2006年10月
 写真に写ってるのはスノボくんやスノボちゃんが多いようです。この時期に張り切ってすべりに行くようなスキーヤーは、あまりいないのでしょうか。

日本一早い屋外スキー場オープン 静岡・裾野


 静岡県裾野市にあるスキー場「スノータウンYeti(イエティ)」が20日朝オープンし、スキーヤーやスノーボーダーなど約500人が初滑りを楽しんだ。

快感の一番滑り 静岡でスキー場今季初オープン


 静岡県裾野市のスキー場「スノータウン・イエティ」が二十日、営業を開始。同スキー場によると、屋外スキー場では今季、全国で最も早いオープンという。

 今月九日から人工造雪機をフル稼働して五千五百トンの人工雪を製造。積雪五十センチ、幅十五メートル、長さ一キロのゲレンデを一コース整備した。

 午前九時の開業とともに、冬を待ち切れない首都圏のスキーヤーやスノーボーダーら約二百人がゲレンデに繰り出し、紅葉や富士山をバックに初滑りを満喫した。

 んー。500人と200人って倍以上違うと思うんだが。
 日本野鳥の会に委託したら素早く正確な人数が出てくるはず!


* ruminary at 2006年10月20日 14:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
 今日は道頓堀でデートしてきました。
 まぁ、デートといってもミヤとなんですけどね。
 しかも道頓堀じゃなくってお好み焼きの『道とん堀』なんですけどね。龍ケ崎のね。お好み焼きランチね。
 お好み焼きは久しぶりだったけど、やっぱりおいしかったよ。
 個人的にはお店が焼いてくれる大阪方式のほうが好きなんだけど、茨城のお好み焼き屋さんは自分で焼くところしか行ったことないわ。
 もんじゃ焼きも食べたよ。 

 なんかねー、ミヤとは家が近いから、シーズンオフにも遊んだりするんだけど、ぜんぜん話がつきないんだよね。ふたりともおしゃべりなんで、ずーーーーっとしゃべりっぱなし。いつも、よくしゃべるわーって思います。

 んで、おこのみさんランチしたあと、ユニクロ行ってちょこっと買い物して、夕方からはミヤは教習所に行ってしまわれました。
 二輪車の大型免許取りに行ってるんだって!
 わたしは中免、今は普通二輪車?だから、ミヤに負けるぅ〜

* ruminary at 2006年10月18日 23:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
 この週末はスノーボーダー的には原宿がかなり熱かったのではないでしょうか。

 バートン直営店はジェイク・バートンにテリエ・ハーコンセン、ショーン・ホワイト、ハンナ・テイター、ニコラス・ミューラー、ジェレミー・ジョーンズ、キア・ディロン、DCPほかの海外ライダーが豪華に勢ぞろいしてたらしいっすね。
 日本人ライダーもみんな集まっていたらしく、非常に盛り上がっていたようです。Blogやmixiで検索かけたら、たくさんの人が日記書いてましたもん。

 SnowboarderのI村さんは行く気満々、買う気満々、もらう気満々でしたが、いいものゲットできましたか? 取材でそれどころじゃなかったかな?


 オークリーのオーストアのほうはプレス向けのお披露目が前日にあって、メールをもらっていたんで行ってみたいなぁと思ったのですがー。
 いちおうわたし、SMITHのライダーなんでオークリーで欲しいものが見つかって買いたくなったら困るので行きませんでした。ちうか、取材に来てねっていうお知らせだったんで、買い物目的の人は正式オープンしてから来いよっていう感じですがね。あはー

 わたしの知り合いには数多くのバートンマニアとオークリーマニアがいますが、彼らの中にも原宿に繰り出した人はいたのかなぁ。

 ま、わたしはヨネックス狂信者でスミス狂信者なのですが、スノーボード情報発信系としてはこの話題には触れておかないとね!

 明日ニュースになるかなぁ? さすがにオリンピックの金メダリストが来てたんだし、どこかがニュースにするかなぁ。そしてまたスノボって書かれるのかなっ!


