ホーム  > blogトップ  > トレーニング  > 

体脂肪と戦う皆様へ ―ないすばでぃを目指して vol.1

体脂肪と戦う皆様へ ―ないすばでぃを目指して vol.1

どうしたら余計な皮下脂肪をなくすことができるか。
女性に限らず男性でもおなかのお肉がぽよーんとなっているのが気になる季節でもあります。

私は現在は身長169cmで体重は49kg体脂肪率は20%を切るか切らないか位です。
体脂肪計は機械による計測方法が違うため誤差が激しいですが。
フィジカルトレーニングに夢中になって鍛えた秋には58kgまで増量することに成功したこともありますが、最近はなかなかうまく増えてくれません。
新陳代謝の活発な脂肪の燃えやすい体になってきたことが原因かと思います。
ちなみにスノーボードをはじめる前の10代の頃は45kg前後のただのガリガリでした。

えーと、こんなこと言ってるとひんしゅくをかいそうですが、体は痩せているのに顔がでかいというのは、それはそれで非常に損をしているので勘弁してください。
ちなみに巨乳は今も昔も経験したことがありません。
これはダイエットはあまり関係ないか。

普通の生活をしているなら今のままでいいのですが(巨乳はあこがれるけどね)、冬は運動量が増える上に皮下脂肪が少ないと寒さに弱くなるので、秋までにある程度増量しておかないと体を壊しやすくなってしまいます。
単純に体重が増えると滑り降りる時も落下するパワーが大きいので有利ですが、ただぶよぶよになって重くなったけれど素早い動きができないというのも意味がありません。


男性は体脂肪率10%前後、女性は体脂肪率20%前後が美しく見える目安だと思います。
年齢が高い方(30代以上)は少しくらい高めでもいいと思います。
女性の場合にはあまりにも体脂肪がなくなってしまうとホルモンの分泌にも異常をきたし、生理がとまってしまったりということもあるのでただ痩せりゃいいってもんでもないと思います。

teamマッチョ写真はクリックすると大きくなります。
昨年秋のフランスティーニュでのトレーニング、ホテルにプールがあったのでほぼ毎日コンディショントレーニングに利用しました。
全員プロスノーボーダーで、私以外(大汗)の5人はトリノオリンピックスノーボードクロス競技の日本代表候補にも選出されています。
みんな相当いい体してます。


一般的にダイエットやシェイプアップ、減量といったものはとにかく食べる量を減らして我慢して運動をすればいい、と思われています。
確かに基本的にはその通りなのですが、我慢しすぎてストレスの原因となったり、食事を取らずに無理な運動をして倒れたりなんてことになったら意味がありません。

そこでおすすめなのは低炭水化物高たんぱく質な食事です。

私は3年ほど前からマフェトン理論と呼ばれるスポーツ理論を勉強しています。
これはマラソン選手やトライアスリート向けの心拍数をコントロールしながら運動するというものなのですが、私が注目したのはその食事で摂取する栄養のバランスについてです。
その内容が低炭水化物高たんぱく質の食事であり、基本的な内容は話題になった『低インシュリンダイエット』や『アトキンスダイエット』、『体質改善ダイエット』と呼ばれている食事によるダイエットといっしょです。

で、どうして減量したい人と増量したい人が同じような食事を撮るのかっていう疑問がわいてくるとは思うのですが。

以前の私はご飯をモリモリ食べて(高炭水化物)体重が減るのを押さえようとしていたため、食事後には必ずといっていいほど眠くなりました。
そのうえ早食いであまり噛まなかったので脳で感じた満腹感以上に沢山食べていたようで食後は動くのが苦しいほどでした。
沢山食べるわりには疲れやすく、喫煙も長年の習慣となっていたため何をしても他の人よりも先にバテていました。

これは『糖質(≒炭水化物)を燃やして活動する体質と食生活』のためだったのです。

現在は食事の栄養バランスを変え、根本的な体質を変えることで『脂肪を燃やして活動し、運動能力が高まる体質と食生活』で、引き締まった美しい体と同時に高い身体パフォーマンスと丈夫で健康な身体に近づいてきています。

そして全体の食事の量と運動の量や強さを変える事で減量になったり増量になったりするわけです。

というわけですが、話は長くなりそうなので続きはまた今度ということで・・・
え?今すぐ知りたいよ!という方は以前に私が持っているマフェトン理論の本を紹介したエントリーを参照したり、googleなどで『マフェトン理論 食事』『低インシュリン ダイエット』『アトキンス ダイエット』などで検索してみてください。

次回は実際に摂取するべき食品と摂取しない方が良い食品の紹介や私自身のおすすめの食材を紹介しようと思います。
気がむいたら書きますんでいつになるかは???です。
「気になるよ!!」とか「続きを書くの忘れてるんじゃないのぉ〜?」という場合はコメントやBBSで催促してください・・・


