ホーム  > blogトップ  > ブログ&web  > 

うわぁおぅ! やまもとさん、知らなくってごめんなさい

うわぁおぅ! やまもとさん、知らなくってごめんなさい

さっき、やまもとさんの事、何も考えずに書いたけど、ちょっとググってみたら超有名なスパマーなんだねぇ!
もちろん、受信拒否のメールなんてしないし、リンク先もクリックしたこと無いけど。

ちょっと前に、知り合いとYAHOOメッセでチャットしてたら、変なアドレスが表示されたことがあった。
「何わけわかんないアドレスうってるの?」って聞いたら、「何もしてない」って言うんでその時はそのままあまり気にしてなかったのよ。
数日後、また同じ現象が。
???って思って、そのアドレスで検索してみた。
どうやらYAHOOメッセで勝手にに特定のアドレスを表示させるっていうスパイウェアがその人のPCに入り込んでいるらしい。
駆逐方法が書いてあるサイトのアドレスを教えたけど、まさか「クリックしてないよね?」って聞いたら、「した」って・・・
無防備さにちょっとびっくり。
その先に何があったって言ってたか忘れちゃった。


スパムメールやスパイウェアって何?って思っている方、気をつけてね。
私も全然詳しくないからよくわからないんだけどね。
わからない人が被害にあう確率が高いので、意味がわからないっていう人は、お父さんかお母さん、パソコンに詳しい人に聞いてみよう!!

あぁ、今、自分の父親のPCがとんでもなく心配になってきた・・・
きっとスパイキッズだらけで3 dimensionで飛び出してくるよ・・・
ちょっと見てこよ。

[追記]
オヤジもう寝てた。(マウス握ったまま)

* ruminary at 2004年06月27日 22:04 │Comments(4)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
この記事へのコメント
◆ Posted by かげっち   2004年06月28日 00:49
スパイウェアは意外と知られてませんね。本来はウイルスと同レベルで怖いものなんだけど、侵入されても気づかないことが多いので。おいらも時々「いきなりカジノの宣伝が画面に出るようになったー!」って電話がかかってきますが、これなんか典型的にヤラれてるパターンです。

おいらはAD-AWAREを愛用してます。だいたい月末に1回チェックさせてるかな。近いうちに「Yahoo! ツールバー」にもスパイウェア防止機能が搭載されるので(今、USでベータテスト中)、そうしたら気軽にスパイウェア対策が出来るようになると思います。
◆ Posted by RUMI   2004年06月28日 01:50
おいらはSpybot使ってますー。
よくわかってないまま、導入したけど、目の前でスパイウェアがイタズラしたのを見て、やっててよかったって思いました。
AD-AWAREも併用した方がいいのかなぁ?

気にしてない人が怖いよねぇ。

メールとたまのウェブサイト巡り、あとは音楽CDコピーくらいにしか使わないのに、超高いPC買っちゃうようなうらやましい人々。
変な所クリックして妙なことにならないでください。
◆ Posted by ひ〜やん   2004年06月28日 20:48
yahoo!チャットでは、その件有名っすよ。
かなりの人間が引っかかってるみたいっす。
前はSpybotとAD−aware併用してましたけど、ウィルスバスターにスパイウェア対策機能付いてるんで使ってないっす。
◆ Posted by RUMI   2004年06月29日 00:25
不特定多数の人とのチャットってしたことなくって、知り合いとのメッセしか使ってなかったんで、知らなかったんですよー。
でも、普通クリックしないですよねぇ・・・


やっぱり何も知らなかった父に説明しながらインストールとかしてたら、頭痛がひどくなったー×××
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/3406093


ホーム  > blogトップ  > ブログ&web  > 

うわぁおぅ! やまもとさん、知らなくってごめんなさい