ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

目は口ほどにものを言う!!!

目は口ほどにものを言う!!!

顔や髪型のパーツを組み合わせて作る似顔絵や、顔や服のパーツを組み合わせて作るアバターってあるじゃないですか。

私は職業柄、名前と顔を表に出していますが、顔写真をWEBで公開したくない、する必要が無いっていう方が多いので、そういった似顔絵やアバターって便利だなぁと思うのです。
よくできてるなぁと思う、本当に。

で、キヌガサのね、プロフィール用写真に、その似顔絵やアバターを使う人って結構いますよね。

でも、写真や普通の似顔絵イラスト、単なるイラストやオブジェなんかがずらーっと並んでいるのを見ていると、アバターや似顔絵メーカーのイラストにすごい違和感がありまして。

それがどうしてなのかわからなくて、ちょっとキヌガサ気持ち悪かったんですよ。

でも今まで、私の入り浸っている某Blogのダンディな くわえタバコの似顔絵には初めから抵抗は無くって。
普段コメントで会話したりしている某ねぇさんの似顔絵もキヌガサで初めて見て、「あー、こんな雰囲気なんだぁ」って素直に違和感無く思える。
イラストからお気楽♪な雰囲気がにじみ出てくる。
(ぃや、言ってるほどはお気楽じゃなくいろいろなこと考えているんだなぁってわかってますよっ!)

コメントやBlogでの発言とMIXされて、脳内でちゃんとお二人の個性っていうかキャラクターが活きてる。(≒生きてる)

でも、どうも知り合いだから気にならないのとも違うなぁ・・・と思ったら!!
わかったのが、『目』が違うってこと!!

お二人とも似顔絵が笑っている(またはもともと糸目??)ので、瞳が無い。
私が違和感を覚えるイラストは、目が開いてる!!

普通のイラストや漫画、アニメの絵と違って、各パーツの寄せ集めだから、どんなに丁寧に作りこんであって、どんなに頑張ってパーツを選んでもバランスが違う。
というか目が活きてない・・・
それが生理的に受けつけないようなのです。

だから、糸目だったり、笑って目が細くなっていたり、サングラスをかけていて瞳が見えないものは平気なようです。

みんな一生懸命パーツを選んでいたり、バランスを考えて表情を作っているとは感じるんですが・・・
自分自身、以前からアバターやイラストメーカーに興味が無かったのは、そういうことらしい。

どんなに似ていなくても、そんなにへたくそでも、アクセサリーのペイントでふにゃふにゃの線で描いたイラストでも必ず『味』があるから、目が開いていても気にならないんです。

目が口ほどにものを言うから、活きていない目がいやなんだっ!
しかも、2次元の目って正面を見ていると、どの角度から見ても目が合う・・・

あの、ほんとすいません、勝手なこと言ってるというか、どうでもいいことを言っているのは百も承知です。
パーツ組み合わせイラストやアバターを否定するつもりじゃありません。


私だけですか?こんなことを感じるのって・・・
ピエール
今、思い出してバルセロナ旅行記から持ってきた、ピエールおじさんの適当な似顔絵は瞳が塗ってない・・・
私の脳みそのどこかで、目が合わないようにっていう作用が働いたのかしら???


それにしても、きぬがさのJavaScriptのおかげで夜は表示が遅くなりますねぇ。

というわけでテスト投稿削除&折りたたみ。



JUGEM、投稿しようと思っても投稿画面になかなか行けません・・・
いつも夜はこんな感じなんですか?

* ruminary at 2004年06月29日 22:43 │Comments(6)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by 糸目の男   2004年06月29日 23:21
糸目なのは事実でありますっ。
ちょっと前の私としたら、結構似ているんです。
似顔絵は「何もないよりいいだろう…」ぐらいの気持ちだったんですが、ポテンヒットですね(笑)。

もはや、きぬがさはSNSじゃないそうですから、写真・プロフィールは、Blogのプロフィールと同じということになってしまいました。
そのことを承知の上でつきあって行く空間ということ…ですか。

>JUGEM、投稿しようと思っても投稿画面になかなか行けません・・・
>いつも夜はこんな感じなんですか?

livedoorの掲示板でも似たようなことがいわれているのが不思議…(笑
◆ Posted by RUMI   2004年06月30日 00:12
最近暑いんで、ほんと、マフラーだけが気になって・・・
ちょっと前って事は今はかわったんですか?
まさか、頭にyyマークを残して坊主にはしてないですよね!?


