ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

ファンがうるさくって困っちゃって……

ファンがうるさくって困っちゃって……

 もうね、冬の間ずっとだったんだけど。
 ファンがうるさくてうるさくてまいってたんだ。
 ずっとっていっても四六時中っていうわけでもなく、静かなときはすごく静かで、うるさいときにはもうなんていうか大騒ぎ!? っていうくらいすごい。
 あー、ストーカーとかじゃないよ。全然まったくそういう感じではない。
 身の危険はあまり感じなかったかな?
 油断してると何があるかわかんないけどね。暴走とか暴発とかされたらたまらん!

 そのうるさくって騒がしいのも、時と場所を選んでくれないから、おいらが恥ずかしい思いをすることも多々あってさー。
 大事な仕事中にクライアントさんがいるところでうるさくなりはじめた時は、もうどうしたらいいのかわかんなくて。
 マジで勘弁して! って。
 幸い、心の広い方たちに恵まれていたので、おおごとにはならなかった、むしろ心配してくださったけど。

 おいらがぶちきれて騒いだってどうにもならないしさ。
 とは言っても自分ではどうすることもできなくて、まぁ、泣き寝入りだわな。
 ときどき、「ファンがうるさくて困る。」って愚痴ったりもしていたんだけど、いい対処方法を知ってるような人は周りにはいなくってね。


 叩いたりするのはよくないと思いながらも、時にはさりげなく軽く小突いたりして。
 全然効き目がなかったけど。
 そのうえ、近くにいた人には「やめなよ!」って言われちゃうし。
 もしかしたら、粗暴な人間だと思われたかもしれないなぁ。


 あんまり熱くなるのも困るけどさー。
 そりゃないでしょ! っていうくらいうるさかったんだよ。本当に。それも結構長時間。周りが静かだとほんとに目立つ目立つ。
 恥ずかしかったー!!!

●追加2台限り新品未開封品処分特価!●【特価品】SHARP Mebius(PC-MV1-VC1)【楽天野球団】 そんで、先週実家に帰ってきて、父親に相談したんだ。
 とりあえずホコリとか異物が詰まっているのかもしれないから、掃除機で吸ってみようってことになって。
 早速、ファンの吸気口から掃除機で吸って、反対側からエアースプレーを噴射して、次は逆に排気口から吸って吸気口から空気を送ってみた。

 そしたら。
 あんなにうるさかったファンの音が静かになった!
 そのときだけじゃなくそれ以来ずっと静かなの〜 わーい♪

 この冬の間は「ウィーーーン ガラガラガラガラ」「ウォンウォンウォンウォン」ってな音がうるさかったから、ファンの騒音から開放されて仕事がやりやすいったらないよ、ほんと。



 でも、多分、ファンが静かになったんじゃなくって、ファンが機能しなくなったような気がしないでもないんだけどね……



 マシンがかなり熱くなって、ぶっ壊れないか心配なので、アイスノンにタオルを巻いて、PCの下に置いて仕事してますよ。
 枕型のアイスノンをふたつと、保冷用のゲルパックをふたつ、フルに使いまわして。
 溶けたら次の冷却材、また溶けたら次の冷却材。
 ずっとPCに張り付いている時は、4つとも使い終わると、まだ完全に凍っていないやつの中からいちばん固くなっているのを選んで使ってさ。冷却材の自転車操業!


 今やってるのはガシガシ文字を打つ仕事なんだけど、ゲル状の冷却材の上だからぐらぐらして使いにくいこと極まりない。
 それでもまぁ、必死で打ったキャプションがパーになったり、集中してヒアリングしてテープ起こしの終わった素材がぶっ飛ぶことを考えたら、我慢するしかないですがね。
 本当にデータが飛んだら泣くどころじゃすまないから、こまめなバックアップと、書き終わったらどんどんメールで原稿を渡しちゃって、ついでに Gmail のサーバに保管する作戦。

 修理や点検に出すにも、今は結構忙しくて、っつーか、そんなにアホほど忙しいわけじゃないんだけど、来週はすべりに行きたいからデスクワークを終わらせる目処を立てたい。
 心配しながらすべりたくないから、できる仕事はどんどんやってしまいたいのだ。


 家にはデスクトップマシンもあるのですが、あまり使っていないからねー。
 細かい設定をいじりまくっているおいらは、そっちに慣れたり設定のエクスポートやインポートが面倒だから、今の仕事はとりあえずノートでやっつけたい。
 デスクトップのキーボードもノートになれちゃうと、キーを押すのに力がいるから、指が疲れるじゃんね(笑)

 ノートPC用の冷却ファンボード? みたいなのを家で発見したけど、電源アダプターがないっっていう使えないパターン。
 家電のどれかを流用できると思うんだが、どれだかわからんし、稼動したら稼動したでまた「ファンがうるさい〜」って言い出すんだろうなー。わはは。


 まぁ、そんなこんなで、ここ最近はPCにかじりついてパチパチやっております。
 6月19日発売予定の SnowBoarder 2007 vol.1 BUYER’S GUIDE のお仕事と、そのほかのこんなところにも! っていう意外そうで意外でもなさそうなお仕事。
 どちらも誰でも手に取れる形でリリースされるものになるので、楽しみにしていてください。



 あー、週末すべりたいー。いや、別に週末の必要はないのか……。
 なんか、一部の地域では軽くパウダーだったって言ううわさを目にしたけど、中途半端なパウダーより、その後のグルーミングされたパックドパウダーをすべりたいなぁ。
 今週末の朝一はいいんでないのかい?

 あと、パークとパイプのコソ練したい!!!!!

* ruminary at 2006年04月21日 23:54 │Comments(9)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by J.T.   2006年04月22日 07:11
そういうことですね。

見事にひっかかってしまいました(笑)
◆ Posted by 釣具屋捻髪   2006年04月22日 07:13
IBM ThinkPad を購入しなさい。
Pentium M か何かを使ったモバイルタイプ。
CPUの発熱がほとんど無いので、ファンが壊れたかと思うほど回ることがない。
中古で古い型であれば、かなり安いぞ!!
◆ Posted by RUMI   2006年04月22日 10:33
>J.T.さん

ひっかかってくれてありがとうございます(笑)
本当に「PCってこんな音するの!?」っていうくらいヤバい音がしてたんですー。


>釣具屋捻髪

IBM好きだねぇ〜
ちょっと、PCを買い換えるときにはその辺も考えて選ぶようにするよ。

PC関係もグレードアップしたいけど、カメラ関係でほしいものがたくさんあって困ってます。
◆ Posted by かげ   2006年04月22日 19:14
タイトルでツラれた自分がくやしい ι(´Д`υ)

おいらのぱちょこんもちなみに ThinkPad X60s (・∀・)
◆ Posted by RUMI   2006年04月22日 22:04
うふふふふふふ♪
文頭に、“こんなことはここに書くべきじゃないのかもしれないけど”とか入れたほうが良かったかね?




そっかー、かげっちもちんこぱっどかー。
◆ Posted by かげ   2006年04月23日 03:53
> ちんこぱっど

(;゚;ж;゚; )ブッ
◆ Posted by RUMI   2006年04月24日 04:03
きたないって!
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2006年04月30日 04:37
うるさくないもんばかー!
すごいw
気になった?
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2006年05月04日 05:03
見せたいものはドミノか電車か!!
うるさい
普段脈絡ない会話してんのにEOS
うまくかみ合う時があると
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50185024


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

ファンがうるさくって困っちゃって……