ホーム  > blogトップ  > スノーボード  > 

質問・疑問@スノーボード

質問・疑問@スノーボード

この記事は2005年07月25日にアップされたものです。現在は質問を受け付けておりません。


質問募集!
 スノーボードについて知りたいこと、わからないこと、気になることをルミルミにたずねてみよう!

Tignes 先日、何の気なしにスノーボードに対する疑問・質問というエントリーをアップしたら予想外の反響があったので、スノーボードに関するまじめな疑問・質問を改めて募集してみます。

 スノーボーダーもスノーボーダーでない方も、スノーボードにあまり興味のない方も遠慮なくどうぞ!
 スノーボードについては私も知らないことが多く、勉強中なので、いっしょに考えてみたいと思います。また、私にわかることであれば、少しずつ可能な限りお答えするつもりです。冬になってしまうとインターネットに接続する環境も限られてしまうので、夏の間がチャンスですよ〜!
 メールでの質問もよくいただくのですが、すぐに返事ができない時もあってごめんなさい。こちらもできるだけ早く答えようと思うのですが、遅くなることもあることをご了承ください。

 また、おもしろい質問があったら、blog以外にも活動の場を移せると思うのですが、思うだけでどこまで実行できるかは謎です。
 特に、今シーズンはPSA ASIAのSX広報の理事もやっていくので、皆さんの声をプロツアーに反映できるかもしれません。プロ戦に関する要望などは、PSA ASIAにどんどん提案をしてみて欲しいのですが、私のほうに来た要望も忘れずに伝えようと思います。

 スノーボードが盛り上がるように、スノーボードの楽しさをひとりでも多くの人に知ってもらえるようにと願って活動しています。
 質問内容によって、あるいは時間の都合によって、すぐに返事ができる場合とそうでない場合があるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。

* ruminary at 2005年07月25日 09:53 │Comments(28)TrackBack(1)
Category : スノーボード 
この記事へのコメント
◆ Posted by Layout   2005年07月25日 15:32
今年の5月からレール、ボックスにはまり、てひたすら擦ってたら…ソール、エッジがかなりやられてしまいました。予想はしていたが板がカワイソウで…ソールはヤクザちっくになってます(T_T)ゲレンデでフリーランできるか心配です(>_<)。。人工物を擦ったあとのメンテでいい方法ありますか?あったら教えてください。
◆ Posted by RUMI   2005年07月26日 03:58
シーズンオフのうちに一度サンディングしたほうがいいかもしれないですねぇ。
傷の程度にもよりますが……


シーズン中にアイテムで傷がいった場合は放置することが多いかな?
パークに行くとどうしても傷ついちゃいますからね。

自分で手入れするのは滑走面のささくれをメタルスクレイパーでならしたり、エッジの焼きをダイヤモンドで研いだりする程度ですね。

ただし、滑走面が削れて芯材が見えていたり、エッジが外れかかっている場合にはショップやチューンナップの専門家に修理してもらわないと使い物にならなくなるので注意!


程度にもよりますが、プロに任せたほうがかかる時間と仕上げに格段の差があります。
当たり前かもしれませんが、やはり専門の職人さんは仕事が違うので、お金を払うだけの価値はあると思います。
◆ Posted by Layout   2005年07月26日 07:29
さんきゅうです!板は一度Shopの人にみてもらいます。大事に使っていきたいものです(^O^)。。けど、Shopいったら…ほしくなるんですよね〜06モデル(゜▽゜)
◆ Posted by OZAKEN   2005年07月27日 00:48
SXの広報もやってるんですね〜
そこで質問なんですが、
何故、SXのプロ戦にアマチュアが出場する際、
プロトライアルと非プロトライアルが選べるのですか??
HPのほうにはプロトライアルしか選択の余地が無い、と聞いたんですけど。。
◆ Posted by RUMI   2005年07月27日 04:06
>Layoutさん

もうニューモデルのデリバリーも進んでいるようなのでショップに行ったら欲しくなりますよね。
新板買っちゃえ〜


>OZAKEN

SXは他の種目と違って、ある程度出場人数がいないと競技が成立しないので、基本的にプロアマオープンなんだと思うんだ。
その中で、プロ資格の欲しい人はプロトライアルという形になる。

スピード系やHPは人数に関係なく競技が成立するので、基本的にプロ戦はプロの大会。
プロの大会にプロトライアルの選手が出場してる。

っていう事だと思うんだけど、正式なものじゃなくてあくまでも私が思っただけね。
多分、そういうことだと思う。
◆ Posted by wally   2005年07月27日 23:42
まだまだ下手なんですが昨シーズンはオーリーを見直してひたすらグラトリを練習して、一応オーリーで180なら4方向の回転をすべて回せるようになったつもりです。高さもかなり出るようになりました。
ですがキッカーでは真っ直ぐしか飛んでないので回転はできません。あと真っ直ぐ飛ぶときもちょうどよくオーリーをかけれる確率がすごい低いです。テールが上がりすぎてランディングに板が刺さりそうになったりします。
グランドとキッカーのオーリーの感覚の違いを教えてください。あと来シーズンはキッカーで回せるようになりたいんですけどどういう風に練習していったら上達が早いですかね?
◆ Posted by RUMI   2005年07月28日 17:56
えっと、スピード系の私にそういうことを聞きますか(笑)

