2006年11月
RELISH BOA今シーズンのわたしのスノーボードギアを紹介しちゃいます。
まずは、スノーボードブーツ。
ヨネックスの RELISH BOA というモデルのブラックです。
誕生日を迎えたばかりという いっちゃん(藤沼いたるプロ) もおんなじブーツですねー。
ということはパイプにもオススメです。

このブーツ、サイズは 25.5cm。左足の実寸が 25.3cm のわたしは、25cm のシェルでは小さいのです。25.5cm でぴったり。
インナーは閉めるのも緩めるのも簡単なレーシング(ひも式)がついているので、足にしっかりホールドさせることができます。
かかとが浮くなんていう心配もなさそう。
インソールは純正のインソールがついてくるのですが、わたしはコンフォオート タカヤ 謹製のカスタムインソールを入れています。


BOAシステム実は、ボアシステムを使うのって初めてなんですけど、とっても便利ですねぇ。レーシング(ひも締め)の時に無駄に力を使わなくてすむので、女の子にはとくにオススメ。
ダイヤルをぐりぐりまわすだけでしっかり均一に締まってくれるので、よそ見しながらでもブーツが履けちゃいます。
そして、ダイヤルをカチッとアンロックするだけでワイヤーが緩んでくれるので、脱ぐときも素早く解放することができますよん。

23.0cm から 29.0cm まで、0.5cm刻みでサイズもそろっています。
ヨネックス製品のお問い合わせは SNOW WORK SHOP までお気軽にどうぞ。
来週までお店の手伝いをしているので、電話したらわたしが出るかも〜。
ご来店もお待ちしておりますよん♪


* ruminary at 2006年11月30日 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードギア 
バンクーバーオリンピックからスキークロスが正式種目として採用されることが決定したそうです。
スノーボードクロスに比べると認知度は低いですが、はっきり言って相当迫力がある種目です。
スキーとスノーボードではスキーの方が圧倒的に滑走能力が優れており、限界値も高いので、迫力があるのは当たり前なんですけどね。
スピードもヤバいですよー。
JAPAN CROSS GAME MASTERS でもスキークロスの大会が開催されているので、今シーズンはぜひ観戦しにきてください。
スキークロスとスノーボードクロスの決勝は同じ日にやると思うので、同時に楽しめますよん。

バンクーバー冬季五輪、新種目にスキークロス


 国際オリンピック委員会(IOC)の理事会が28日、クウェート市で始まり、10年バンクーバー冬季五輪に新種目としてスキークロスを採用することを決めた。トリノで採用されたスノーボードクロスのスキー版で、通常4人が一斉にスタートし、障害物やジャンプ台などを通過して着順を争う競技。女子ジャンプは検討されたが、採用は見送られた。



先シーズンはスキークロスの写真も何枚か撮ったんだけど、MacBook にデータ入ってないや……。

* ruminary at 2006年11月29日 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
53080028.JPG金精峠がまだ冬季通行止めになっていないので、日光経由で丸沼高原スキー場に行きました。
秋のいろは坂といえば紅葉って思ってたけど、すでにほとんど落葉してました。
そういえば紅葉のニュースやってたのって、結構前だったけね……。

丸沼はあいにくの悪天候で小雨になったり、ガスったりしてましたが、なかなか楽しくすべれましたよん。
途中、ザーザー降りになったりもしたんだけど、ニューウエアは快適でした〜♪
そうそう、ウエアは白ジャケットに緑パンツが届くって言ってたけど、箱を開けてみたら茶ジャケットに黒パンツでした。

人工雪で途中にプラブラシやベトが出てたけど、がんばって間をぬってすべったよー。
頭が倒れないようにがんばってみた!

