2008年04月
24ef1404.jpgや、駆け込み給油ってやつです。
あんまり車に乗らないようにしているので、別に給油しなくてもいいやって思ってたんだけどね。
よく見たらけっこうガソリンが入ってなかったんで、やっぱり給油しにいきました。
軽自動車だからたいした量じゃないと思ったんだけど、25Lでも20円高くなったら500円も違うのね。

テレビのニュースなんかでは、ガソリンスタンドの経営者たちが「政治のゴタゴタに翻弄された」なーんてしたりがおでおっしゃっておりますがー。
いちばん翻弄されて困っているのは、大部分の国民である一般消費者なんですけどねぇ。

今日給油した1L121円だってすごく高いわよ。


* ruminary at 2008年04月30日 10:48|PermalinkComments(16)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
Apple Store(Japan) あさって、アップルジャパンの「Aperture 2」説明会に参加する予定でおります。
メールで出席の返事をしたら、マーケティングチームの担当者さんからのお返事に「体験版をDLして使えるよ」とあったので、使ってみようと思いつつ、思いつつ、思いつつ、思っているうちに時は過ぎ……みたいな。
でも、やっぱり説明会の前にちょっとでも触っておきたいので、落として入れてみました。


アップル - Aperture - フリートライアル
ここからトライアル版のシリアルナンバー申込とダウンロードが可能です。


最近、Adobe Photoshop CS3を仕事で使っていますが、自分も欲しくてもそーんな高価なソフトウエアとてもじゃないけど買えないし。
MacBookにバンドルされてたiPhotoはシンプルすぎて機能が少ないし。
カメラにくっついてきたCANONのソフトウエアはどうにも使いにくいし。
Aperture2がブラウジングから加工まで使いやすいんだったら、買ってもいい値段かなぁ。
んー、わたしにとっては高い気がするけど、どうなんだろう。

ってか、使ってみないとわかんないんだけど、こんな時間だし、チカラつきた。


……寝れないからいろいろやってたら余計寝れなくなったってやつですわ。

* ruminary at 2008年04月29日 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : Mac  | 写真
TOEIC(R)公開テスト申し込み完了TOEICのインターネット申込がはじまったので、申し込んでみました。
今回初めて受けるんですが、今は何でもインターネットで申込ができるんだなぁって感心したよ。
書類書いて現金書留でポストに入れてとか、郵便振替や銀行振込でお金を振り込まなくちゃいけないとかだと、どうにもケツが重くてなかなか行動に移せないけど、ネットで申込できるなら家でゴロゴロしながらこんな真夜中でも手続きできちゃうもん。
今までは興味もなかったしぜんぜん受けるつもりのなかった試験なんだけどね。
NINTENDO DSの漢字検定ソフトがきっかけで英語を勉強する気になって、ゲームとはいえ勉強をせっかく続けてきたんだから本当のテストも受けることにしたのであります。

テストは6月29日!
その前にDSのTOEIC学習ソフトTOEIC TEST DSトレーニング新しいのが出るから、買おう♪って思って。

もっと TOEIC(R) TEST DS トレーニング【楽天ブックスオリジナル特典付き】

これっ!
楽天ブックスで買うと送料無料だし、予約特典でタッチペンがついてくるっていうんで、お買い上げ〜 ぽちっとな、したの。


でー
  すー
    がーーーー

そのあとでAmazonチェックしたら、そっちのが安いんでやんの。
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング 特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付き

ほんで、最初は気付かなかったんだけど、よく見ると『特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付き』って書いてあるし。
タッチペンよりもPCソフトの模試のほうがいいに決まってんじゃん!
Macに対応してないっていうワナがありそうですが、MacBookにインストールしたはいいけどまったく使っていないWindowsを立ち上げるきっかけにもなる、かな???
まぁ、それはいいや。
とにかく、Amazonのほうが安いし、送料も無料だし、予約特典も魅力的っていうことで、楽天はキャンセルしてAmazonで買いますよー。
今現在持っているソフトもまだ全部終わってないのに新しいの買ってどうするんだという心の声もあったのですが、これでテストに向けてモチベーションをアップするのだっ。

ちうかねー。
子どもの頃からこういうドリルってムキになってやるタイプだったからさー。
勉強することが目的じゃなくて、意地で数をこなしてコンプリートすることが目的みたくなっちゃうのよね。
それは勉強じゃないよなー。
身に付くならいいんだけど、身に付いてない気がするしー。
そんな葛藤もありつつ。

とりあえず、JSBAのB級インストラクターの学科試験以来のテストでございます。
あのときはムキになって勉強してた上にテレホンアポインターのバイトをしていたので、精神的にやられてしまい、試験の数日前に胃けいれんを起こして悶絶しましたっけ。

まぁ、今さら必死で詰め込んでもあまり成果はないと思うので、とにかく今回は初受験ということでどのくらいの点数がとれるのかお試しです。
そこからまた勉強を続けてポイントアップを目指すのだ!
そして、聞き取れるし読めるけど話すのはルー語になってしまうわたしのEnglishが、一層その度合いを増していくのだー!

