ホーム  > blogトップ  > 写真  > 

マグロの巨大回遊水槽

マグロの巨大回遊水槽

マグロ回遊水槽
「大洋の航海者」マグロ大水槽

葛西臨海水族園といえば有名なのはこの巨大水槽。


前にこの水族館に来たのは10年以上前。当然、いろんな記憶が吹っ飛んでいるわけで。

確か、エスカレーターが水槽の中をぐんぐん進んでいくんだったっけー? と思いながら入館。
入ってすぐにエスカレーターで降りていくんだけど、そのの両脇はただの壁でした。あれれ?

どうやら八景島シーパラダイスのアクアチューブと勘違いしてたみたい。
八景島行ったことないのに!
テレビなんかで見かけたトンネル水槽を勝手に脳内で葛西臨海公園のマグロ水槽とリンクしちゃったようなのね。


これはドーナツ型の大水槽の内側からの写真なんだけど、中央には10cmほどの幅の手すりが。
ダウンから一瞬フラットになって、そのまま止まれるわけもなく水槽に突っ込んじゃ危ないよな。って、また余計なことを妄想してました。
でも、この水槽の壁はものすごく頑丈らしいので、スノーボードでぶつかったくらいじゃびくともしないんだろうなぁ。


中のマグロやカツオ、サバの仲間たちはけっこう高速で泳いでるヤツもいたんだけど、回遊っていう感じじゃなく。せっかくドーナツ型になっているのにもったいないと思いました。
きっと、右回りにするか左回りにするか揉めたことがあって、その時の群れごとの対立が大変だったんだろうなぁ。と、またもや妄想。その時のいざこざがトラウマになってぐるぐる回らなくなったんだよ。きっと。そうに違いない。(また思い込み)

* ruminary at 2005年11月27日 01:31 │Comments(4)TrackBack(0)
Category : 写真 
この記事へのコメント
◆ Posted by もとみち   2005年11月27日 05:21
まぐろには秘密のヒレがあるって知っていました?

http://motomichi.txt-nifty.com/bosyobosyo/2005/08/


写真がありますので確認してくださいね^^
◆ Posted by RUMI   2005年11月27日 18:47
レクチャールームのVでもヒレの説明がありましたねー。
スピード調整に使うとのこと。
必要に応じて生物は進化するんだなぁと感心しながら見てました。
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2005年12月06日 07:22
巨大なソーセージですよ
コラージュどうのこうのいってねーのかよwwwww
問題になってないのかな(ぇ
◆ Posted by RUMI   2005年12月07日 06:44
お!酢鶏たん久しぶりぶり〜

ソーセージは泳いでなかったよ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50103665


ホーム  > blogトップ  > 写真  > 

マグロの巨大回遊水槽