2007年03月
チム(千村格プロ)があいかわらずスタートから速かったから、全ラウンド一位で勝つかなー と思っていたんだけど。
決勝はアルペンボードに乗ったヨシくんが競り勝ちました。
チムが準優勝。
女子はあゆみちゃん(佐藤あゆみプロ)が優勝でモコちゃん(神脇木香プロ)が準優勝でした。
さらに詳しくはPSA ASIAのリポートを待っててね。

ポイントのシーズンチャンプはまだ暫定だけど、たっちゃん(林達彦プロ)とピグ(PIGUMOプロ)だって。

朝は雨でめいったけど、大会中はほとんど晴れてくれました。
まぶしかったから目が痛い!
雪目かなぁ……。


* ruminary at 2007年03月28日 23:38|PermalinkComments(22)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
細江はるか@バンク今日は JAPAN CROSS GAME MASTERS 第5戦の公開練習を撮りに、妙高杉ノ原スキー場に行ってきました。
会う人会う人「ひさしぶりー!」って言ってたんだけど、よく考えたら本州の大会の取材は今シーズン初だったのねん。

今日はあいにくのお天気で、ゲレンデに立ったとたんに雨がぽつぽつと降りはじめ。
公開練習中も雨がやむことはなく、むしろ風が強くなって雨粒も大きくなっていくような状況でした。
カメラが濡れないように気をつけながら撮ってみたけど、ピンボケだらけでしたよ。はー。

この写真はバンクでの細江はるかプロです。
YONEX のウエア、わたしと色違いだよん。


んで、今はホテルにいるんですが、夕方からずっとものすごい風と雨なのよ。
夕飯を外に食べにいくとき、台風来てるっけ?っていうくらい強い風が吹いてて、なんかもう笑うしかなかったですわ。
あした大会が開催されるのか、というかリフトが動くのか、スキー場は営業するのかが心配。
去年の杉ノ原スキー場での大会は、あまりの悪天候で月曜に順延したんだよね。
せっかく来たんだから無事に大会ができるといいなー。
雨もカメラが濡れるから困るなー。

いちおうさっき、コンビニでビニールの雨合羽を買った!

* ruminary at 2007年03月25日 01:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : スノーボード  | 写真
まあまあ、とりあえずリンク先のlivedoorニュースを読んでみてください。
livedoor ニュース - 人気上昇中のバックカントリースノーボードを楽しむ =新潟県南魚沼郡湯沢町

ニュースの原稿を書くのって難しいなーて思った。いつもだけど。
雑誌の記事とも違うし、blogとも違うし。
まだまだ修行中の身です。


とくに今回のような専門用語がたくさん出てくるようなときってどこまで解説するべきなのかが難しい。
バックカントリー、スノーシュー、ハイクアップ、バックパック、ビーコン、ゾンデ、プローブ、シャベル、トレッキングポール……
うまく日本語に言い換えができたり、簡単に解説ができたりすればいいんだけど。
それも修行だね。

それから、とっても景色が良かったので、キスデジを持っていきたかったなー。
あまり荷物が重いと疲れてしまうので、あえて持っていかなかったけれども。
いや、持ってても撮ってる暇はなかったな……。


わたしはあまり写真を撮れなかったのですが。
参加してくれた saitohswebpage さんのところにはハイクアップしている写真などがあります。
今回のツアーの様子も細かくリポートされてますねー。
楽しんでいただけたようでなによりです。
■かぐら峰バックカントリーツアー:にっきちょう by saitohswebpage


うちの店長も写真撮ってますね。
SNOW WORK SHOP|店長のモノローグ:かぐらバックカントリーツアー - livedoor Blog(ブログ)


今回のツアーは本当にコンディションがよくって、みんな満足していたので、もう一回やろうかという話も出ています。
4月の28日土曜日、群馬県の至仏山に尾瀬のほうからアプローチしていくコース。
詳細が決まったら告知しますね。
ひとりでの参加もグループでの参加もokですよん。

* ruminary at 2007年03月24日 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
fd00fc52.JPG昨日のかぐらバックカントリー、激 楽しかったのですが、激 体が痛いです。
新しいバックパックをおろしたんだけど、わたしの体型に合わなかった×××
全身が軽く筋肉痛なんだけど、それより肩こりがヤバイ!
トクホンチールAを塗りまくっております。

