2008年12月
067adbe1.jpgきょうの晩ごはんはカレーを作ったんだけど、INSTINCT VISION FILMS のエグゼクティブプロデューサー・アツくんがきたので、みんなで倶知安のシェイシェイに食べに行くことになりましたー。


タンタンめんがおいしいとの評判だったので、出かけると決まった瞬間から心がタンタンめんに支配されていたんだけど。

本日のオススメ酢豚セットのお得感に決意が揺さぶられ、さんざん悩んだあげくに酢豚セットを注文!

しかーし、7人中5人と魅惑の酢豚セットに注文が集中してしまったというのに、3人前しかできないとのことなので、即座にタンタンめんに変更しましたー。


いちばんに届いたタンタンめん、伸びてしまうと困るので皆様には失礼してお先にいただいちゃいました。

ひさしぶりのラーメンっ!しかも大好きな担々麺っ!!

「んまー」言いながらどんどん食べてたら、Hちゃんの注文したシェイシェイセットが届くころには、ルミはほとんど食べ終わっちゃってました。


毎日自炊して好きなものをおいしく食べてるけど、やっぱりそとごはんもたまにはいいねっ。


そういえば、飯田圭くんのスープカリー&インドカリーのお店『レッドチリ』が、もうすぐ比羅夫に支店を出すらしいです。

おいしいって評判をあちこちから聞いているのでとっても楽しみー♪

タンドーリチキンとナンと豆とかほうれん草とかチキンの本格インドカレーが食べたいなー。


* ruminary at 2008年12月30日 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | たべもの・のみもの
777d5295.png気象庁 | 天気図

こまめにチェックしている気象庁の天気図。

冬型が一時的に崩れたみたいだけど、低気圧まみれの日本列島を見てなんか笑ってしまったー。

* ruminary at 2008年12月29日 16:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : 注目ウェブサイト  | ひとりごと
B社のバインディングのストラップが切れ。

iPodのバッテリーが切れ。

中腹以上のリフトが暴風雪でクローズしてしまったので帰ろうと思ったらー。

ガソリンが切れてました。

人生初経験のガス欠。

* ruminary at 2008年12月28日 00:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | ひとりごと
50249db3.jpg本日のニセコグランヒラフ、冬将軍のおかげでサラサラのパウダースノーがわたしを出迎えてくれました。
板も0809のエアーカーボンチューブマイスター初乗り!
ゆうべYスケに手伝ってもらってワクシングしたんで、ちゃんとスクレイピングしてから出動しました。
センターフォーから6Cであがって、さーて、花園行こうかなーと思いながらバインディングを装着しようとしたらっ!
アンクルストラップがポロリ。
って、エエエエエエ!
軽く横風にあおられつつ放心。
……。
でもまあ折れてしまったものをぼーっと見ていても元には戻らないんで。
覆水盆にかえらず?
とか考えながらフォワードリーンをMAX入れて、トゥストラップをがっちり絞めてからすべり出しました。
6Cから見えた短いけどノートラックのバーンに思い切ってイン。
カカトがうかないように面で新雪を押し分けてターン。
スティープじゃないし雪が軽いし好きなラインを行けるので、あふなげなく楽しくすべれちゃいました。
調子に乗ってゴンドラ下から見晴らし後半へ。
って行ってみたらまだ早めの時間なのにけっこうな数のトラックがぁー!
それなりの斜度のあるバーンなので慎重に。
ヒールでのトラバースを多用して左側の壁をクマザサをかきわけてすべったら、どうにか無事に、そのうえなかなか楽しくすべりおりることができました。
下のコースに出て後ろ足をはずしてみたら、案の定カカトの下に雪がはさまっていました。
で、ゴンドラ乗り場にすべっていけるところまで移動してから、再度バインディングを装着してすべっておりたんだけど。
圧雪バーンはトゥエッジを立てようとするとカカトが浮いてテレマーク姿勢になっちゃうんで、空気を切り裂きつつ?チョッカって降りました。
ストラップは根元近くで折れたんで、別の穴でセットして応急処置。
とりあえず固定してすべれる状態にはできましたー。
なんか、滑走時間20時間程度、気温-15度程度。
そんなで破損って、なんだかなぁ……。
んまぁ、BCでなくゲレンデでよかったっすー。


* ruminary at 2008年12月27日 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
b120d206.jpgクリスマスジンギスカーン!

サンタさんありがとう。

ごちそうさまでした。

とーってもおいしかったよん♪


クリスマスとジンギスカンはあんまり関係ないかも?

