2006年12月
DVDでうまくなる! スノーボード初中級レッスン
中島志保をはじめとするヨネックスプロ軍団が教えてくれる、スノーボード初心者のためのハウツームック。ただゲレンデをすべるだけではなく、広範なジャンルで活躍するプロライダーが、パークでの基本や、より高度なライディングテクニックを解説してくれます。ポイントを抑えて、なぜできないのかという理由や解決方法をわかりやすく教えてくれるため、無理なく中級レベルにステップアップできます。

 スノーボード雑誌のSnowBoarderからの別冊ハウツーですよん。

Chapter 0 準備編
Chapter 1 導入編
Chapter 2 フリーライディング編
Chapter 3 ワンポイント編
Chapter 4 パーク編
Chapter 5 ハーフパイプ編
Chapter 6 スノーボードクロス編

Chapter 1、2、3、6のライティングを担当しました。

 中島志保、青野令、藤沼いたる、五十嵐幸太、長嶋勇也、三井真紀、鬼頭枝里、見野雄祐、宮島章、渡部ルミがライダーで登場してます。

 この表紙の左下でフロントサイドターンをしているのがわたし。
 けっこういろんな所に出ています。

 見どころはDVDのブランコ??? うちのワンコがひっそりと後ろに映っていたりしてますの。


 買いに行く時間がなかったり、おうちの近くの本屋さんに置いていなくても、Amazonやlivedoorブックス、楽天ブックスでネットショッピングできます。送料無料。便利な世の中だぁ。

Amazon.co.jp
DVDでうまくなる! スノーボード初中級レッスン

livedoorブックス
DVDでうまくなる!スノーボード初中級レッスン

楽天ブックス
DVDでうまくなる!スノーボード初中級レッスン




 読んだら感想をコメントしていただけるとうれしいです。ダメ出しも歓迎!


続きを読む


* ruminary at 2006年12月31日 23:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
Category : スノーボード  | books&musics
ヨネックススノーボード試乗会前の記事書くのに時間がかかりすぎてしまった。
ノロのせいでノロノロ。
なんつって。


……


風邪がぶり返すといけないので、ちょっととりあえず今日は寝ますです。
ヨネックススノーボード試乗会でした。

来期デビューのパウダーモデルに乗ってみましたぜ。
詳しいことはのちほど!

* ruminary at 2006年12月25日 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボード 
先日、牡蠣を食べたんですよ。生ガキ。
マックスバリューに買い物に行ったときに、今日は調理するのめんどくさいからお刺身でも買おうかなーって思ってね。
刺身コーナー、夕方だったから30%引きシールとか半額シールとかのもあって。
んで、どれにしようかしばらく悩んで、まぐろの刺身、もちろん半額シールのを選んでかごに入れて。
さて、お次は買い置きのために精肉コーナーへ行こうかなっと方向転換している最中に目に留まったのが、牡蠣コーナー。
北海道産、宮城産、大粒小粒の生食用の牡蠣が5種類くらいずらりと。
山盛り売れ残り。
もちろん半額シール付き。
生ガキ大好きなもんでねー。
ノロウイルスの風評被害なんかに負けないもんねっ! って思って。
いちばん小さくて安いパックを選んで買い物かごに入れましたさー。
さっきのお刺身は刺身コーナーにリバース。
ノロウイルスノロウイルスって流行してて牡蠣などの二枚貝がヤバいって言う話があるけど。
実は市場に出回っている牡蠣はきちんと紫外線で殺菌消毒とかしてあって。
でも風評被害で牡蠣の養殖業者さんとかが大変っていう話を新聞で読んでたんで。
これはお買い得でしょ、と。
今まさに賢い消費者としては食べるべきでしょ、と。
ポン酢を買うか、ポン酢しょうゆを買うか、リンゴ酢としょうゆで我慢するか。
そこでも結構悩んだ末にポン酢しょうゆを買って。
大根の買い置きはあるから今日は買わなくてよしと。
そのほかひととおり買い物して、宿に帰りー。
お味噌汁を作って、大根おろして、牡蠣洗ってー、冷凍してあったごはんをチンしてー。
夕飯食べましたっ。
牡蠣はもちろん生で食べましたよっ。
おいしかったーーーーーっ♪
冬は牡蠣がおいしいねぇ。
ほんとに。


