ホーム  > blogトップ  > スノーボード  > 

スノーボードクロスを盛り上げよう!

スノーボードクロスを盛り上げよう!

部会の続き? 夕方に会議が終わってから、みんなで飲みに行きました。
 さんざん会議でスノーボードの話をしたわけですが、飲みにきてもやっぱり話題の中心はスノーボード。

 どうやってクロスシーンを盛り上げていくか、PSA で何をしたらいいかっていう話で盛り上がりました。

 PSA っていうのは選手が中心になって運営している団体なんだけど、それをわかっていない人が多いのも難しいところなんだよね。
 エントリーフィー払って大会に出てるんだから、登録費払ってプロ登録してるんだから、って思っているプロもいるみたいだけど、基本は選手会なのです。

 だから、団体自体の運営もイベントや大会などの運営もプロライダーたちの意見を中心に進められていくのです。
 で、選手の代表の役員が理事会や部会、委員会で集まって、いろんなことを決めていくんですねー。

 私はルーキーの時に、相馬くにちゃんやにぼやん、みどれんじゃーたちがいろんな活動をしているのを見ているから、会長や役員が大変なのを見てきてるけど。身近にそういう先輩のいない人は、まだまだ自分たちで PSA を盛り上げないといけないっていうのを知らなかったりするんだろうなぁ。


 なんて飲みながらまじめな話をするのも、やっぱりみんなスノーボードが好きだからなんだよね。


 ちうわけで、まだまだ自分のことで精一杯な選手のほうが多いし、私も自分のことさえも満足にできていないのですが。
 こんな楽しいスポーツを自分たちしか知らないなんてすごくもったいないと思わない?
 ハーフパイプやアルペン競技に比べると大会に出場するための敷居っていうのはすごく低いと思うしね。
 だって、ターンさえできればなんとかコースは降りていけるんだもの。ハーフパイプみたいに施設がないと練習できないなんてこともないし。
 もちろんプロ戦になっちゃうとターンができるだけでは勝てなくて、かなりのスピードや技術が求められるわけですが。

 そんな感じのスノーボード競技なので、楽しさをみんなに知ってもらうためにも、ためになることからくだらないことまでこれからも発信していこういかなと。そういう所存でありますのです。

* ruminary at 2005年10月08日 00:53 │Comments(17)TrackBack(0)
Category : スノーボード 
この記事へのコメント
◆ Posted by ビート   2005年10月08日 22:51
おー、クロスの話だ!
PSAって、そんな組織なのねー。
初めて知りました!!

てか、実は今季から
スノーボードクロスに挑戦していきますんで
どうぞ、よろしく(笑)

クロス初挑戦者なもんで
イロイロと情報流してちょ♪
よろしくです!
◆ Posted by RUMI   2005年10月09日 12:05
大会はおもしろいですよ〜
仲間も増えるし、自分の限界も上がる!

いろんな情報流せるようにアンテナ高くしておきますね。
◆ Posted by ケイバン   2005年10月09日 21:20
クロス面白いから、そのうち人気出てくるとおもいますよ〜。
ただ、大会自体はレベルが高すぎて躊躇しちゃう人が多いですね。俺も何回か出たけど、初戦敗退でした。

一番楽しみなのが、大会後のコース開放だったりして。

クロスだけじゃなく、バンクドスラロームとかチャイニーズダウンヒルの大会が増えればいいな〜。って思ってました。
◆ Posted by rika   2005年10月10日 03:08
 りかだよ。初書き込みです☆
部会に理事会お疲れちゃん。久々にいっぱい考えて頭つかったねぇ〜。るみちゃんは三日間だから、さらにおつかれ!
 でも、あんなふうにみんなと熱いトークができる時間はかなり貴重だね。ホント、みんなスノーボードが好きなんだね・・・☆
もっともっと時間いっぱいあったら良かったのに。
またゆっくり話そうぞ!るみちゃん!!
◆ Posted by rika   2005年10月10日 03:11
あらら・・・間違えて2回入っちゃった・・・つづき。
スノーボード全体もそうだし、私たちがやってるSBXの楽しさをいろんな形で伝えていけたらいいね。
確かに見た目はハードで危ないんじゃないの!?って思う人多いと思うけど、みんなが思ってるより危険じゃないと思うし、あのスピード感や迫力、選手の駆け引き、大会でしか見られない独特な選手達の喜びや悔しさの表情・・・いろんな魅力があるからぜひぜひ、生で観戦して欲しいし、機会があれば草大会なんかも色んな所でやってるからどんどんチャレンジして欲しいなって思います!
それにしても、私も功くんに会いたかったなぁ
◆ Posted by ひでぶー   2005年10月10日 11:27
僕もSBXの大会に出てみたいと、思っているのですが、エントリーの仕方すら知りません。
初めての出場までの段取りを教えてくれるとありがたいです。
◆ Posted by RUMI   2005年10月10日 14:55
> ケイバンさん

ビギナークラスのある大会もあるので、そちらにチャレンジするのもおもしろいと思いますよ!
勝ち上がる喜びっていうのは勝ち抜き戦ならではですからね〜。
SBXやバンクドスラローム、チャイニーズダウンヒルみたいなアドレナリン放出しまくり大会はおもしろいですよね。


> りかちゃん

SnowBoarderのポートレート、すげーーーーーーさわやかな笑顔に惚れそうになった!
スノーボードもスノーボードクロスもあんなに楽しいんだからやらないともったいないよね。
いろんな方法でたくさんの人に興味を持ってもらえるようにがんばろー!