* ruminary at 2008年12月25日 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | たべもの・のみもの
8c144e27.jpgパン舎花地蔵のクリスマスシュトーレンを食べたよ♪

INUNECOHOUSE NISEKOのお隣にあるパン屋さん。

今月11日まで冬シーズン前の長期休業をしてたんで、12日に営業再開した朝に早速パンを買いに行ったのね。

そしたら、カウンターのカゴの中にシュトレンがあったんで、「あー、ちょうどクリスマスの頃に食べ頃だ♪」って思って購入していたのでした。

コーヒーに入れようと思っていた生クリームをホイップして、スライスしたシュトレンに添えてー。

生クリームが余ったから、コーヒーに浮かべてウインナコーヒーにしました。

速攻食べたいのをガマンして写真を撮ってからちーちゃんといっしょに食べました。

パンにドライフルーツやお砂糖の甘みがしみこんでてとってもおいしかったよー。

花地蔵の焼きたてのパンもおいしいけど、シュトレンも当たりでした。
パン舎花地蔵のシュトーレン

1個¥1000 半分¥500

ドイツのケーキで有名なクリスマスシュトーレンです。 ラムレーズン、オレンジピール、レモンピール、クルミがたっぷり入ったシナモン味です。 2〜3週間日持ちしますので少しずつ召し上がっていただけたらと
思います。 冬季(12月〜3月)限定の商品です。

材料
小麦粉
生イースト
ビートグラニュー
天塩
牛乳
オレンジピール
レモンピール
クルミ
ラムレーズン
シナモン
バター
ショートニング


* ruminary at 2008年12月25日 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | たべもの・のみもの
メリークリスマス!

キリスト教徒じゃないし、恋人向けイベント関係は苦手なおいらですが、いまはみんなにメリークリスマスと言って回りたい気分です。


倶知安のイヌネコハウスニセコに到着したのが12月5日。

その日、靴下をはいたまま横になってしまったのですが、寝てる途中で両足の靴下を脱いだらしく、起きたときにははだしだったんですよ。

うーんと、履いてる靴下を途中まで脱ぎかけた状態でしばらくいて、起きたらそのまま引き上げて履く、つま先がきもちわるくなったら脱ぐ、ってやらない?

あ、やらないですか……。

おいら、けっこうやるんですよ。

で、脱いだ靴下を探したんだけど、片方しか見つからなかったのね。

掛け布団や毛布をぜんぶバンクベッドから引っ張り出して探したんだけど、どうしても見つからなくって。

薄っぺらいスニーカーソックスだからニセコではあんまり使わないし、まぁいっかーってあきらめてたんだー。


そしてきょうはデイオフ。

疲れがたまってたり体調があんまりすぐれなかったりするんで、ちょっと一日じゅうゆっくりしようと。

イヌネコのみんなは某所にロケハンがてら飛びに行くって言うんで、ルミも行きたいなーって思ったんだけど、体が動かなくってしんどいので残念ながらパスして。

ゴロゴロ寝ようと思ったんだけど、シーツを洗濯したくなったので布団から引っぺがし。

ついでに敷布団の敷き方がまちがっていたんで、敷布団二枚もバンクベッドから引っ張り出しました。

ベッド周りに何か落としてないか枕もとをチェックしたらー。
なーぜーかーそこに初日になくしたスニーカーソックスの片われがっ!

「おおおおお!さすがクリスマスっ!!」

って、きょう出てきたことにむだに興奮してしまいました。


靴下を拾うときに、

「サンタさんからのプレゼントが入ってたらどうしよう。ドキドキ」

なんてしてみたけど、あたりまえのように中には何も入っていませんでした。

* ruminary at 2008年12月25日 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | ひとりごと
7165a82e.jpgニセコアンヌプリ国際スキー場へ行ってきたよー。