んで。
おとといの晩。
jojo'sで車団地(カーダンチ)の試写会があって、ライダーも集まるっていうんでカメラ持って行こう♪ って思って。
はやめにシャワー浴びて、カメラの準備して、コンタクトレンズも入れて。
ちょっと何か軽く食べてから試写会に向かうぞーと思っていたら、なんとなく気持ちが悪くて食べ物を体が受け付けない感じで。
あれ? って思って、でもいちおう出かける準備を続けてー。
いたんだけどもー。
やっぱりなんかキモチワルイ。
体がおかしい。
これは出かけてる場合じゃないなと判断して、部屋に戻って着替えて。
ちょっと落ち着いてからトイレに行ってみたら、おなか壊してぴーぴーでやんの。
便座に座ったわたしの頭の上に『ノロ』という言葉がガーンという音とともにズシーンと落ちて来たね。
やっべー、集団生活でノロウイルス感染なんていったらみんなに伝染っちゃう!
ガクさんにころされるぅ〜!!
どうしようどうしようどうしよう!!!
トイレで悩んでいても仕方ないので、とりあえず黙って部屋に閉じこもり、自主的に隔離政策。
ベッドに横になってみてもほんのり気持ち悪い。
でも夕方食べたうどんが出てくるほどヤバくはない。
とりあえず安静にして寝ているのがいちばんだべと思って、ひたすら我慢して寝。
おなかがグルルと言ったら部屋のすぐ横にあるトイレに直行。
早めに眠ってみたけど、ふっとトイレに行きたくなって目が覚め、そして変わらずぴーぴー&気持ち悪い。
とにかく我慢して寝るしかないとじっと布団の中で丸くなるわたし。
あーーーー、きもちわるいいいいいいいいいいい、と心の中で何度もつぶやきながら、頭に浮かんでくる『ノロウイルス』という言葉を必死で打ち消す。
そうこうしているうちに明るくなる前にいったん熟睡。
なんとか朝を迎え、意識がはっきりして来たときには気持ちの悪さは消えてて、その代わりに全身のだるさが残っておりました。
おなかは… 大丈夫そう。
とりあえず車の中にある雪温計を取りに行き、熱を測ってみると37.5℃。
はぁぁぁぁぁぁぁっ。
ノロなのか風邪なのかっ。
つーか、気持ち悪いのもなくなったし、おなかぴーぴーも治ったみたいだし、ノロじゃなくって風邪だわさ。
目の前にはやっと降ってくれたパウダースノーが広がっているけど、それどころじゃないっ。
ひたすら寝ることに決定です。
病院に行こうかとも思ったけど、祝日だし、外出するのは体がだるくてしんどいので、パス。
とりあえずおなかぴーぴーがなくなってノロウイルスじゃないっぽいから、病院は明日以降でもいいやと。
ゲレンデではヨネックスの試乗会をやってるのにー。
楽しみにしてたのにー。
しかもゲレンデはパウダーなのにー。
熱を測り直したら37.8℃って、さっきより悪くなってるし。
とにかく風邪には寝るのがいちばんということでひたすら寝て寝て寝てきのうは過ごしました。


して。
してしてそして。
今朝起きて熱を測ったら、36.4℃!
平熱に戻っております!!
さすがクリスマスイブ!!! ぜんぜん関係ないけど。
で、安心して試乗会に向かったのでした。


いやー、ほんとうにノロウイルスじゃなくってよかったですわ。
バックパッカーズにそんなもん持ち込んだら追い出されますわ。
風邪でさえ他人に伝染ると困るからいやがられるのに。
って、なんか、こんなに長く書くつもりなかったんだけど、とにかくノロウイルスの影におびえたこの数十時間を誰かに伝えたくってさー。
いやー、しかし、風評被害で困っているカキ業者さん、大変でしょうけどほんとうにがんばってください。
わたし、また牡蠣食べますから。
スーパーに並んでてくれないと困りますー。
ちうか、これだけ風評被害風評被害って言われててもどうにもならない牡蠣がかわいそうになってきて泣けるわ。


鍋にもいけるよ、カキ。

* ruminary at 2006年12月25日 01:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 

スノボの竹内は7位、家根谷12位


 スノーボードのワールドカップ(W杯)は21日、オーストリアのバートガシュタインで男女のパラレル回転を行い、女子は竹内智香(ロイズ小島アカデミー)の7位が日本勢最高位だった。家根谷依里(北海道東海大)は12位。佐藤江峰(小島アカデミー)と男子の野藤優貴(小島アカデミー)は決勝トーナメントに進めなかった。

 男子はシモン・ショッホ(スイス)、女子はドレシア・クリングス(オーストリア)が優勝した。

そういえば、智香の blog Tomoka Takeuchi Official Blog は、すごくまじめな文章を丁寧に書いているのが智香らしいなと思いました。
そういえば、今日、依里ちゃんのお兄ちゃんでヨネックスライダーの穣くんといっしょにすべりました。
そういえば、今日、M1グランプリを見ていて、おととしのピッツタールでM1グランプリのDVDがおもろいって騒いでいた優貴を思い出しました。

