。最初はまぁこんなもんかと思ったけど、だんだんきつくなっていきましたわ。


 で、金額とか味とかいろいろ考えると、現在のような状況であればわざわざ買うほどじゃないな。と。
 新鮮なかつおとか。馬刺しとか。牛刺しとか。
 同じ金額を出すならそのあたりを食べたほうが幸せだなと思いました。


続きを読む

* ruminary at 2006年05月29日 21:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
0e0e11f7.jpg10年前のスノーイングとかトランスワールドとかが出てきちゃうから片付けが進まないんだよー

今はもう廃刊?ずっと休刊?になってしまったんだけど
スノーイングってスノーイングファンマガジンってのがちゃんとした名前だったのね


ちなみにスノーボーダーはスノーボーダー ブルーガイド・グラフィックって書いてあるわ

* ruminary at 2006年05月28日 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
8d6a321a.jpgお仕事が一段落したので、冬の荷物まとめ&部屋掃除&模様替えをはじめてみた
けど、途中でいやになった

いつでもなんでも中途半端で投げ出しちゃうんだ


中退した大学のテキストも、いつか勉強しようと思ってとっておいたけど、全部捨てることにした


高校の時の成績表とかも出てきたよ
高校一年の一学期が人生のなかで最強に賢かった
このあと成績は右肩下がり?に落ちていったうえに、高二の冬に中退したがな

なぜか「元ヤンだったでしょ?」と言われることがあるんだが、ぜんぜんそんなことはなかったんだぞー


つーか、いろいろ投げ出してばかりの自分のかけらが散らばってるのを見て、人生を投げ出したくなった


うーん、今、高一に戻ったらまじめに進学するのかなぁ???


きっとまた中退するに一票!


続きを読む

* ruminary at 2006年05月28日 19:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
YONEX試乗コーナー なんかさ、ヨネックススノーボード カーボンフリースタイル4XPリミテッド 限定発売開始 っていうエントリで、今回のカムイ竜ヶ崎の試乗会に YONEX ライダーの見野くんが来場するって書いたんだけども。
 ものすごく失礼なことに、名前の漢字を間違っていたことに気付きました。

 ごめんなさい!!!

 軽く言い訳させてもらうと。某社のライダープロフィールの欄を見て、名前をコピーしたんです。そこが間違っていなかったら私も間違えなかったはず……
 本当にごめんなさい。

 自分はよく名字を“渡辺”にされたり、“ワタベ”って読まれたり、ときには“渡辺留美”っていう、もはや自分の名前とは思えない表記になっていることもあるんですが。
 人名を間違えるのは失礼ですよね。明日会ったら、謝ろうと思います。謝るのを忘れたらごめんなさい。というか、明日カムイに遊びに行く余裕があるのかも謎なのですが。

 今は、6月19日発売の SnowBoarder vol.1 BUYER'S GUIDE の製作に軽く追われています。
 私はフリーライターという立場なので、編集部の中の人に比べたらせっぱ詰まっているわけではないのですがね。
 それでも、急いで仕上げないといけない原稿があるもんで。


 何を書いてるのかお知らせしたいところだけど、どこまでしゃべっていいのかがわからないので、発売してからのお楽しみね。
 昨年同様、試乗インプレッションの仕事はばっちりやったので、ライターじゃなくてライダーのルミルミにも注目してちょ。
 はるちゃん(YONEX・細江はるか)と一緒に、ものすごい勢いで各社各モデルに乗りまくってきたから!
 ヒューマンの大会が終わった次の日だったから、白馬から湯沢(ホテルが湯沢だった)への移動も含めてハードだったよー。
 自分がこんなにたくさんすべれることに感動した試乗会でした。

 んで、本当に本当にカタログだけじゃわからない特性が一本一本あるんでー。やっぱりできるだけたくさんの人にスノーボードの試乗をしてもらいたい!
 YONEXに限らず、たくさんのメーカーのいろんな板に乗ってみるのは、すっごくおもしろいよ。


 写真は見野くんとY社のNっちとアールゼロの片岡さんが、スノーボードについて熱く語っているところ。このときは青空だったのね。
 左手にあるスノーボードは、4XP LIMITED、SPLASH、NEXTAGE、4XP、WALLが並んでいます。反対側にはPLAYERやSMOOTHも揃ってますよん。
 あなたの体格やレベル、ライディングスタイルに合わせて、オススメの板をチョイスするので、怖がらずにスタッフと話してみてください!