まずはキッカーでなく落ち系の地形を使ったほうがいいと思います。
安藤輝彦プロのDVDブック『ぶっ飛びスノーボードMANUAL』お勧めですよー。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408029068/
動画と写真の両方でイメージできます。


あとはSnowBoarder 2005 vol.5の『みんなの180』もわかりやすいです。
こちらもはじめはポコジャンから説明してあってイメージしやすいですよ〜
◆ Posted by Layout   2005年07月29日 00:00
板ではなく、ウェアーを買ってしまいました、Digital!!05モデルですがね。06モデルの入荷(サンプル)はかなり進んでました、魅力的やわぁ〜。。
◆ Posted by RUMI   2005年07月29日 08:00
おっと!
しっかりしたブランドの年式落ちって、値段が下がっていても物がきちんと作られているから、お得感は抜群ですよね〜
◆ Posted by AMS   2005年07月29日 18:09
以前に来期のスムースとマイスターのインプレをしてとの要望がありましたが、いつぐらいになりそうですか?
そろそろ、板を決めて注文しようかと思ってました。
ルミさんのインプレ見てからにしようと思ってたので!
◆ Posted by RUMI   2005年07月30日 20:44
締め切り前なので今は時間がないのです……
◆ Posted by RUMI   2005年08月01日 22:44
SMOOTHインプレアップしました。

http://www.ruminary.info/archives/50012592.html
◆ Posted by mac   2005年08月24日 19:52
はじめまして、
質問よろしいですか??

何故 成田兄弟は 一般のビデオに
参加しないのですか??
JSBAとかの関係で??

昔 一世風靡した 大田寛介は
最近 雑誌や ビデオに でてこないのは
忙しいからでしょうか?

ウォータージャンプで プロが
開催する スノーボードキャンプって
ないのでしょうか?

質問だらけですみませんm(__)m
◆ Posted by RUMI   2005年08月25日 16:17
えぇと、すいません……
まず、どうしてそのような質問が私のところにくるのかがわからないのですが……


成田兄弟に関しては私は成田兄弟のマネージャーじゃないのでわかりません。ごめんなさい。
> JSBAとかの関係で??
という意味もわかりかねるのですが、各団体と市販ビデオは何も関係ないし、大会映像以外は何の規制もないと思います。

太田寛介さんについても、私は太田さんのマネージャーじゃないのでわかりません。ごめんなさい。
以前と変わらず北海道でバックカントリーなどを中心に活躍していらっしゃるのではないでしょうか?

ウォータージャンプに関しては各施設のwebサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?
あるいは、各施設に電話で問い合わせてみるほうが確実かもしれませんね。
◆ Posted by まんごう   2005年10月11日 18:58
はじめまして。
去年からボードを始めた女です。しかしターンはまだ出来ません。去年はボード一式はレンタルでした。
今年は自分用のボード一式を買おうと思い、色々なサイトを見ています。
そこで質問です。私は身長167cm、体重66kgの巨女です・・・。レディースモデルの適正体重っていうのに当てはまりません!困りました。シーズンまでに適正体重までダイエットをするのも考えたのですが無理そうです。
こんな時はどーいう板を選んだらいいのでしょう。レディースモデルは無理でしょうか?板の長さは150cmくらいで良いかなーと考えています。

アドヴァイスお願いします。。。
◆ Posted by RUMI   2005年10月12日 11:19
こんにちは!

板を選ぶ時には身長や体重よりも、脚力と足のサイズを重視します。

レディースモデルは足の小さな女の子でもエッジにパワーが伝わりやすいように、板のウエスト幅が狭くなっているものが多いです。
私は足のサイズが25.5cmで一般的な女の子のサイズからはずれているので、ウエストの細い女の子モデルではかなり角度を振ってあげないと引きずってしまうんですよね。

正直、レディースモデルにこだわる必要はあまりないと思うので、ユニセックスなモデルに対象を広げてみてください。

これからターンを覚えて、たくさんすべるぞ!という感じであれば、CARBON TUBE NEXTAGEの151cmあたりがよいのではないでしょうか?

プロショップでしっかり相談しながら板を選んで、きちんとダリングなどの板の処理をしてもらうと上達もはやいですヨ!
◆ Posted by ちーちゃん   2005年12月26日 00:17
はじめまして。
去年からボードを始めて、今年、板を買いました。
先日、買った時のままの(ビニールから出した)状態で、スプレーワックスを塗り、滑ろうとゲレンデに出たのですが
板が全く滑らなかったのです。
そこで、お聞きしたいのですが、板は、初めて使用する前に
何か手入れをすることがあるのでしょうか?

教えてくだい。
◆ Posted by RUMI   2005年12月27日 16:05
はじめまして、こんにちは!

私の場合は新品の板をすぐに SNOWboard KLINIK というチューンナップ屋さんに預けてワックスまでしてもらっています。
でも普通はそこまでしなくてもスプレーワックスで十分すべるはず、ですよねぇ……

スプレーワックスも塗り方次第で効果が変わってくるので、塗り方の確認をしてみますね。

まず、スクレイパーやブラシあるいはリムーバーなどを使って、しっかり汚れを落としてください。

ワックスを塗るときに板が冷たいと滑走成分が入りにくいので、室温程度に温めてください。
ただし、ヒーターやストーブのすぐそばに置くと熱で変形してしまうので気を付けましょう。
◆ Posted by RUMI   2005年12月27日 16:08
そして、ワックスを塗るときはうすくまんべんなく塗りましょう。
たくさん塗る必要はありません。
塗りすぎると汚れを拾う原因になります。

スプレーの場合には換気にも気を付けてください。
ペーストワックスやリムーバー、スプレーワックスは溶剤が含まれている場合があるので、火の近くを避け、換気をしながら使用してください。

コルクを持っている場合にはコルクで擦ると摩擦熱でワックスが浸透します。
うすくワックスを塗り、乾いたらコルクでごしごし擦ってみてください。
◆ Posted by sue   2006年02月13日 01:24
はじめまして。お聞きしたいのですが、最近やたらとビンディングのねじがゆるんでしまうのですが、どうすればいいでしょうか。ねじを変えれば解決しますか?
◆ Posted by 目指せスノーボーダー   2006年02月24日 13:04
RUMIさん、はじめまして(^O^)/
スノボを初めて早○年ですが、滑りは初心者並みのスノーボーダーです(^_^;
女性プロボーダー、カッコイイですね!私もなんとしても上手になりたい(><)
先日、アイス上のガチガチの雪の上で、思い切りおケツからコケまして・・・。
もう、お尻がさらに割れるってこの事ですね・・!!
ヒップパッドとヒップパッドメッシュ、ヒップガードと3種類あるようですが
それぞれの特徴を詳しく教えてもらえるとありがたいです。硬い雪の上でこけても痛みが少なく、パンツ(ウェア)の下に履けるのが良いのですが。ニーパッドも買おうと思っています。私は技などやりませんし普通に滑るだけなのですが・・・もうあのお尻の痛みに耐えられません(T_T)
それから、身長164cmの女性は、ヒップパッドは何サイズが良いでしょうか。
是非参考までに教えて頂けると嬉しいです。
◆ Posted by RUMI   2006年02月27日 14:05
>sueさん

ねじのサイズが合っていないのかもしれませんね。
バインディングの純正のビスでも、板のインサートホールとの相性が悪い場合もあります。
板のブランドごとの特性もあるので、プロショップで相談してみてくださいね。
バインディングがはずれると重大な事故につながるので、しっかり安心できるようにしてからすべりましょう!


>目指せスノーボーダーさん

お尻を打つとつらいですよねー。
ヒップパッドについては http://www.ruminary.info/archives/50046198.html で詳しくリポートしてあります。
私は普段はヒップパッドメッシュでらく〜にガードしています。
サイズはMだったかな?
大きいプロテクターは邪魔になるので、必ず試着してジャストサイズを見つけてくださいね!
◆ Posted by 目指せスノーボーダー   2006年03月01日 14:38
RUMIさんお返事ありがとうございます!ヒップパッドメッシュは、薄くてごつごつしないとう点でよさそうですねー。トイレで着脱しやすいのがいいですね!ヒップガードも持っていれば、より安心ですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました(^O^)/
◆ Posted by RUMI   2006年03月03日 00:04
おしりの冷え対策にもなるので、使い始めると必需品になりますよ :)
◆ Posted by sue   2006年03月06日 00:39
お返事ありがとうございます。ねじのサイズは合ってるんですが、やっぱオーリーとかたくさんやったりするとずれやすいんでしょうか?
◆ Posted by RUMI   2006年03月15日 15:01
スノーボードのバインディングは取り外しができるように作られているため、基本的には使用時は毎回増し締めするようにしましょう。

普通、ホットワックスをするときには必ずバインディングを外すので、再度取り付けるときにしっかり締めます。
ワクシングのときにバインディングを付けたままだと板がゆがむので、外してくださいね。
◆ Posted by sue   2006年03月15日 22:11
そおだったんですか。わかりました。気をつけてみます。ありがとうございました☆
◆ Posted by RUMI   2006年03月15日 22:32
ぐらぐらしてるとすべりにくいし、バインディングが外れると危険なので、あれっ?と思ったらすぐ締めるようにしてくださいね。
ほとんどのゲレンデに調整用のドライバーがあると思うので、ねじ頭をなめないように気を付けて締めてください。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50006122
この記事へのトラックバック
SMOOTH?それともMEISTER?  [ プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなし ]   2005年08月01日 18:13
 スノーボード選びって難しいですよね。安い買い物じゃないので相当悩むと思います。  悩んでいるうちに欲しかったモデルが品切れになっちゃった! なんてのも、私もアマチュアのころに経験してたりします。今でも、小物関係は頼むのが遅くてメーカーに在庫がないって言わ...


ホーム  > blogトップ  > スノーボード  > 

質問・疑問@スノーボード