【追記】
オーストアには宮里聖志プロ夫婦が出没したらしい。会いたかったなぁぁぁぁ。

* ruminary at 2006年10月15日 03:23|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 

スノボW杯開幕、パラレル回転で家根谷が11位


 スノーボードのワールドカップ(W杯)は13日、オランダのランドグラーフで開幕、屋内で男女のパラレル回転を行い、女子の家根谷依里(北海道東海大)は決勝トーナメントに進出したが1回戦で敗れ11位だった。


 予選敗退の竹内智香(ロイズ小島アカデミー)は27位、佐藤江峰(小島アカデミー)は37位。

 男子は野藤優貴(小島アカデミー)が40位だった。

 優勝は女子はトリノ五輪パラレル大回転銀メダルのアメリエ・コバー(ドイツ)、男子は同3位のジークフリート・グラブナー(オーストリア)だった。(共同)

 FISのワールドカップが開幕したそうです。

 ちうか、小嶋さんの弟子ばっかりじゃんね。依里ちゃんもクラーク高校だったし。

 智香と依里ちゃんは予選突破率がかなり高いので、今期も表彰台をねらっていってほしいですねー。それもてっぺんとってほしいなぁ。
 優貴はすごくスムーズなライディングで、けっこう好きなスタイルのライダーのひとりなので、まずは予選突破目指してほしいです。


 日本勢大活躍のハーフパイプは11月下旬にスイス・サースフェー、わたしの大好きな種目スノーボードクロスは12月中旬のオーストリア・バドガシュタインが初戦です。

* ruminary at 2006年10月14日 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
71b32600.jpgおいらも表紙の左下ですべってます


* ruminary at 2006年10月13日 15:36|PermalinkComments(14)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 

リフトそろそろ出番 チャオ御岳で座席準備


 高山市高根町のスキー場「チャオ御岳スノーリゾート」(二、二〇〇メートル)で十二日、本格的な冬の訪れを前にリフトへの搬器取り付けが行われた。

 取り付けた搬器は昨シーズン終了後にロープから取り外され、保管された第一デュオリフトの二人用座席。同スキー場を運営する第三セクター飛騨森林都市企画の従業員十人が、約九十キロある座席計百十四台を十二メートル間隔で取り付けていった。

 おおっと! 昨日のコメントで sei さんがチャオも搬器の取り付けが始まったといっておりましたが。ニュースになっとりますよ〜。
 しかも、チャオはいすでも座席でもなく搬器だっ! ……タイトルは座席になってるけども。


 チャオで撮影した本がいよいよ明日というか今日発売ですよー。
 この撮影の時は、スキー場の営業が終了していたので、リフトは使わずに撮影。
 時々ハイクアップもしたけど、ほとんどスノーモービルや圧雪車で運んでもらったんです。つらかったけど楽しい撮影でした。

* ruminary at 2006年10月13日 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
704b03d3.jpg今日は缶チューハイです
ウォッカです
キリンさんからもらったサンプルです

昨日のスパークリングワインは飲みかけのままで、いつのまにか眠ってしまいました
もったいないので、残ったスパークリングワインとバルサミコ酢で鶏肉を煮込んで食べました
美味でした


そういえば、わたし、炭酸飲料が苦手だということを今思い出しました
コーラ飲めないのよ
でもビールは好き
シャンパンとかのスパークリングワインは好き
チューハイとかサワーは苦手

自分の嗜好がわからない……


* ruminary at 2006年10月13日 01:14|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 

ゲレンデ 深まる秋
スキージャム勝山 リフトのいす取り付け始まる


 スキーシーズンに備え、勝山市のスキージャム勝山で十一日、リフトのいすの取り付け作業が始まり、秋の深まりを感じさせた。作業は十一月中旬まで続く。

 作業は、正面ゲレンデ左側のバラエティーペアリフトで行われ、同スキー場の社員六人があたった。重さ約百十キロのいすを持ち上げてワイヤに掛け、ボルトでしっかりと固定。リフトを少しずつ動かしながらいすを取り付けていった。

リフト座席取り付け冬支度 大山スキー場


 国立公園大山のスキー場(鳥取県大山町)で十一日、スキー客を運ぶリフト座席の取り付け作業が始まった。スキー場職員らが、本格的なシーズンに向けて冬支度を整えている。

 索道の業界用語?では“搬器”って言うんだと思うのですが、一般のニュースで“搬器”って言っても何のことだかわからないので、“いす”や“座席”と言っているようですねぇ。
 言い換えの統一用語はないというか、統一する必要もないくらい滅多にニュースにならんのですかな。