* ruminary at 2006年05月21日 07:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
Category : スノーボードギア 
ソサイアティ試乗会@カムイ竜ヶ崎 携帯電話からモブログでアップした写真だと、あまり画質もよくないのでなにがなんやらわかりにくかったんで。
 キスデジで撮った写真をアップしてみます。

 写真中央辺りにいるグリーンとブラックのシャツを着ているのが、ソサイアティのオーナーの肝付兼久くん。
 その横にあるソサイアティのフラッグの向こうにはDJがいて、大音量で音楽も流していました。
 ライダーも何人かいたと思うんだけど、見野くん以外は誰が誰だかわかりませんでした。

 カムイ竜ヶ崎に着いたのは、二時半過ぎだったんだけど。なんか暑いし太陽も照ってるし、ちょうどいい音楽も流れていて、結構まったり気分。
 前ヒザのお皿の下が異常に痛いのと、やっぱりあんまり遊んでいる時間がないのとで、いちおう道具一式は持っていったんだけどすべらなかったよ。
 なので中にも入ってません(>かげっち)

 龍ケ崎は昨夜は台風かよ!?っていうような嵐だったけど、今日の朝は晴れて蒸し暑かったんだー。
 ほんで、昼間は結構いい天気で。YONEXのN氏はしっかり半袖焼け&腕時計焼けしてました。
 試乗会をやっている間にどんどん雲が厚くなっていって。写真見ても青い空と灰色の雲のコントラストが独特の空気を醸し出してるんだけど。
 いよいよ空がどよーんとしたと思ったら、雷がゴロゴロ鳴り出して、雨がザーッと降ってきた。

 そんな感じで土曜日の試乗会は幕を閉じ、私も仕事があるので帰宅いたしました。


 明日、つーか、今日21日日曜日もやってるので、身分証明書を持ってカムイ竜ヶ崎へGO!

* ruminary at 2006年05月21日 02:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : スノーボードギア 
7d23dd5d.jpgトルクレックスのライダー・肝付くんがオーナーのプロショップ・SOCIETY主催のスノーボード試乗会だよ

ヨネックスも4XPやプレイヤー、ネクステージ、スムースなど試乗できます

ヨネックス他、トルクレックス、アライアン、眞空、ライス28などのブランドもあります


明日もやっているそうなので、カムイ竜ヶ崎に来てみてね
天気もいいらしいよー

* ruminary at 2006年05月20日 17:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
 明日は、おら、東京さ行ぐんだわ。
 湯島さ行ぐんだけっど、別に天神様にお参りしに行ぐわけじゃねぇど。もう今更お参りしたって、頭良くなりそうもねえしな。

 んで、午前中から行くわけなんだけっど。
 寝坊しちゃなんねぇ! って思えば思うほど眠れないのはどうしてだっぺな?
 こんなことかいてる間にもさっさと寝たらいいんだけど、眠気がどっかに行ってしまった。

 基本的に不眠の気があるからしゃーないんだけどよ。
 寝ないか寝っぱなしかみたいな両極端のごじゃっぺ頭でいじやけっけどな。

 あ。そういえば10代の頃に、整形外科で睡眠薬をもらってた事を思い出したぞ。
 事故で入院して、隣のベッドのおばあちゃんのいびきがうっさくて眠れなかったんだわ。


 そんなつれづれ書いてっとまた寝はぐっちゃーから、PC閉じて寝ますよー。



 そそそ。
 明日はヨネックスに行って、あさってとしあさってはカムイ竜ヶ崎のヨネックス試乗会に行く予定です。二日間行けるかどうか、どの時間帯に行くかどうかはまだちょっと未定なのですが。
 たくさんのラインナップをそろえてお待ちしておりますので、カムイですべる方も、すべらないけど商品を見てみたいという方も、ぜひご来場ください。



 あ。ごめ。茨城弁&東北弁ミックスのインチキ方言は最後まで持続できなかった!
 つか、ほんとに寝ないと、明日起きられない&頭が回んないよー!!!

 そんなわけで、土日にクマができているかどうかを確かめに来るのも楽しいかもよ?

* ruminary at 2006年05月19日 01:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Category : インフォメーション 
 YONEX SNOWBOARDS からのお知らせ!

4XPリミテッド 限定発売開始!


 5月下旬、その名の通りフリースタイルに雪遊びを楽しめる人気モデル”CARBON FREESTYLE 4XP”より、06/07早期限定モデルが発売されます。
スノーボード 06/07モデル YONEX【ヨネックス】YONEX CARBON FREESTYLE4XP LIMITED
----- 中 略 (詳しくはリンク先を見てね) -----

 4XP LIMITEDは、さらなる反発力を求め、通常モデルに比べてフレックスをやや硬めに設定。
今年は146・153・157の3サイズにツインチップ形状を新採用し、さらにフリースタイルの要素が高まった。ジブトリック・パーク・ナチュラルなど、自由に雪遊びを楽しむことができる1台に仕上がっている。

  取扱い店は、全国各地151ヶ所。パズル柄のデザインはLIMITEDだけのオリジナル、数量限定なので、気になる人は早めに店頭をチェックしよう!