私は今でも、スノーボードコミュニティの掲示板とかチャットとかってちょっとひいちゃう(三流プロで中途半端な立場だから)のですが、Blogはしょうに合っているようです。
きぬがさは・・・微妙なのですが、また違った知り合いができて、あれはあれでいいところもあるんだなぁ、って感じですかねぇ。


そうそう、私もIEだとライブドアのログイン失敗しまくります。
パスワード間違ってもいないし、IDもあってるし・・・

JUGEMも確率低いです。
普通にページを表示するのも失敗が多いです・・・
他の方のBlogの閲覧はできるんですけどねぇ。

って言ってると行けるようになったり。へへ。
◆ Posted by マフラーの男   2004年06月30日 00:31
>マフラーだけが気になって・・・
確かに夏でもマフラーしてるのは中尾彬ぐらいですから…(笑
アレを作ったのは真冬でした。
もういっぺん作っても同じ顔が出来るかというテストをしてみます。

>きぬがさは・・・微妙なのですが
mixiも覗いてみます?
オフィシャルサイトのメール当てにお誘いすればいいのかしら、おやりになるのでしたら、メールください。
◆ Posted by RUMI   2004年06月30日 01:49
あわわわ、気になる気になるって言ってるだけですから、あまり気にしないでください。
って、アキラ巻きに変わってたりして、うぷぷ。
すいません、私も妄想が得意なもんで、勝手に先走りました。

mixiおもしろいですか?
あまりSNSに向いていない(やってないけど)気がして見てみないふりしてきたんですよ(笑)
きぬがさはBlogがらみだし、[:イエイリ:]だし。

オフィシャルのメールはファンレター専用です。
もちろんうそです。
あぁ、なんか69読み直したせいで、狼少年ケンみたいになっててすいません。

あとでメールします。
季節の挨拶とか拝啓とか前略とか使い方知らないんで、変なメールになるかもしれませんが、頑張って日本語を勉強しながら書きます。
すいません、なんかまた何言ってるかわからなくなってきたんで寝ます。
おやすみなさい。

泥酔ブログに憧れる半睡コメントでした。(BS普通に使ってますが)
◆ Posted by ぶうふう   2004年06月30日 09:51
キヌガサって確かに似顔絵・アバター多いですよね。
あと多いのが、何も載せていない人。

私は他でも全部あれを使ってます。
最初は写真・・と思ったんだけど、適当なのがなくて
なんとなく遊びで作ったあれを「とりあえず」載せて
結局そのままなんです。
そのときに、いくつか作ったんですが
今みてみたら、全部この「眼」でした。細目で笑ってるやつ。
もしかしたらRUMIさんと同じような感覚で、
作っているときに無意識に開いてる眼を避けていたのかもしれませんね。

>泥酔ブログに憧れる半睡コメントでした。
17才はお酒はだめよん。
◆ Posted by RUMI   2004年06月30日 11:13
ハッ!!そ、そうか、17歳じゃ車の運転もできないですね。
何歳がちょうどいいのか、きちんと考えなくちゃ!!

似顔絵、アバターの類いはうまく個性を出してキャラクターを表現できる便利なツールですよね。
私は名前も写真も出した方がメリットがあると思って出していますが、そうでなかったら絶対個人を特定できるような画像はアップしないと思いますもん。

自分だとわからないようにしたいけれど、できるだけ個性を出したい!って思うと、写真のチョイスも難しいですよね。

ここのサイドバーの写真も顔作りすぎだからそろそろ変えなきゃ!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/3556719


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

目は口ほどにものを言う!!!