どんな方法であれ、極度に身体に負担をかけるダイエットや運動をいきなり行ったり、激しくストレスになるような場合には無理をしないでくださいね!
また、私は専門家ではないので全てを鵜呑みにしないことも必要かと思います。
実体験に基づいたオススメの方法ということでヨロシク!!

vol.2へつづく

* ruminary at 2004年07月25日 22:32 │Comments(10)TrackBack(2)
Category : トレーニング 
この記事へのコメント
◆ Posted by nico   2004年07月26日 10:09
へぇなるほどメモメモ〆(。。)
勉強になるなぁ

nicoは体脂肪多かったんだけど、ピラティスはじめてから(まだ2回しかいってないけど)5%落ちてたよ♪
効いてるのねぇ、としみじみ思いましたvv
◆ Posted by daisuke   2004年07月26日 12:49
昼飯の後の昼寝はサイコーですよ。
あ、そういう話じゃないですね。
えと、「ちんちん退社」の話ですね。
僕はこの単語でかなりガクンときました。
_| ̄|○
◆ Posted by RUMI   2004年07月26日 21:31
> nicoたん

あとは「継続は力なり」だね!
体脂肪も体重も一喜一憂するのではなく長いスパンで比べることで続けやすくなるよ!!


> daisukeさん

“ご飯を食べると眠くなる”ってのは無くなった気がするんだけど、“いつでも眠い”のは気のせいか?ってのもあったりする・・・Zzz



ハッ!!

失礼。

「ちんちん退社」
禁煙パイポを思い浮かべるのは何歳以上なのでしょうか?? ( ̄。 ̄)d


ていうか、ガクンときたってのはまさか過去に・・・!?
◆ Posted by tomono   2004年07月27日 03:39
タメになります。
私はこのところ、タンパク質を多くとることを心がけ、大豆をたべてます。もぐもぐ。腹持ちイイですね。これ。
◆ Posted by RUMI   2004年07月27日 04:12
どうしてまじめなコメントなんですか?
って、おいらもまじめに書いてますが・・・

大豆のペプシブルー煮?(しつこいって?)


あとで書こうと思ったけど、ちょっとだけ早出し。
イッちゃうよん!!!
あまり運動とか地味なフィジカルトレーニングしたくない場合は、『姿勢をよくする』『正しい歩き方をする』『股関節の可動域を広げる』ことで身体のゆがみを整え、ちんちん退社を高めることができますのでおためしあれ。

・・・もっと詳しく書かないとわからんね。
◆ Posted by daisuke   2004年07月27日 10:30
私はちん○で会社を辞めました。

んなわけありません。
転職歴はたくさんありますが。

しかしあれですね、RUMIさんのコメントはどーしてもエロい方向に向かってしまうような気がするのは気のせいではないですよね??
◆ Posted by RUMI   2004年07月27日 11:52
あーそれは気のせいだと思いますよー、うん・・・


でもやっぱりもっとアレですよね。
うん と、ちん をバランスよくしたほうがいいですよね。
どうもどっちかに偏っちゃうんだよなぁ・・・


転職、いいなぁ。
かっこいいなぁ。(意味不明)
就職したいなぁ。
ぴちぴちの新人OLごっことかしたいなぁ。(ちがう)
◆ Posted by daisuke   2004年07月27日 18:54
こすちゅーむぷれいっすか?<新人OLごっこ

はっ!しまった。またそっちに・・・
◆ Posted by RUMI   2004年07月27日 19:13
あぁっ!やめてください!かちょー!!!

うーん・・・
部長だとエロ親父っぽいし、社長はインチキ臭いし、課長も微妙だなぁ。
主任とかが若めでいいかなぁ?

でも、部長代理とか課長補佐とか副主任とかだと呼び方がぱっとしないねぇ。

って、ぜんぜん話がずれとる・・・
◆ Posted by RUMI   2004年07月29日 18:46
体脂肪率の目安、低すぎた・・・

普段運動しない方はそんなに低くなくていいと思います。
30代以上の方はさらに高くなります。

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
体脂肪率  [ からだバージョンアップ ]   2004年07月28日 00:59
「RUMINARI WEBROG」さんより 「男性は体脂肪率10%前後、女性は体脂肪率20%前後が美しく見える目安だと思います。年齢が高い方は少しくらい高めでもいいと思います」 倍ちがう............。 ◆今日の成果:65.1〓/21.0% ◎朝-ごはん、れいしゃぶ、たまご
よし  [ からだバージョンアップ ]   2004年07月29日 18:16
「RUMINARI WEBROG 」さんより 「一般的にダイエットやシェイプアップ、減量といったものはとにかく食べる量を減らして我慢して運動をすればいい、と思われています。確かに基本的にはその通りなのですが、我慢しすぎてストレスの原因となったり、食事を取らずに無理な運動.


ホーム  > blogトップ  > トレーニング  > 

体脂肪と戦う皆様へ ―ないすばでぃを目指して vol.1