ホーム  > blogトップ  > 写真  > 

EF50mm F1.8 II で GOSSEN のDigisix を撮ってみた

EF50mm F1.8 II で GOSSEN のDigisix を撮ってみた

 ええと、今日手に入れたのは CANON の EF50mm F1.8 II というレンズであります。
 初心者のおいらでも気軽に買える、非常にコストパフォーマンスに優れたレンズです。(通販では新品がこんな値段


 さっそく EOS Kiss Digital N で、どれだけ明るいのか撮ってみました。
 撮影対象はこの前波平さんからもらった露出計・GOSSEN の Digisix。
1/40 f1.8 ISO400マニュアル露出
シャッター速度 1/40
絞り数値 1.8
ISO感度400

1/8 f5.6 ISO800マニュアル露出
シャッター速度 1/8
絞り数値 1.8
ISO感度800

 おいらにもすぐわかるくらい明るいですわ。
 暗い室内だというのに、絞りを開放?(カメラ用語がまだあまりわかってない)にしたら、すごい勢いで前後がボケました。
 ほんで、下は絞りを 5.6 にしてみたんだけど、ISO400 のままじゃシャッタースピードが遅くないと露出アンダー?(あんまりわかってない)になっちゃうので?とりあえず ISO800 にして撮りました。
 つーか、1/8秒でも無理なんだけど、まああんまり気にしないで!

 まだ露出計も使いこなせてないけど、いちいち「ほほぉ」とうなづきながらいじくっております。
 なんかあんまりわかってないけどおもしろい。


 んで、せっかく明るいレンズを手に入れたので、うちのお犬様を撮ろうと思ったら、カメラの気配だけで逃げていきましたわ。
 なんでかわかんないけどカメラを怖がるんだよね。
 ストロボ使わなくてもダメ。
 携帯電話についてるカメラさえもダメ。

 ミューを買ったばかりのときにカメラを向けたら、電子音とレンズのモーター音とシャッターの音にびびっちゃったんで、それからずっとだと思うんだけど。
 その前の古いデジカメのときは犬は撮ってなかった気がするし。

 かずちんミヤのところのわんこはしっかりカメラ目線までするのになぁ。
 最初が肝心なんだろな。

* ruminary at 2006年04月19日 00:02 │Comments(3)TrackBack(0)
Category : 写真 
この記事へのコメント
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2006年04月19日 04:38
今日のイベント、立ち見でよかったらまだ入れるそうですよw 珈琲飲んだ時撮ったw
わかりませんね。
ス撮り
◆ Posted by かずちん   2006年04月22日 06:27
室内撮りにはいいよ〜
開放で撮って 背景ぼかせば部屋のとっちらかっているところもごまかせる!!!(爆)

うちもねー
1頭ぜーーーーんぜんカメラ目線しない子いるんだよー
鈴ママはダメー
逃げないけど すごいしらけた顔するー

C社の標準50mm すごい安いんだねー オッドロキー
でもなかなか評価も高いみたい 
いい買い物だよ
露出計欲しいなーーーーー

◆ Posted by RUMI   2006年04月22日 10:28
そうそう、きれいにボケてくれると、散らかった部屋の中でもバックを気にしなくていいのが素敵よねー。

このレンズは前から気になってたんだけど、値段も高くないんだし、もっと早く買えばよかったって思った。

このレンズと露出計があれば屋内のポートレートがもっとうまく取れるかも♪


やっぱり、わんことカメラは最初が肝心なんだろうね。
そんなにびびんなくても大丈夫だよ〜って思うのに。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > 写真  > 

EF50mm F1.8 II で GOSSEN のDigisix を撮ってみた