ヨーロッパの雪不足で大会の中止や延期があったりして大変そうですが、世界選手権に向けてしっかり調整がんばってほしいですねー。
みんな本当にスノーボードのためにすごい努力をしているんで、本当に心から尊敬し、応援しています。

* ruminary at 2006年12月25日 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 

国母、山岡らが代表に・スノーボード世界選手権


 全日本スキー連盟は20日、スノーボードの世界選手権(1月13―20日・アローザ=スイス)の代表にトリノ五輪代表の男子の国母和宏(北海道・登別大谷高)女子の山岡聡子(アネックス)らハーフパイプ7人、アルペン4、スノーボードクロス6の計17選手を選んだと発表した。

 トリノ五輪代表男子の成田童夢(キスマーク)同女子の今井メロ(ロシニョール・ロキシーク)らは外れた。

 代表は次の通り。

 【男子】

 ハーフパイプ 国母和宏(北海道・登別大谷高)石原崇裕(山梨県庁)村上大輔(クルーズ)青野令(スノーフレンズ)▽アルペン 野藤優貴(小島アカデミー)▽スノーボードクロス 高橋翔(中仙町ク)五十嵐幸太(ヨネックス)長嶋勇也(ヨネックス)石田達哉(コナサーフ)

 【女子】

 ハーフパイプ 山岡聡子(アネックス)中島志保(ヨネックス)岡田良菜(HOOD)▽アルペン 竹内智香(ロイズ小島アカデミー)家根谷依里(北海道東海大)佐藤江峰(小島アカデミー)▽スノーボードクロス 藤森由香(JWSC)土井奈津子(クルーズ)。〔共同〕

数日前のニュースですが。
スイスで行われる世界選手権の日本代表が決定したとのこと。
みんなにメダル取って欲しいっすー。まじでー。
ワールドカップとはまた違った緊張感の中で戦うことになると思うのですが、実力を存分に出し切ってすべっていてほしいですねー。
とくに青野令選手も含めたチームヨネックスの面々が気になります。
がんばれー!!!

ところで。
柔道の世界選手権が『世界柔道』、水泳の世界選手権が『世界水泳』、バレーボールの世界選手権が『世界バレー』と近年呼ばれるようになりましたが。
やはり、スノーボードの世界選手権も『世界スノーボード』なのでしょうか。
もしかして『世界スノボ』??????????


2007 FIS Snowboard World Championships
2007 FIS スノーボード世界選手権大会
代表選手


* ruminary at 2006年12月24日 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
ステッカーチューン悩み中AIR CARBON TUBE MEISTER のステッカーチューンで悩み中です。
どこにどうやってどのステッカーを貼ってやろうかなー。
ステッカーチューン、今年はどんなのが流行ってるんだろう?

問題は YONEX のホログラムステッカーがないことなんだよね。
メインで貼りたいところなんだけど、手持ちがない。
メインが決まらないとほかのも決まらないじゃんねー。
SMITH の派手なステッカーも早く貼りたいんだけどな。

正式なスノーボードのスポンサーじゃないけど、今シーズンは Apple の白いステッカーも貼ろうかなって思ってます。
Start Mac のモニターで MacBook を貸与してもらってるから、そのお礼として。


きのうはひとりでガツガツすべったので、相当疲れました。
3時間くらい昼寝したのに、夜11時には寝てたよー。
エクストレイルジャムのテレビ放映見れなかった!
そして朝は目覚ましが鳴っても体が動かず。
結局起きたのは昼11:30!
何時間眠れば気が済むんだろう、わたしの体は。
そしてあちこちがほんのり筋肉痛。
デイオフにしてのんびり入浴し、その後ばっちりお化粧をしてセルフポートレイトなど撮ってみたりもしました。
mixi の写真は変えてみたよ。


今日のごはん
朝:ライ麦パン、目玉焼き、インスタントのオニオンスープ
昼:冷凍讃岐うどん わかめ&生卵トッピング
夜:わかめとしいたけの中華風スープ

きのうのごはん
朝:ひじき、納豆卵ご飯
昼:ひじきごはん with 生卵
夜:カレーライス


ヨネックスの試乗会は明後日と明々後日ですよー。
楽しみだい♪

* ruminary at 2006年12月21日 23:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | スノーボードギア
今日はガクさん、鉄心さんとニセコアンヌプリに行ってきました。
現地でガクさんのスポンサーである Shimano の方と HID の方、それからニセコローカルのブンタさんたちと合流。