今日はロイヤルヒルのプロ戦に行きたかったんだけど、激 疲れてるし、激 遠いのでやめました。
昨夜から六日町にある TRIFORCE の事務所にお邪魔しております。
いま、この事務所には、iMac、PowerBook、MacBook Black、MacBook White(わたしの)と、Mac が4台ありまする。
やっぱりスノーボーダーは Mac ユーザが多いぞー。

今日はオフで地味に仕事してまーす。
しっかし体が痛いぞーーーー!(ヘタレ

* ruminary at 2007年03月22日 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
f04c184d.JPG登ってきましたよぉー!
雲ひとつない青空!
フレッシュなパウダースノー!
トライフォースのガイドで行ってきました!

写真は神楽ヶ峰山頂2029mにて撮影。

このあとにサラッサラのパウダーを満喫しました。
はりきりすぎて縦回転を三回くらいしてしまったよー。

でも、とにかく最高にいいメンバーで、最高にいいシチュエーションで、最高に楽しかった!




※神楽峰じゃなくって神楽ヶ峰が本当の名前だそうです。失礼しました。

* ruminary at 2007年03月21日 18:24|PermalinkComments(4)TrackBack(1)
Category : もぶろぎんぐ 
MacBook 用の壁紙を作ってみました。
サイズは1280×800です。
ほかのサイズを作る余裕はなかったので、これ一個です。あはー。
リクエストがあれば考えます。

っていうか、いい写真があったら壁紙作りたいなって思ってたんだけど、PSA や FIS の大会は権利関係がめんどくさそうだから使いたくないし。
そうすると今年はマスターズしか撮ってないんだよねー。

で、その壁紙なのですが。
どこで配布しているかというと。
.Mac iDisk の Pablic フォルダに置いてあります。
というわけで、やっぱりまたしても.Mac 4.0 パッケージ版関連のエントリです。

どうやってアクセスしたらいいのか、どうやってダウンロードしたらいいのか、わたしにもイマイチわかりません。
実践を兼ねてちょっとファイルの共有に挑戦です。

wall paperjpeg の壁紙と、万一それが見れない人がいた場合のために、同じものを圧縮したものが置いてあります。
パスかけてあるからといって、エロい壁紙じゃありません。
スノーボードクロスのスタートの写真を使ってあります。
いちばん奥が日本最速の男・千村格ですねー。


んで、iDisk を使ってファイルを共有する方法はこちらに説明があります。
が、わたしには理解不能……。

http://idisk.mac.com/ruminary-Public
ここにアクセスして、メンバー名:「ruminary」 でパスワード打ち込んだらアクセスできないんでしょうかねぇ。

ちなみにパスワードは「aaa111」に設定してあります。

やってみたけどだめだぁ。
http://idisk.mac.com/ruminary-Public にアクセスしても、「aaa111」では中に入れず。
アカウント用のパスワードではアクセスできるという状態です。それじゃダメじゃん。

あああああああああああああああああああ
パスワードを使用して iDisk の「Public」フォルダを保護する ところまではできたのに、その先がすすまない!!!







わあああああああああああああああああああああ
わかった!
できた!

  1. 移動メニューからほかのユーザの“Public”フォルダを選択
    移動メニューからほかのユーザの“Public”フォルダを選択
    移動メニューっていったいどこのことなのかさっぱりわかんなかったよ!
    Mac じゃなくて Win の人になってた。一生懸命右クリックとかしてたよ!

  2. メンバー名を入力
    メンバーのアカウント名を入力

  3. 名前は「public」のまま、パスワードを入力 「aaa111」ね
    パスワードを入力

  4. アクセス成功♪
    アクセス成功!

    ……ん???
    これさー。
    Windows マシンで共有するには、「iDisk Utility for Windows XP」っていうのを Apple のサイトからダウンロードしてインストールしなくちゃいけないの???
    それってすごくめんどくさくない???
    やっぱりおとなしく faily! 使ってたほうがいいかも???

    って思っちゃダメ?
    期限がないっていうのはメリットかもしれないけど……。
    Windows マシンでこの壁紙をダウンロード成功した人がいたら、コメント書いていってください!
    よろしくおねがいします!!!