ひさびさのスノーボードは楽しかったぞ♪


* ruminary at 2006年11月28日 16:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
今シーズンの初すべりは丸沼高原スキー場です!
といっても、まだすべってません。あは。
28日の火曜日に行く予定です。

茨城は今、ザーザー激しく雨が降っているんだけど、山は雪かなぁ♪
人工雪じゃなくって天然雪メインだったらラッキーだなぁ。
金精峠がまだ通行可能だから、日光の紅葉も見れちゃうし。

で、今日はその準備のために、ヨネックスのスノーボードブーツ・RELISH BOA 用のインソールを作ってもらいました。
アウターシェルがコンパクトにできているので、バインディングのセッティングも見直して、準備はばっちり! のはず。

ボードはマイスターの153とネクステージの151のどっちにしようかなぁ♪と悩みたいところなのですが。
二本ともチューンナップに出しているので、手元にありませぬ……。
残念。

丸沼高原スキー場って一回しか行ったことないんだけど、その一回が雪も天気もよくてすっごく思い出に残ってるんだー。
はるちゃん(細江はるかプロ)とふたりでスキー場タイアップ&各自のハウツーの撮影をしたんだけど。
雪が降った直後だったので、雪質もよくって。日焼けがヤバいくらい青空でお日様がまぶしくて。
シャレー丸沼に泊まって、毎日座禅温泉入ったんだよねー。

まだ人工雪でのオープンだからコースは限られているみたいだけど、楽しんでこようと思います。
茶色いジャケットに黒いパンツで、何のモデルだかよくわからないヨネックスのボードに乗っているので、見かけたら声をかけてね。
初すべりだからテケテケだと思うんだけど、それは見なかったことにしてくれたまえ。

早朝にスノーワークショップ発の予定です。たぶんまだ車に乗れると思うので、近所の人で28日いっしょにすべりに行きたい! という方は、スノーワークショップまで連絡してみてね。




そういえば、スノーボードワールドカップのハーフパイプは悪天候でキャンセルになったそうだ。
ヨネックスのアップカマー・青野令選手が予選を突破して決勝に残っていたので、表彰台を期待してたんだけど、残念!!!

* ruminary at 2006年11月27日 01:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
Category : スノーボード 

スノーボードW杯のHP第1戦、山岡2位・村上大3位


 スノーボードのワールドカップ(W杯)は23日、スイスのザースフェーで男女のハーフパイプ(HP)第1戦が行われ、男子は村上大輔(クルーズ)が44・3点で3位だった。


 女子はトリノ五輪代表の山岡聡子(アネックス)が38・5点で2位。中島志保(ヨネックス)は4位だった。

 男子はスコット・ラゴ、女子はトリノ五輪銀メダルのグレッチェン・ブライラー(ともに米)が優勝した。

山岡2位、村上3位/スノーボード

<スノーボードW杯:ハーフパイプ>◇23日◇第1戦◇スイス・ザースフェー

 男子は村上大輔(クルーズ)が44・3点で3位。国母和宏(北海道・登別大谷高)は11位、青野令(スノーフレンズ)と石原崇裕(山梨県庁)は予選落ちした。

 女子はトリノ五輪代表だった山岡聡子(アネックス)が38・5点で2位。中島志保(ヨネックス)が4位だったが、田村弥生(米沢電気ク)らは予選落ちした。

ハーフパイプのワールドカップが始まりました。悪天候の中、日本人選手はかなりがんばったようです。
JB Blog: スイス滞在記・出陣 によると、ヨネックスライダーの青野令選手が予選でかなりいい演技をしたのに、地吹雪で再走になってしまったとか。すっごく残念。
相当厳しい天候の中で大会が開催されたことがうかがえます。
連戦なので明日もニュースが入ってくるはず!

表彰台のてっぺん狙ってがんばれニッポン!




ところで、Japan team official blog はもう更新されないんだろうか……。

* ruminary at 2006年11月24日 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
 モブログでがっかりしていたとおり、昨日(というかおととい)、Apple から MacBook のホワイトが届きました。Apple MacBook Core2 Duo2.0GHz/13.3TFT/1GB/80GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMex/BT/DVI White [MA700J/A] というやつです。

 めでたくStart Mac体験モニターに選出されまして。そのモニタ向けのオリエンテーションを Apple Store Ginza に受けに行ったときに、
「私は一眼デジタルで写真を大量に撮るので、容量の多いブラックにしてほしいです。」ってみんなの前で Apple の方にアピールしてきたんだけど、無駄だったみたい。

