ホーム  > blogトップ  > トレーニング  > 

森の妖精になって 楽しく運動!

森の妖精になって 楽しく運動!

大都会龍ケ崎市にはカムイ竜ヶ崎スノーパークのすぐ近くに、森林公園という施設があります。[map]
今日は森林公園のアスレチックコースで遊んできました。
ひとりで・・・

車で行こうと思ったけれど、天気がいいのでチャリンコを出動。
写真はいつも走る時の景色で、ど真ん中に炭火屋の建物が見えます。
3キロくらい離れているので、肉眼では見えるけどこの写真じゃ無理か。

天気はいいけど風がけっこう強いなぁと思いつつ、7キロちょっと(ライブドアマップによる)離れた森林公園へ。
途中の上り坂でへろーんとペダルをこいでいたら、男子高校生に抜かされた!!
負けねぇ!と思ってこいだけれど、さらに2人に抜かれる・・・
仕方がないので封印していた立ちこぎで猛然と追いかけるが、ながーーーーい坂なので途中でギブアップ。
恐るべし、チャリンコ通学。
あすれちっく
アップダウンの少ない新しい道から行ったので、あとはすいすい、無事に森林公園に到着。

公園内にはぐるっとアスレチックコースがあり、遊びながらトレーニング?ができる。
気分はSASUKE!

でも、一歩間違えると落ちたり転んだりする危険があるので、スピードよりも感覚重視です。
いろんなセクションが設置されていますが例えば左の写真。
切り株の上を歩いていくのですが、下を向いて足元を見ないようにして行きます。
進行方向を見ていても足元を視界の端で見ているので落ちることはありません。
下を向くと頭の位置が前面(おへそ側)に傾くので、体の軸がずれてしまいます。
下を見ないようにしながらバランスを取っていくので、集中しないと危ないです。
うまとび切り株の間にあるテーブルのように見えるものは、下に大きなばねが入っているので、乗ると傾きます。
上で揺らして調子に乗って遊んでいると酔って気持ち悪くなります。

こちらは馬とびです。
10個並んでいるので一気に飛びます。
ひとつ飛んだら軽く一回ジャンプして次ではなく、飛んで着地したらそのまま次の馬を飛ぶ。
油断して手が滑ると危険なので、やはり集中しないといけません。
だらだら飛ぶなら簡単だけど、それではトレーニングとしてはあまり意味がないのです。

あすれちっくこのアスレチックでのトレーニングのメリットは何といってもタダでできること。
ちがうちがう!!
家の中やジムと違って、空気がいい!!
日光がさえぎられるので、日焼けしにくい!!

森林浴をしながらのアスレチックトレーニング、オススメです!!


でも、夏休みになってちびっ子がいっぱい来るようになったら、ひとりでは行きにくいなぁ。
自称:森の妖精だけど、ひとりで真剣にアスレチックやってるおばさんはちょっぴりヤバイかも・・・

* ruminary at 2004年07月02日 21:13 │Comments(7)TrackBack(0)
Category : トレーニング 
この記事へのコメント
◆ Posted by RUMI   2004年07月02日 21:46
馬飛びの写真アップするの忘れたんだけど、だ、誰も見ていないうちになおしておいた・・・

「こちらは馬とびです。」って、どこがじゃい!
そんなロープで吊るした棒、飛べるか!ぼけ!!


というか、この馬飛びセクションって本当はなんていうんだろう???
◆ Posted by phantom   2004年07月02日 23:05
いいなぁ。うちは都会だからジョギングするにも大変です。
車が多いところで走りたくないですよねぇ〜(>_<)
近くの「横浜ビジネスパーク」ってところをグルグル走ってます。
◆ Posted by たー   2004年07月02日 23:57
こんなに楽しそうなところなら一緒に行けばよかった。
俺も森の妖星になりたいー!
◆ Posted by RUMI   2004年07月02日 23:57
そうそう、排気ガスはやばいですねぇ。
心肺機能がかえって落ちるんじゃないかと心配。なんちて。
かといって、ジムで走るのってハムスターじゃないんだから・・・って思ってしまうのですよ。
雨の日はともかく。

私のジョギングコースは田園地帯をぐるぐるしていれば、車もそんなに通らないのでGOODなのですが・・・
秋は籾殻を焼く煙で走るどころの騒ぎじゃありません・・・
あと、夜は暗すぎてかなりコワイです。
◆ Posted by RUMI   2004年07月03日 00:25
あーん、たーさん。
誘ったのになぁ・・・
たーさんちって今、大阪だっけ?

このほかにもいろいろあってぐるっと公園内を回れるから、2.3周するのねん。
ロープをつかむやつが結構多いから、それ以上は握力が無くなって無理×××

なっがーい滑り台とか滑車付きのターザンロープもあるけど、ひとりで遊ぶ勇気は無かった。
ミヤと一緒に行ったときは、二人してげらげら笑いながらやってたけどねっ。
かわいい森の傭兵。
◆ Posted by たー   2004年07月03日 00:58
大阪ー!
車で10時間ぐらいで着くかな。

明日はスキーのトレーニングでインラインスケートしてくる。
暑そうだなー。焼けるんだろうなー
技術養成、お肌養正。
◆ Posted by RUMI   2004年07月03日 02:04
あ、じゃぁインラインで来れば速くない!?

・・・高速乗れないからつらいかなぁ?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > トレーニング  > 

森の妖精になって 楽しく運動!