鬼頭くんおもしろかったよー
そのときの話もアップしようと思ってたのに、何から書いていいかわからんっ!


> ひでぶーさん

最近は草大会にネットでエントリーできたりするらしいです。
いろんな情報探してみますね!
◆ Posted by みいこ   2005年10月12日 03:14
はじめまして★
ルミさんゎ忘れてしまったかもしれませんが、先シーズンマスターズの白鳥でルミさんに会ったカップルの♀です!
覚えてないですよね?^_^;
今季ゎマスターズやるんですかね?
私ゎ2シーズン前からクロスをやり始めたばかりですがまだまだリザルトが残せてないので今季ゎたくさん大会出て表彰台を狙いたいです!


ブログ見させていただいたら築地りかさんが!!
りかさんとゎ2シーズン前にエーデルでクロスのガールズキャンプをきっかけに仲良くさせていただいてて私のホムペにも遊びに来ていただきました!
ルミさんも遊び来てみてください!(*^_^*)
今季ゎぜひゲレンデでルミさんに会いたいです★
私ゎまだまだクロスを始めたばかりですがこの楽しさを沢山の方に知ってもらいたいですね!
また遊びに来ますね!!!

◆ Posted by みぃこ   2005年10月12日 03:21
私のホムペです★
ぜひきてください
◆ Posted by RUMI   2005年10月12日 11:27
こんにちは。
カップルでSBX、素敵ですねー。
今年もマスターズやると思います。
そろそろカレンダー出るかなぁ?

また山で会ったら声をかけてくださいね!

スノーボードの楽しさ、クロスの楽しさをみんなで広めよ〜!
◆ Posted by ルミルミファン1号   2005年10月14日 10:24
PSAの大会はレベルがかなり高いですね!
ただIATカップのようなアマとの大会ではもう少しコースのレベルを下げてもらえるともっと楽しいですね。去年はケガ人も多かったみたいですし。あっ、別に批判してる訳じゃないですからね。わたしもSX大好きなので盛り上げて行きたいだけですから。
今季のスムース買っちゃいましたよ!!
で、質問なのですが、ルミさんはエッジの角度はどうしてます?バリバリたててるのですか?
◆ Posted by RUMI   2005年10月17日 21:33
エッジチューンはSNOWboard KLINIK JAPANの布目さんにおまかせしちゃってます。
自分でもひととおり道具も持ってるし、チューニングもできるのですが、やはりプロに任せたほうが間違いがない!

以前はベースを1度ダリングしてサイドを88度にして89度でチューンしていましたが、今はベースは0.5でサイドは89度だったかな?
焼きが入ったときなどはファイルガイドにダイヤモンドをあてて磨いてます。

海外の硬いバーンをすべる時はしっかり立てないと抜けちゃいますが、日本の雪ではあまり神経質にならなくても大丈夫ですねー。
日本の湿雪はワックスのほうが重要かな?
◆ Posted by みぃこ   2005年10月17日 23:48
ルミさん★直メありがとうございました!
今季ゎ天神をベースにします!
もし、遊びに来ることがありましたら!
教えてくださいね♪
またゲレンデでお会いしましょう(^−^)
私ゎ今までどちらかと言うとパーク派でしたがルミさんゎパークも入りますか?
今季ゎどこをベースに滑るとか決めてますか?
よければ教えてください(*^^)v
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2005年10月18日 04:40
さぁ、みんなで見に行くのかとおもって、仕事都合つけたんだけどオヤスミW
会議いってこよ
自分が登録してたべ
◆ Posted by RUMI   2005年10月22日 00:11
ここ数年、ベースは決まってないのよね‥。放浪系?
去年は水上のノリのところに何日かいたり、ノリやゆうくんと天神平で撮影したよ!
新しいフニテルに乗るの楽しみ〜
パークはうまくなりたいけどあまり入る機会がないかなぁ。
何でもできるようになりたいから、レースもジブ系もうまくなりたいな!!

それから、ブログはライブドアで作ってます。
画像もたくさんアップできるし、無料だし、携帯からも手軽に更新できるし。
HTMLやCSSの勉強したらいろいろ改造できるし、オススメですヨ!
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2005年10月25日 04:48
盛り上げってるみたいだけどオヤスミW
まあまあ、ロボット相手になってる…
ぷっちんってできないw
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2005年10月30日 04:33
クロスきた

風呂はいったら
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50067554


ホーム  > blogトップ  > スノーボード  > 

スノーボードクロスを盛り上げよう!