 段ボール箱をわくわくしながら開けて、中から白い MacBook の箱が出てきたときのとまどい。
「え? 白?? 黒ってしっかりアピってきたよね???」と心臓をばくばくいわせながら箱を開け、真っ白な MacBook が現れたときの落胆。

 言うだけ無駄ならあんな大勢の知らない人(って言っても十数人だけど)の前で自己アピールなんてしなかったのに。
 最初から期待させないでほしかったなぁぁぁぁぁ。
 こんなとき、人間の器が大きければそんなこと気にせずに文句も言わず Start Mac のモニタとしての任務を遂行していくんだろうけど、いかんせん、おいらは人間の器がちっさいのが自慢? でして。だもんで浮かれたり落とされたり翻弄されまくっております。

 といって一人でいじけていてもしょうがない。半泣きになりながら荷を解いていきます。
 とにかくこの白い MacBook が生まれて初めての My Mac、My Macintosh です!(正しくは貸与だけどね)
 ワイヤレス LAN のベースステーションと .Mac の箱もありましたが、とりあえず放置。

 白い MacBook にアダプタを差し込み、LAN ケーブルをかちっとはめ込んで、セットアップ開始!



 そしてそして。なんだかよくわからないままに名前とか .Mac のアクティベーションキーを入力していったら、セットアップが終わっちゃいました……。ああ、なんだかレポートになってない気が。
 だって、セットアップ、すごく簡単だったんだもん。説明書開く必要も全くなし。っていうか、どれが説明書よ? ってなもん。
 言うなればオチャノコサイサイ? いやいや、かなりおどおど進めてたけどね。あは



 WADA-blog のわださんが MacBook初期設定〜無線LANですぐネット接続! で、非常に詳しく実況されております。そうそう、確かそんな感じだった! (すでに忘れかけ)
「Let's Note」では、タッチパッド上でダブルクリックができたので、ついその習慣がでてしまいます。こういうのって、なかなか抜けない。

 っていうのがわたしもいっしょで。なんどもなんどもトラックパッド?の上でタッピングしちゃってました。
 相棒の Mac をたまに借りてメールチェックとかするときに、いつもタッピング空振りしてたのを思い出しましたわ。学習能力がない、というよりも、普段の自分のマシンでの習慣が身に付いて離れないっていう感じ。

 そうそう、いま文字入力しているのも「ことえり」なわけだけど、数ヶ月前に Win マシンに ATOK を導入して、それに慣れてしまったので、変換候補からの決定とか文節を変えるのとか、なんかときどきひっかかるよ。
 これは MS-IME からの移行の方がスムーズそうだね。
 ATOK 風に設定を変えたりもできるのかなぁ。Windows ではできるよねぇ。


 うーん、わかんないことだらけ☆


 設定でタッピングできるようになるのも聞いてはいたんだけど、その設定をどこでやるのかとりあえずわかんないし。
 そんなわけだったので、セットアップの途中で Win マシンで使ってたマウスを接続してしまいましたー。


 まぁまぁ、そんなわけで、なんとか無事にルミルミの Mac 生活はスタートしましたよん。


 で。一日経ってみて。
 やっぱ白でよかったかなー。って。思えてきました。

 Mac の大先輩でスノーラブな かげっち や頭脳派アスリートの kawai さん、モニタ仲間であり、わたしと同じく今更セットアップばーじんというにゃにゃバム のぐりさん、マイミクのようぼん、やはり Mac の先輩でヨネックスのユーザでもあるたーさん、モニタ仲間でiMac届きましたという くうねるあそぶ のマキパパさん、初めてのコメントで励ましてくれたちかさん。コメントしてくれて本当にありがとうございます。
 ほか、私の落胆ぶり、だめ人間っぷりにあきれた方も多かったかと思うのですがー。あはー


 最初から予定通り、女性は白で男性は黒、誰々さんはどっちって言ってくれたらこんなにがっかりしてアホな姿さらすこともなかったんですよぉー。
 Apple の方がアピールは考慮しますなんて言うからこんな悲しい思いをしたんだい。
 もちろん、モニタの機会を与えてくれた Apple さんには感謝していますが。

 そうそう。でもね。白でよかった。
 なんか、黒い MacBook は外から中までクールなブラックでしょ。きっと、わたしがあの黒に魅入られてしまったら、腹黒系のエントリばかりになってしまうもんね。
 腹黒いのをひた隠して blog やってきたんだから、ここでばれちゃあいけねぇやい!