CARBON FREESTYLE 4XP LIMITED & CARBON FREESTYLE 4XP 週末のカムイ竜ヶ崎での試乗会でも、この板に乗れると思うから、来場した方はぜひ試してみてくださいね。
 長さは 142・146T・148・153T・155・157T というラインナップで、T がついているのはツインチップ。それ以外はネオツインかな?
 普通の CARBON FREESTYLE 4XP よりも若干ハードに作られているようなので、よりアグレッシブなライダーに向いているんじゃないかな。
 パークをガンガン攻めるタイプの人には最適な一本ですね。

 おいらが乗るんだったら、146Tか、148かなぁ。身長169cmという身長からすると153Tでもいけそうな気がするけど、153Tはメンズ対応サイズっぽいから硬くて扱えないと予測。まぁ、MEISTER に比べたら柔らかいだろうけど、クロスとパークじゃ使う目的が違うもんね。
 MEISTER は153に乗ってて、その前のCONTACTの時は156、DRIVEは160なんていうのも持っていたけど、板の特性によって適正な長さは変わるもんで。
 同じ身長、体重、脚力でも、一概にこの長さ! とは決められないんですねー。
 だからいつも言っているとおり、スノーボードは試乗して自分との相性を確かめてから購入したほうがいいですよん。同じメーカーでも目的に合わせた板をリリースしているから、乗り心地がぜんぜん違うしね。


 この限定モデルは SNOW WORK SHOP でも取り扱うようです。全国どこからでも通販で購入できます。電話やメールで長さなどの相談にも乗ってくれると思うので、気軽に問い合わせてみてください。


 ああ、それから、まだ未確定?かもしれないけど、裏?情報。
 週末のカムイ竜ヶ崎での試乗会では、YONEXライダーの見野祐介くんも来場するそうです。もしかしてもしかしたら、ワンポイントレッスンとかあるかも。
 そんなうわさを聞いたもんで、スノーボードの道具を持たずに遊びに手伝いに行くだけのつもりでいたおいらも、ウエアとボード、ブーツ一式持っていこうかと思います。
 ええ、もちろん、ちゃっかりしっかり教わりに行きたいなぁと。


 金曜日にはヨネックス本社に行く予定なので、この週末はヨネックスウィークエンドだっ!!!

* ruminary at 2006年05月18日 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)
Category : インフォメーション  | スノーボードギア
The only magazine that counts
「10」から世の中を覗く

 というテーマで作られたPDF形式のウェブマガジン『10×10』に、私のインタビュー記事が掲載されました。
 今回はインタビューする側じゃなくて、インタビューされる側です。


 Eat Creative 東京 にアクセスして、『付録』 と書いてあるボタンをクリックすると、PDFマガジンのメニューが出てきます。
 HIGH か LOW か選べますが、ぜひ HIGH で閲覧してください。
 かくいう私も Adobe Reader が古いバージョンのままだったもので、あわてて7をダウンロードしてインストールしましたが。


 これが無料で読めちゃうの? っていう、凝ったつくりでできていて、内容もバラエティーに富んでいるので、活字が好きな人も嫌いな人も楽しめるかも。
 PDFファイルをローカルに保存しておけば、オフラインの時にゆっくり読むこともできるね。


 私が登場するのは、9番目のテーマである『世界最高の10 の職業』というコンテンツ。
 DJ、アーティスト、旅行ライター、ポルノ写真家、助産師、ドゥカティ社のテストライダー、シャンパンのシェフ・ド・カーヴ(最高醸造責任者)、アフィリエイター、快眠ディレクターといった職業の方々とともにインタビュー記事が掲載されています。
 まぁ、まずは34ページのすてきなおしりを堪能してから、4ページうしろのルミルミページを見てください。

 8番目に掲載されている私のインタビュー記事ですが、結構長い時間、プロ制度についても含めた内容を話したものですからー。
PSA公認の一番規模の大きい国際大会では、…………
『トヨタビッグエアー』のような国内で一番大きなショーイベントも…………

という感じで話のずれがあります。うまく説明できなかったのと、最後にチェックをさせてくれと言わなかったのと、いずれにしても私のミスであります。
 スノーボードに詳しい方ならおわかりかと思いますが、『PSA公認の一番規模の大きい国際大会』=『トヨタビッグエアー』ですね。
 あぁ、PSA広報失格!? 頑張るから許して!

 右側のページのライディング写真は、一緒に仕事するといつも快晴のカメラマン・甲斐啓二郎氏によるもの。
 左の写真は甲斐さんのじゃありません。ごめんなさい、セルフポートレートです。

 世界中の企業をクライアントに抱えているだけあって、インタビューも英語と日本語の両方が掲載されています。
 自分のインタビュー記事が英語で書かれているのって、なんか不思議な感じ。


誰も知らない業界のウラ側、お話しします。 リイド社から3月に出版されたインタビュー本の、誰も知らない業界のウラ側、お話しします。 の時とはまったく違った雰囲気と内容になってます。
 もちろん、どっちもうそ偽りない本当の渡部ルミなんだけど。
 アプローチの仕方というか、切り口というか、見せ方も含めて、両方見比べて楽しんでみてくださいね。

* ruminary at 2006年05月18日 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : 注目ウェブサイト