それとは関係なく、スキー場のベースでユタカ君(家根谷穣)に偶然会ってびっくりした。
ひらふにはたくさんクロッサーがいるから、知り合いに会っても不思議じゃないんだけど、ニセコアンヌプリで遭遇したのが意外だったー。

ニセコアンヌプリは強風でゴンドラは徐行運転。
山頂付近はときどき地吹雪で視界が悪くなっちゃう感じ。

でも、中緩斜の圧雪バーンを気持ちよく流したり、吹き溜まっているパウダーやコース端に残ったパウダーで遊んだりして、すごく楽しかったよん。
やっぱりスノーボード楽しいわー。

修学旅行の団体や普通のスキーヤー・スノーボーダーが多くて、ヒラフとはぜんぜん違った雰囲気だったなー。
あー、あと自衛隊の訓練をやっていたので、自衛隊軍団がかなり浮いていました。
でもさすがに自衛隊の人たちはみんなやたらとスキーがうまかったわ。

午前中目一杯すべって、そのあとは NAC の二階にある jojo's でランチ。
HOTえびごはん、エビがプリプリしててとってもおいしかったです。
また行きたいなー。

牡蠣 ひじき みそ汁 五穀米帰って来て二時間半くらい昼寝してー。
それからマックスバリューに買い物に行って。
夕飯を作りました。
今日はノロウイルス風評被害に泣いているという生ガキにチャレンジ。
カキ大好きなのよねー。
いまのところ体の調子は悪くないので、きっと今後も大丈夫でしょう。
あとは、ひじきを煮て、お味噌汁を作って。
一人分作るのは大変なんだよねーってぶつぶつ言いながら調理してました。
ひじきはなかなかおいしくできました。
海外に行くときも必ずひじきは持って行くんだけど、やっぱり日本で調理すると材料に困らないからおいしく作れるわー。
お味噌汁はちょっと薄めだったかな。
これも一人分は難しいわ。


きょうのごはん
朝:昨日の残りのライ麦パン、目玉焼き
昼:jojo'sのえびごはん
夜:生牡蠣と大根おろしにポン酢しょうゆ、ひじき、みそ汁


きのうのごはん
朝:ライ麦パン、おとといのシチューの残り
昼:納豆卵ご飯
夜:カレー


おとといのごはん
朝:なんだっけ
昼:納豆卵ご飯
夜:ビーフシチュー
花園とかすべった。

* ruminary at 2006年12月20日 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ 
羊蹄山キッチンの窓から羊蹄山が見えます。
いつも雲がかかっていたんだけど、今日の午後は初めて山頂が姿を現しました。
蝦夷富士とも呼ばれる独立峰。
傾きかけた太陽に照らされてきれいでしたよー。

右手に写っているのはお隣にあるパン屋さん。
今朝は寝ぼけ眼で長靴履いてパンを買いに行ってみました。
クリームチーズデニッシュとくるみパン。どっちも焼きたて!
安くはないけどおいしいパンだったので、時間がある朝には焼きたてパンで朝食にしようと思います。


夕方にペンション街にある温泉「ゆころ」に。
脱衣所に入ったとたんにモコちゃん(神脇木香プロ)にばったり会いました。
ニセコにいるっては聞いてたけど、お風呂で会うとは思わなかったー。
「ゆころ」は施設もきれいだし、天然温泉もなかなか濃くて気持ちよかったです。
露天風呂もいい感じ。
600円はちょっと高いかなーと思うけど、また行きたいな。

ゆころ
北海道虻田郡倶知安町山田163-53
源泉温度 66.4℃
泉質 ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
効能 疲労回復/美肌、保湿効果/冷え性/神経痛、痛風、リューマチ/肩こり、五十肩、腰痛、関節炎/打ち身、捻挫/筋肉痛、運動麻痺/婦人病、月経障害/皮膚病一般(やけど、皮膚炎、アトピー含む)



きょうのごはん
朝:パン
昼:納豆卵ご飯、昨日の残りのコンソメスープ
夜:謎の創作料理 洋風おじや?