 しかし、デタッチャブル(いわゆる高速)じゃないペアリフトで110kgもあるんだねぇ。
 バルディゼールで8人乗りのデタッチャブルリフトに乗ったことあるけど、どんだけ重いんだろ。


 リフトの乗り方・降り方のハウツーを書く時に、搬器を搬器と書いていいのかどうかかなり悩んだんですよ。初中級者向けのハウツーなんで、搬器といってわかるのかっていう。
 かといって、いすではないじゃないですか。たしかに座るけれども。あれはいすではないっしょ。

 んで、悩んだ末にどうしたかっていうのはー。
 明日発売の『 DVDでうまくなる! スノーボード初中級レッスン 』を見て確かめてくださいっ。

* ruminary at 2006年10月12日 17:07|PermalinkComments(5)TrackBack(1)
Category : スノーボードニュース  | books&musics
 気が抜けたら終わりじゃんね。
 つーことは。

 これ。

 飲み終わるまでがんばらなきゃいけないのかね。おいら。


 お酒弱いんですよ。つきあい程度しか飲まないんで。

 でも、変に残して捨ててしまうのは貧乏性の私としては許せない。


 ちょっとー。だれかー。飲むの手伝え。(命令形

* ruminary at 2006年10月12日 03:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
 あー。なんかね。小腹が空いたんだけども、何も食べるものがなくってね。
 冷蔵庫に入っていた水ようかんを食べたんでwすわ。
 抹茶とこしあんとふたつ。って言うか日本? なんか、竹筒に入ってうrみずようかん。

 んで、さあ寝っぺかよーって思ったんだけど、なんか、口がさみしくてさー。
 何かな一ヶかなぁと思ったら、れいざおうこにシャンパンが一本冷やしてあるのが目についたのさ。
 屋ッ水シャンパン案だけども。

 晩酌とかもしないから、約二ヶ月ぶりのアルコールなんですが、勢いに乗ってあけてみました。

 ひとり。
 深夜に。
 シャンパンを。
 すぽーんと。

 うちにはフルートグラスなんていう洒落たもんはないので、普通のワイングラスで飲んでるんですけども。
 もう、一杯飲んだ岳でよっぱよっぱでっすわ。
 だけおdさ。一本栓を抜いてしまったkらに派の見切らないともったいないんでしょうよー。貧乏性のルミルミとしてはこれを飲みきらずにいらでまいかっていう。

 でも、二杯目に突入したんですが、あたまぐるぐるしrてますよーい!
 あと半分以上残ってるんだけどどうしてくれようか。

 ああ、tでもフル^とグラスはないけど、クリスタルガラス製のわいあんぐらすなんていうので飲んでいrつんで、ちょっときぶんいいっすよ。


 おいら、お酒が入ると、いろんな人に電話しまくるクセがあるんですが、ぶっ壊したケータイから今使ってるケータイに電話番号移し替えてないんで、電話する相手がいなくてさみいしいっす。
 フォーマカードに入ってた電話番号は仕事関係の人ばかりなので、こんなしんやんじよっぱらってでんわできねぇよっ!


 ちなみに泥酔ブログっていうのは、酔っぱらっているときにバックスペース近視でブログうぇおかくっていうるー琉なんdcですが、じつははつとらいなんですねえ。

 本家のモダシン山河最近泥酔ブログを書いていないんでさみしいです。

 ああ、これ、素面に戻ったらモダシンさんにトラックバックして泥酔ブログをおねだりガールズしてみよう。
 あ、なんか、ONEDARI BOYSからプレゼントします!電池で動く5枚刃ひげそり「Fusion Power 5+1」 なんていうエントリが目に付きましたが、電気で動くやつじゃないけど、時レットの5+1ってAmazonのなんかのキャンペーンでもらったことあるー。
 いや、腕とか足とか反るのにも使えるかなと思いつつ、当たらないだろうと思って応募したら当たったのね。まだ使ってないけど。
 父親に勝手に奪われる間園ひつ買おうっと。

 とりあえず、素面に戻らなくても勢いで泥酔ブログおねだりトラックバックしてみようっとー。るんるん♪


* ruminary at 2006年10月12日 03:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)