 そんな感じでスタートした Mac 生活。今後も紆余曲折ありそうな予感!
 わからないことだらけなので、諸先輩方、優しくご指導お願いいたします。

Photo Booth iPhoto に Canon EOS KISS デジタル N で撮った写真を取り込んだんだけど、リサイズの仕方がわかんなーい。
 レタッチソフト入れないとだめ?
 写真がないとさみしいので、内蔵の Photo Booth で撮った写真をアップだ!
 「色鉛筆」のエフェクトをかけてみたら、こんな顔になってしまったよーん。

Apple Store(Japan)

* ruminary at 2006年11月24日 03:55|PermalinkComments(13)TrackBack(0)
Category : Mac 
333d0592.JPG白でした。
がっかり。
みんなの前でアピールしたのも恥かいただけじゃん。
最近へこむことばっかりだったけど、さらに追い討ち。

マックのモニターに選ばれたとかって浮かれてたからバチが当たったんだろね。

ばかみたい あたし。消えていなくなればいいのに。


追記。

かげっぴとkawaiさんのコメントでちょっと復活しましたよ。モニターの仕事を全うしなくては。

* ruminary at 2006年11月22日 14:59|PermalinkComments(14)TrackBack(1)
Category : もぶろぎんぐ 
ece0ad89.JPGわーい♪ と浮かれて踊りたいところなのですが。
体調最悪でしんどいです……
白かな 黒かな


* ruminary at 2006年11月22日 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
――年内チューニング&リペアサービス仕上げについて!――

いつもSBKサービスをご利用いただきありがとうございます。 サービスの年内仕上げの受付は12月5日(火)までの板とさせていただきます。 又、現在サービスは大変混み合っておりますのでご依頼はお早めに! お急ぎの依頼は お受け致しかねる場合がございますので予めご了承下さい。

 SNOWboard KLINIK JAPAN からのお知らせです。
 スノーボードのチューンナップやリペア(修理)の年内仕上げの受付は12月5日まで! とのこと。
 あなたのボード、滑走面が白くなっていたり、エッジがさびていたりしませんか?

 チューニング&リペアサービス 冬季料金表


* ruminary at 2006年11月22日 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : インフォメーション 
 JCGM2007

第1戦
12月23日(土)24日(日) 北海道 札幌国際スキー場

予備日
1月20日(土)21日(日) 北海道 札幌国際スキー場

第2戦
2月17日(土)18日(日) 山形県 JANGL JUNGLスキー場(未定)

第3戦
2月24日(土)25日(日) 新潟県 六日町八海山スキー場

第4戦
3月3日(土)4日(日) 新潟県 妙高杉ノ原スキー場

第5戦
3月23日(金)24日(土) 新潟県 妙高杉ノ原スキー場

Super Final
3月25日(日) 新潟県 妙高杉ノ原スキー場


 先シーズンのファイナル&スーパーファイナルのリポートは、SnowBoarder 2007 vol.1 に掲載されているので、本屋さんでチェックしみてね。

 ジャングルは今年は営業するんだね?
 苗場開催のうわさもあったけど、杉ノ原が2戦かぁ。今シーズンは天気に恵まれますように!

 わたしは全戦回れるかなぁ〜。
 選手なのかカメラマンなのかライターなのかっていうのが自分でもビミョーなのですが。
 きのう、AIR CARBON TUBE MEISTER 153 のグラファイトソール仕様が手もとに届きましたので、第一戦の予選からがんばろうかと思います。
 グラファイトソール仕様が届いたということは、もうちょっと選手やってもいいよ、ということかと。

 きのうはボードだけでなくウエアやビーニー、グローブ、プロテクター、バッグ、エルゴソックスなども届きました。
 あれ? バインディングは? という感じではありますが、のちほどゆっくりご紹介しまっす。

 あしたは取材です。するほうじゃなくてされるほう。
 ニューウエアでウキウキでがんばってきまーす!

* ruminary at 2006年11月20日 00:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース