ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

爆睡

爆睡

 今日、ばーちゃんが会話の中で『バクスイ』なんて言葉を使ったんで驚いた。


 『爆睡』っていう単語は子供の頃には使った記憶がない。ずっと最近のワカモノ言葉だと思っていたけど、古くからの日本語だったの!? と慌てて調べたが、辞書にはやはり載っていなかった。(シソーラス(類語)検索では出てきた)


 軽く混乱して、

「あれ?本当は『でいすい』だっけ???」

などとほざいてしまったが、『泥酔』じゃ酔っぱらいだ。


 普通の日本語で言えば『熟睡』が近いかな?


 どこで覚えたのかとたずねたら、友達との会話でも出てくるという。誰かの孫の影響か、テレビの影響か。


 『爆睡』って確かによく使うけど、いつごろから使い始めた言葉だっけ?
 湘南爆走族の影響???


* ruminary at 2005年08月27日 19:20 │Comments(7)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by すざく   2005年08月28日 20:53
渡部さん、はじめまして。
私は、愛知県で日本語を教えるボランティアをしている
すざくと申します。年は34歳で、女です。
確かに、爆睡なんて小学生や中学生のころ使いませんで
したよね。使われるようになったのは、ここ数年あたり
ではないでしょうか?
たしか、コギャルが使い始めたような気がしますが。
◆ Posted by RUMI   2005年08月28日 23:35
やはり最近の言葉ですよね。
このまま定着しそうなくらい頻繁に使われていますが、祖母の口から出てきたのには本当に驚きました。
◆ Posted by おんたま   2005年08月29日 01:19
ボクは「爆酔」で「泥睡」です。

……「泥睡」ってなんかヤダな(爆)
◆ Posted by RUMI   2005年08月29日 14:49
起きなさそう
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2005年08月30日 05:52
バク睡してましたよ>RUMI
◆ Posted by かげ   2005年08月30日 16:08
酢鶏に寝相見られたらしい
◆ Posted by RUMI   2005年08月30日 16:24
たしかに5:52頃はバク睡してた(汗
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

爆睡