* ruminary at 2006年12月17日 00:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ 
チカルの肉球12/12
13:30すぎにフェリーが苫小牧に到着。
Hさんのデリカと連れ立ってニセコに向かう。
苫小牧東ICから虻田洞爺湖ICまで道央道を使用。
ルスツをすぎたところから圧雪路に。
途中一度だけ道を間違えたけど、無事ニセコヒラフに到着。
宿の場所がうろ覚えだったので少し迷い、ぐるぐる回った末、どうにかこうにか自力でたどり着く。
荷物の整理をしてからマックスバリューで買い物。
食材を調達したものの料理をする気力は残っていないので、お弁当で夕飯をすます。


12/13
7時に起床するも朝から雨模様。
羊蹄山はガスでまったく見えず。
ニセコの山も視界が悪そうなので、午前中はおとなしく様子見。
午後に雨が止んだようなので山に向かう。
リフト券とクラブカードを購入し、センターフォーへ。
まったくコースがわからないので、緩斜や中緩斜を選んで1時間ちょっと滑走。
ラスト一本はトリプルリフトで少し上まで足を伸ばす。
そっちのほうが雪質がよかった。
NEXTAGE 151 に RELISH BOA、ICARUS 3。
大洗で買ったパン
レンジでチンするリゾット
回鍋肉、わかめとたまねぎの中華風卵スープ


12/14
曇り。羊蹄山は今日もガスっていて下のほうしか見えない。
昨夜は早めに寝たはずなのに、朝起きるのがつらかった。
何度も目が覚めて、睡眠が細切れな感じ。
朝食をとり、曇り空とにらめっこしたあと、お昼前についついベッドに潜り込んでしまった。
目が覚めたら4時。
卵かけご飯をかき込み、ウエアに着替えてナイターに出動。
センターフォーと下のほうのリフトしか動いていなかったので、センターフォーまわし。
カイロを貼るのを忘れて寒かった!
緩斜面はかなりカリカリに固まっていて、緊張しながら滑走。
みっちり1時間。
MEISTER 153 に ICARUS HYPER、RELISH BOA。
SMITH のニューレンズ、ゴールドミラーはナイターでもかなり見やすい。
というか、着けていないのと同じくらい違和感がない。気に入った♪

納豆卵ご飯、わかめとタマネギのみそ汁
卵かけご飯
豚肉としいたけの中華風雑炊


12/15
晴れ! 羊蹄山は山頂だけ雲がかかっている。まだ全貌は見ていない。
今日は宿のオーナーの永田学さんと長期滞在の鉄心さんといっしょに出動。
ゴンドラからアプローチしてセンターフォーへ。
ガクさんの後をついて行くと、途中バンクドスラロームみたくなっている地形があってかなり楽しかった。
センターフォーを降りたら、左手の尾根へ。
クマザサをかき分けてトラバースしていき、数ターンのパウダーをいただく。
ガクさんについて行くのに必死!
またセンターフォーに乗り山頂に着くとヨネックスのウエアにマイスターの子がいた。絶対知り合いだー! と思い、あとでヨネックスのNやんに確認したら、はるちゃん(細江はるか)だったらしいことが判明。
ゴンドラ方面に戻るためにはるちゃんたちとは違う方向に移動。
今度は上條江理ちゃんに遭遇。三宅陽子ちゃんもいっしょだった。
我々は短時間に攻めまくったため、そうそうに満足して撤収。
帰宅して着替えてから100円うどんをみんなで食べ、そのあとわたしは倶知安に買い物へ。
調味料類がひととおりそろったので、いろんなバリエーションの食事が作れる体制になった。
夕方、硬めのソフトブーツ CODA のブラウンが到着。
インソールを何度も出し入れして調整して、フィット間を確認。
明日はオフにする予定なので、日曜日にデビューかな?

夕べの残りの中華雑炊
100円うどん 舞茸と生卵トッピング
鶏肉とえのきの香草焼き、生野菜、セロリとにんじんと白菜のコンソメスープ



滑走記録というよりもただの日記になってしまってるわね。
長時間はすべっていないけど、短い時間の中でかなり集中してすべっている感じです。
いっしょにきたHさんとは一度もあってないなぁ。
たくさんすべってるのかな。

写真はチカルの肉球♡

* ruminary at 2006年12月15日 23:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ 
チカルわたしのステイしている宿にはわんこがいるんです。
犬が大好きなわたしにはたまらない、かわいいおともだちです。
写真のチカルさん、おとなしくておりこうさんですよん。
ときどきしっぽ攻撃がありますが、サラほどのハイパワーじゃありません。

このリビングはずらりとソファが並び、ハイパワーのヒーターで暖かくなっております。とーーっても居心地がいいです。
自分の部屋もいいんだけど、部屋にいるとつい寝ちゃうのよね。

ネットにはリビングからも部屋からもワイヤレスで接続できるので、ふたを開ければオンラインですわ。
メールに mixi に skypeに MacBook が大活躍しております。
お仕事もしなくちゃだし、MacBook のリポートも書かなくっちゃだわ。

* ruminary at 2006年12月14日 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