    Apple Store(Japan)

* ruminary at 2007年03月20日 04:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Category : Mac 
はいどうも、こんばんは。
深夜のほうが筆がすすむのはなぜなのでしょう。
おかげでいつも夜型になってしまいます。

さて。.Mac(現MobileMe_パッケージ版)について。
1GBものストレージが用意されているようなので、大容量のファイルのやり取りに使えそうなのはわかったのですがー。
セキュリティ関係がイマイチわかんないというか。
自分のIDはともかく、パスワードはさすがに相手に教えるわけにはいかないでしょー?
そんで、どうやって相手にファイルをダウンロードさせるのか。
あと、意図しない不特定多数にファイルを見られずに、特定の相手だけにファイルをダウンロードさせたいわけなんだけど。
Public フォルダをうまく使うんだろうけど、ちょっとその方法がわかんないので、とりあえず今回はファイルの受け渡しについては保留で。

と、ブツクサ言っていた Public フォルダなのですが、パスワードで保護して特定の人とだけ共有する方法がわかりました!
やったね!
かげっちありがとう!



実は、自分で別のことをしていてたまたま環境設定でパスをかけられることに気づいて、新しいエントリを書いてたんだけど、かげっちが紹介してくれた Mac OS X 10.3 Help: パスワードを使用して iDisk の「Public」フォルダを保護する というページのほうが簡潔にわかりやすく説明してあるので、そちらを参照しながらやっていきまっす。

で、Mac OS X 10.3 Help って書いてありますが、ヘルプを検索して出てきた iDisk の“Public”フォルダと HomePage をパスワードで保護する方法 を読むと、「Mac OS X 10.3 以降をご利用の場合は、こちら」と、上のページが紹介されているので、同じということで問題ありません。


パスワードを使用して iDisk の「Public」フォルダを保護する



  1. 「システム環境設定」を開き、「.Mac」をクリックします。
    システム環境設定

  2. 「iDisk」をクリックします。
    ドットマックiDisk

  3. 「パスワードを使って“Public”フォルダを保護する」チェックボックスにチェックマークを付けます。
  4. 「パスワード」および「確認」欄にパスワードを入力します。

  5. 「OK」をクリックします。

自分の「Public」フォルダにほかのユーザがアクセスするようにしたい場合は、それらのユーザにパスワードを知らせてください。

パスワードはいつでも変更できます。「システム環境設定」を開き、「.Mac」、「iDisk」、「パスワードを設定」ボタンの順にクリックします。「パスワード」および「確認」欄に新しいパスワードを入力し、「OK」をクリックします。


パスワード保護を「切」にするには、「パスワードを使って“Public”フォルダを保護する」チェックボックスのチェックマークを外します。

あとは、共有したいファイルやフォルダを iDisk の Public フォルダにドラッグ&ドロップして。
iDiskフォルダ
それから、そのファイルやフォルダを渡したい相手に自分の iDisk のアドレスとパスワードを知らせればいいわけですね。

……そのアドレスは??????
んーと、えーっと。

Mac OS X で他の人の「Public」フォルダに接続する方法


.Mac メンバーの「Public」フォルダを開いてファイルを見たりコピーすることができます。そのメンバーが「読み出し/書き込み」アクセス権を設定している場合は、ファイルを追加したり削除することもできます。他の人の「Public」フォルダにアクセスするには、相手のメンバー名と「Public」フォルダのパスワード(フォルダを保護するために使用している場合)が必要となります。

Mac OS X バージョン 10.3 以降をお使いの場合は:
「移動」メニューから「iDisk」を選択し、サブメニューから“他のユーザの "Public" フォルダ”を選択します。
「メンバー名」フィールドに「Public」フォルダを開きたい人のメンバー名を入力して、「接続」をクリックします。
パスワードが要求される場合は、「パスワード」フィールドのパスワードを入力して「OK」をクリックします。その人の「Public」フォルダがデスクトップに開きます。

Windows で他の人の「Public」フォルダに接続する方法


.Mac メンバーの「Public」フォルダを開いてファイルを見たりコピーすることができます。他の人の「Public」フォルダにアクセスするには、相手のメンバー名と「Public」フォルダのパスワード(フォルダを保護するために使用している場合)が必要となります。

Windows XP をお使いの場合は、「iDisk Utility for Windows XP」を使って対象となるメンバーの「Public」フォルダを開きます。「iDisk Utility for Windows XP」は http://www.mac.com/japan から「ダウンロード」をクリックしてダウンロードすることができます。

んんんんんん???