……会話できなきゃダメじゃん。

* ruminary at 2008年04月29日 04:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : ひとりごと  | books&musics
17e41bfb.jpg昼の時間帯だけ自転車を列車内に持ち込めるのは知ってたけど、ほんとに自転車の人を初めて見たよ。
しかもどこからどう見てもママチャリだし〜、軽装で地元の人だし〜。
サイクルトレインって観光客向けだと思ってたわ。

つか、竜ヶ崎線て日本で三番目に短い鉄道とかそんなだから、普通に自転車で走れる距離なんだぜ。


* ruminary at 2008年04月28日 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
b6ae944d.jpg竜ヶ崎線に久しぶりに乗ったとき、関東鉄道の佐貫駅の位置が一両分くらい竜ヶ崎駅寄りになってて、線路ももう切断されてて、佐貫駅ビル建設うんぬんって貼り紙されててさー。
え、こんな駅前とかにも何もない町外れの駅に駅ビルっ!?って驚いたんですが。
どんなテナントとか入るのかなぁと思ってネットで調べたら、JR佐貫駅を駅ビルにするんじゃなくて関鉄佐貫駅を駅ビルにするっていうんで、驚愕よりも放心?みたいな状態になりましたよ。
きっと利用者いないよ!?関鉄がつぶれて鹿島鉄道の鉾田線みたいに竜ヶ崎線が廃線になったらどうすんのよ!?って心配になったのってわたしだけじゃないよねぇ?
JRとの乗り換えは数十m遠くなるしさ。
JRと関鉄で協力して大きい駅ビルにしたらよかったのに。
……無理だな。

で、写真のとおり、建設が始まってます。
竜ヶ崎線の気動車がちんまり。



たんなふぁくるー


* ruminary at 2008年04月27日 12:39|PermalinkComments(11)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
「なるほどですねーーーーー」


……え?
なんて?


続きを読む

* ruminary at 2008年04月20日 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
1b796ab4.jpgついに禁断のI村さんの iMac に手を出してしまいました!
新しいマシンになったものの、4月中は撮影でほとんど編集部には来ることができないI村さん。
新しい iMac ちゃんのディスプレイにはビニールが貼られたまま、アルミニウムキーボードはビニールのパッケージに入ったまま、デスクの上に飾られておりましたの。
でも、しっかり CS3 と ATOK と MS OFFICE はインストールされてて、いつでも仕事に支える状態。
とは言ってもさすがに私が使っちゃまずいべーと思っていたんだけど、それを使ってしまう日が訪れてしまいましたの。
いやー、だってさ、G味さんのマシンは空いてなかったし、旧77ちゃんマシンは起動してくれないし、そんなこんなでどうしようかと思いあぐねましてね。
I村さんのデスクの下に押し込んである旧マシンのキーボードが目に止まりましたのよ。
「お、このキーボードを使って作業すれば、ビニールに入れたまま大事にとってある新しいキーボードを汚さずにすむではないか。」
なかなかよい案が浮かんだと、早速 iMac に黒いキーボードを接続。
…………なんか、すんごい違和感アリアリですかね?
ディスプレイのビニールは貼ったまましばらくガマン。
CD や DVD は読み込んだりしないとならないので、右横のCD/DVDドライブのところのビニールはちょっとはがしておきっぱでね。

ちうかね、もう、圧倒的に作業効率が良くなりました。
OS9で作業していた時間がほんとにもったいない。
クロック周波数の差だけでなく、Intel Core 2 Duo がすごいのか、OSXがすごいのか、Leopardがすごいのか、何がどうして違うのかあんまりよくわかってないんだけども。
CD-Rからデータを読み込むとか、ファイルのリネームとかそんなつまらない作業でさえスピードの違いを実感したのでした。



続きを読む

* ruminary at 2008年04月20日 01:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
やっとハワイに着いたよ〜♪
飛行距離が長いので、かなり時間がかかりました。
ボストンからアラスカに行って、そのあとハワイとかありえない移動だわよ。
んで、このあとどうするのかと思ってたんだけど、どうやら出発点のロサンゼルスに戻るらしい。

f9d50882.jpgまぁ、NINTENDO DS 用ソフト・NEW英単語ターゲット1900DS の中でのアメリカの旅での話なんですけどね。
去年の12月1日から、途中サボりながらものべ100日以上かけてコツコツと進んでまいりました。
やっと最終目的地らしきハワイに着いて、まさか最初のロサンゼルスに戻るとは思わんかったからちょっと驚いた。
このあとはひたすら周遊するわけね。

ちなみに英熟語ターゲット1000のヨーロッパの旅はあまり進んでおりませぬ。
TOEIC TEST DS トレーニングはヒアリングとリーディングを各一回ずつがんばってます。

でも、あいかわらず英会話能力はほとんどないので、そこをなんとかしなくては。
海外ひとり旅に出たいところだけど、燃料調整費?や両替のレートのことを考えると、行く気になれませぬ。
つか、パスポート切れてるから、そこからはじめないといけないのがめんどいわ〜


というわけなので、当分アメリカをぐるぐる回っておきます。
主に電車の中でだけどねっ。



続きを読む

* ruminary at 2008年04月18日 00:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
5f444e35.jpgカタログ号の季節ったって、もうチマタで売っているわけではなくー。
先日からカタログ号作りのお仕事をスノーボーダー編集部ではじめました。
発売は6月とかかな? ……正確な発売日は把握してないわ……。

そうそう、山でもうちょっとすべってから下りてくるつもりでいたんだけど、先月末から後ろ足のヒザがちゃんと曲がらなくって存分にすべれないので、日曜に帰宅してました。

スノーボーダー編集部のみんなはあっちの山やこっちの山や海外の山で撮影をしながらカタログ号の進行をしていて、なんかすごく大変そうです。
おいらはいつもならSOHOでワードやテキストエディタと格闘してましたが、今は銀座の編集部でフォトショップと格闘中。
そのあとにはファイルメーカーが控えております。
でも、いちばんのツワモノはOS9かも〜


* ruminary at 2008年04月12日 23:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
d6358f00.jpgいつも気になっていたルミ美容室。


* ruminary at 2008年04月06日 12:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