ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

即行で速攻

即行で速攻

「ソッコーで○○して!」とかっていうのは、頭の中で漠然と「速攻で○○して!」に変換してたんだけど。
 他人の書いたWEBの文章で“即行で○○した”っていうのを見て、あれ? 本当はそっちか! って思ったのは最近じゃなくってちょっと前の話なんだがね。

 小学校のときにミニバスやってたり、中学校のときバレーボールやってたからか?
 『ソッコー』=『速攻』っていう思考は。

 まぁ、『ソッコー』っていう言葉自体、ひんぱんに耳にするようになったのってここ数年な気がするんだけど。
 昔からよく使ってたっけ?


 あー、なんでこんなこと思い出したんだっけなーって思ったら、今朝の新聞(昨日の新聞か)で、“ご覧いただけます”を“ご覧になれます”に統一するだかなんだかの話を読んだんだ。
“ご覧いただけます”っていうのは『商業敬語』ってやつで、昔は使わなかった言いまわしなんだと。
 だからかなり年配の人にはちょっとひっかかる言葉遣いになるらしい。

 最近の「以上でよろしかったでしょうか?」とか「メニューのほうおさげします。」とか、「一万円からのお預かりになります。」とか、みたいなもんなんだろうなーと。
 そんなことをあんまり深くなく考えたのでした。


 商業敬語と『ソッコー』って、そんなに関係ないじゃんね。



 でもまー、とりあえず、『即行』でやるよりも『速攻』でやったほうが迫力があるし速そうだよね。ね?

* ruminary at 2006年04月24日 04:24 │Comments(5)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by かげ   2006年04月26日 17:19
トモダチと喫茶店でメシ食ってた時、そいつが

「食後にパフェ」

ってオーダーしたら

「速攻でパフェ」

が来た。
◆ Posted by RUMI   2006年04月27日 01:08
キッチンは修羅場だったに違いない。
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2006年05月02日 04:58
速攻で作るかw
RUMIのIMはふいんき(←なぜか変換できない)” って出るんですね。
あと、3連荘で入会の説明とかやったときにそうならないようにw
◆ Posted by かげ   2006年05月02日 13:26
3連荘入会キボンヌ(・∀・)
◆ Posted by RUMI   2006年05月05日 20:05
なんかあやしそうな会だなぁ

酢鶏も“速攻”派かー
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50186008


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

即行で速攻