ちょっとぜんぜん意味がわかんないんで、Public フォルダに何か入れてパスかけて試してみることにします。
あれー、解決したと思ったのに。

http://idisk.mac.com/ruminary-Public にアクセスして、メンバー名「ruminary」って入れて、パスワード打ち込んだらいいんじゃないのかなぁ???


続きを読む

* ruminary at 2007年03月20日 02:09|PermalinkComments(1)TrackBack(1)
Category : Mac 

種目別優勝の青野が2位・スノーボードW杯HP最終戦


 スノーボードのワールドカップ(W杯)は18日、カナダのストーンハムで男女ハープパイプ(HP)最終戦を行い、日本男子初の種目別優勝を決めていた愛媛・松山城南高1年で16歳の青野令(スノーフレンズク)が42.2点で2位に入った。

ウエブ上のニュースにライディング写真もアップされてます。
両手グラブに両足ぶっ刺しのバカっ飛びで、「ハーフパイプから高く飛び出す青野令」とキャプションにあるのですが。
フロントサイドのリップで飛んでいるのに、写真にはバックサイドのリップしか写っていないので、高さがぜんぜんわからない気が……。
まぁ、新聞屋さんの報道写真はいつもリップが写ってないので、反対側のリップが写っているだけマシなのかも?
青野令@kissmarkcup1青野令@kissmarkcup2
これはたぶん同じワザを反対側のカベから撮ったもの。
真駒内の kissmarkcup です。
けっこう下のほうなんだけど、余裕でダブルオーバーヘッド飛んでます。
この大会のリポートは Snowboarder(2007 vol.5)に掲載されてるんで、是非読んでねー。

ちなみに、令が使っているボードは、CARBON TUBE SPLASH。
来期のグラフィックはこんなのです。
左の写真がデッキで右の写真がソールですね。
どっちの写真も右においてあるのがスプラッシュ。左はクロスマシーンの AIR CARBON TUBE MEISTER です。
マイスター&スプラッシュ(デッキ)マイスター&スプラッシュ(ソール)
お問い合わせやご購入は、SNOW WORK SHOP までお気軽にどうぞ☆

* ruminary at 2007年03月19日 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボードニュース 
11月の末から“Start Mac 体験モニター”ということで、Apple から MacBook を貸与されているわけですが。
実は、MacBook だけではなく、同時に .Mac(パッケージ版) も貸与(?)されているんです。

.Macで、スマートインターネット
で、この .Mac(ドットマック)っていうのは何かっていうのは、Apple のサイトの.Mac の特長を見てもらうとよくわかるみたいなんですがー。
あんまりちゃんとチェックしていなかったので、よくわかっていませんでした。ははははは……。

最初にセットアップするときに、.Mac のアカウントがなんたらって出てきたんで、そのときにパッケージを開けて、アクティベーションキーを入力した覚えはあるんですが。
メールアカウントが作成されて、Mail に Apple からメールが届いたりしているけれども、基本的にブラウザ上から Gmail 使っちゃっているんで、活用しておらず。

あ、波平さんに .Mac に GarageBand Jam Pack Loopsの無料ダウンロードがあるって聞いて、ひととおりダウンロードした!
けど、GarageBand で作曲するようなセンスを持ち合わせてないから、放置したまんまだ。


という感じで、まるっきり宝の持ち腐れ状態だったかわいそうな .Mac。
先日、Apple に行ったときに、「大きなデータのやり取りは宅ふぁいる便や filey! を使っている」と話したら、「.Mac を使うと便利ですよ!」とオススメされたので、今日は息抜きの時間に .Mac の特長をクイックツアーで見てみました。


んーと。
1GBものストレージが用意されているようなので、大容量のファイルのやり取りに使えそうなのはわかったのですがー。
セキュリティ関係がイマイチわかんないというか。
自分のIDはともかく、パスワードはさすがに相手に教えるわけにはいかないでしょー?
そんで、どうやって相手にファイルをダウンロードさせるのか。
あと、意図しない不特定多数にファイルを見られずに、特定の相手だけにファイルをダウンロードさせたいわけなんだけど。
Public フォルダをうまく使うんだろうけど、ちょっとその方法がわかんないので、とりあえず今回はファイルの受け渡しについては保留で。