きのうはYちゃんとナイター。

鯉川温泉から帰ってきてお昼食べてしばらくゆっくりしてから出撃しました。

昼間よりも雪は弱まってたけどずっと降り続いてて、いい感じののんびり系パウダーライディングができました。

ノートラックもいただくことができたりして、すっごく楽しかったー。

グランヒラフは低い木がまだ埋まってなくてツリーに入るのは怖いところが多いんだけど、アンヌプリ国際は木じゃなくてクマザサなんで、多少踏んでも大丈夫っていう。

あと客層もだいぶ違うから、おいしいところがけっこう残っていたりするみたいです。


そしてきょうはひとりでお昼前から出撃。

またしても朝は出遅れたから、グランヒラフだとパウダーはみんなに喰い荒らされてるかなぁって思って。

アンヌプリ国際の50時間券ですべってるんだけど、いつもはナイターだからクワッドリフトしか稼働してないのね。

で、きょうはゴンドラに乗ってはりきって上に行ったんだけど、山頂が近づくにつれてガスがどんどん濃くなっちゃって、あれれれれー?って。

写真はゴンドラ山頂で撮ったんだけど、ゴンドラ支柱以外はほとんどなにも見えずー。

コースはどこですかー?っていう感じ。

横風もびゅーびゅー。

それでもせっかく上がってきたんだからということで、さらに上を目指してペアリフトへ。

つか、ペアリフト乗り場まですぐのはずなのにぜんぜん見えなかった。

ペアリフト乗車中はえっらい寒いうえに、やっぱりガス&雪で視界不良っていうのがアリアリで、気分も体温もダウン。

山頂に着いて、やっぱりコースもわからんし、雪面も見えないし、どおしよーーーーみたいな。

右に行けばビレッジ(旧東山)&ヒラフっていう看板があったんで、ヒラフに向かって降りていこうかと思っちゃった。

車で来たのに置きっぱなしで帰れないっつーの。

多少すべれそうなていの男の子が1人でいたんで、ついていこうかと思ったんだけど、ちょっと降りたらすぐロープくぐっていっちゃって。

そんな、コースも雪の状況もわかんない上に視界不良なのに、ロープくぐれるわけねーってしかたなく規制ロープを目印にコース脇を滑走。

途中広くなるところはホワイトアウトに近い状態だったりして、もたくそ降りてたらゴンドラ山頂まで降りてきちゃってたりしたんで、ペアリフトはもう乗らずにそのまま山麓に向かって降りていきました。

おととしもすべりにきてるんだけど、あんまり覚えてないー。

覚えなくちゃならないほど広いわけじゃないんだけどね。

なんか、おととしにガクさんとかと来たときは、自衛隊の訓練をやってたのね。

だから迷彩服を着た自衛隊員がずらっと並んでた光景はしっかり覚えてるんだけど、コースがわかんねー。

そんな感じだったんで、もう上部ゲレンデはあきらめて下の視界のいいところで笹の中すべって遊んできました。


車にガソリン入れなくっちゃーっておもってるんだけど、ガソリンスタンドがない道しか走ってなくって給油できないっすー。

ガス欠しないように気をつけないと。

* ruminary at 2008年12月24日 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボード  | ニセコライフ
鯉川温泉 滝見の湯けさは起きることができずにパウダー競争に乗り遅れたので、昆布温泉郷の鯉川温泉旅館に行ってきましたー。

内湯も外湯も源泉掛け流しの食塩泉。

サビくさい感じもするから、鉄分も多いのかなぁ?

500円で日帰り入浴できるんだけど、なんか、湯めぐりパスっていうのをつかうとお得みたいなので、次回はそいつを購入してしまおうと思っています。

おいらがお風呂をあがったときは、女子風呂にはいなかったので、写真を撮っちゃいましたー。

『滝見の湯』露天風呂の目の前に滝が流れてるのー。

しかもきょうは昼間もガンガンに降り続いていたから、風流に雪見風呂となりました。

気持ちよかったよぉぉぉ!!!

* ruminary at 2008年12月23日 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | 宿・温泉
今日の午前中ね、ゴンドラ - no name - 花園 - 山頂シングル でとりあえず1時間まわしたのね。

そしたら体は汗だくなんだけど耳が冷え冷えになったんで、ゴンドラステーション横の休憩所で解凍してたの。

あまり寝てなかったせいか、あったかい休憩所にいたら眠くなってきちゃって。

ぜんぜん人もいなかったから、お行儀悪いんだけど椅子をふたつ並べて、インナーダウンを顔の上にかけてちょっと横になってみたの。

で、横になったらもうなんか体が椅子と一体化したかのごとく動かなくなってしまったんで、そのままでろーーーーーーーーーーんととろけてたんだー。

人の出入りが少しあったりしたんだけど、あまり気にせずほわーっとしてて。

あー、次はどこすべろうかなーなんて考えながら。

しばらくそんな感じでのんびりしてたんだけど、ふと、なにか違う空気というか気を感じて、ダウンを取りのぞきながら起き上がってみたらー。

目の前に千原さん(千原裕輝プロ)がいてっ、びっくりしてふたりして目がまんまるー!!!

いや、おととしもニセコで千原さんと会ってたし、毎年恒例のキッズキャンプの時期だから会ってもおかしくはないんだけど、ぼーーーーーっとしてて起き上がった瞬間にいきなり真っ正面にいたからすっごくびっくりしたのっ。

あしたからキッズキャンプでクリスマス明けまでニセコにステイするそうです。

千原さん、クリスマス寒波ビタ着!

* ruminary at 2008年12月22日 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : スノーボード  | ニセコライフ