でも、クイックツアーをひととおり見てたら、iDisk にデータを定期的にバックアップできることがわかったので、それを使ってみることにしましたよん。

Backup 3


最新版の.Mac Backup 3では、大切なデータの保護が一層強化されました。簡単な操作で定期自動バックアップを設定できます。クイックツアーを見る
  • iLifeのデータをワンクリックでバックアップ
  • QuickPicksまたはTigerのSpotlight検索機能を使って、バックアップ設定をすばやくカスタマイズ
  • iLifeの写真やムービー、購入した音楽を現在のバックアップ設定で簡単にアーカイブ化
  • アーカイブを自動更新する柔軟なスケジュールを設定
  • 重要なファイルをiDisk(アップルのサーバで安全に保存)、ハードディスク、iPod、CD、DVDにバックアップ
  • 差分バックアップ機能を使って前回のバックアップ後の変更のみを反映させ、時間を節約

  • まずは、.Mac にログインして、Backup 3 というアプリケーションをダウンロードし、インストールします。
    .Macログイン画面
    そして、アプリケーションフォルダから、Backup を立ち上げます。
    するとはじめにこんな画面が。
    Backup 3 初期画面
    えと。
    とりあえず、iDisk を使いたいんで、“個人のデータと設定”をバックアップするプランにチェックを入れてみました。
    アドレスブックも Safari も使ってないし、その他も毎日バックアップするほどじゃないんだけど……。と思いつつ。
    続けるをクリックすると、
    個人のデータと設定予約画面
    無事に設定が完了した模様。
    毎日、22:30にバックアップすることになったようです。

    でも、この個人データと設定は別に毎日バックアップしなくてもいいんだけどな……。と思っていたら、ありました、プランテンプレートをカスタムする機能が!
    プランテンプレート選択画面
    ここにわたしの可能性が眠っている!と鼻息を荒くしながらクリック!!

    現在進行中の SnowBoarder のテキストが入っているフォルダのバックアップを毎日とることにしてみました。
    プランテンプレート設定画面
    上段のバックアップ項目のところに「SnowBoarder」フォルダをドラッグ&ドロップ。すげー簡単。
    下段のバックアップ先と予約はプルダウンで iDisk を選択し、毎日自動的にバックアップするように設定。

    んで、明日までそのままにしておくのもなんなので、手動でバックアップを実行してみます。
    とりあえずバックアップ実行
    個人のデータと設定はやっぱりバックアップする必要がないので、左下の歯車のメニューから取り出ししてしまいました。
    バックアップ状況
    で、こんな感じでバックアップは成功♪
    思っていたよりもぜんぜん難しくなかったよ。

    iDisk の Backup フォルダにはこんな風にバックアップされております。
    iDisk/Backupフォルダ

    これから毎日同じ時間にバックアップを実行するように設定したので、電源が入っていてインターネットにつながっていたら、差分を記録していってくれるのでしょう。
    バックアップの予約状況とサイズ


    これ、保存先を外付けのHDDにして手動で操作したら、自転車操業の iPhoto のバックアップも楽になるかなー?
    大事なデータをなくさないように、ちょっといろいろやってみよーっと。

    Apple Store(Japan)

    * ruminary at 2007年03月16日 06:50|PermalinkComments(7)TrackBack(1)
    Category : Mac 
    2戦3戦が中止になってしまったのでスーパーファイナルはありませんが、最終戦の第5戦の開催が決定したそうです!
    富士見のプロ戦やら AIR MIX やら中止決定が続いていたので、マスターズも危ないんじゃないかとささやかれていましたが、サト兄、やってくれましたねー。
    アルペンの大会がなくって嘆いているみなさんも参加してみては???

    2007/3/14 ★☆ 第 5 戦 開催決定のお知らせ ★☆


    第 5 戦 (3/24・25 新潟県 妙高杉ノ原スキー場) の開催が決定しました!
    今回の大雪により、現在は開催地の積雪も1mを越えました。最終戦は Masters ならではの
    大きなコースを作製します。今シーズン最後の Masters です。各種目の選手のみなさま、
    奮ってご参戦ください!!


    * ruminary at 2007年03月14日 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
    Category : スノーボードニュース