ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

そういえばさー。

そういえばさー。

 この前さー。
 妙高のときにさー。
 ちょっと疲れててさー。
 だらだらとたいして内容のないことをしゃべっててさー。
 そのときにさー。


「しゃべるときに語尾に“さー”って付けるのが気になる。」って言われたんだわ。


 初めて言われたからちょっとびっくりしたけど、思い返すとたしかに言ってるっ!
 “さー”どころじゃなく、“さーぁ”になってることもあるっ!

 群馬弁の“さー”とか沖縄弁の“サー”とは全然違う。


 でもさー。
 よく考えたらさー。
 おいらだけじゃなくって美哉もよく言ってるっていうことに気付いてさー。
 しかも美哉の場合はたいていオマケにため息がついてくるんだけどさー(笑)
 だからたぶん茨城弁だと思うっていうことで落ち着いたんだけどさー。

 だけどさー。
 やっぱりさー。
 ばーちゃんとかとーちゃんがさーさー言ってるのはあんまり聞いたことがない気がするんだよなー。
 あー、うちの家族、会話がないからかなー。



 なんにしても。
 たしかに。たしかに、よくさーさー言ってるわ。普段から。
 きびきび話すときには出てこないけどさー。
 “さー”に限らず、無駄に語尾を伸ばしてだらだらしゃべってるかもー。



 『さーさー病』を指摘した人は西のほうで生まれ育ってるから、余計耳障りだったんだろうね。







 これからはきびきびしゃきしゃき話すようにするっ!

 それか、“さー”のところを全部“にゃー”にする?

 あ。こもった“そ”にすると魚沼弁っぽい。

 “よー”だと、いきがったおにいちゃん風?

 “のー”なら、昔話の老人風?

 “フォーーーーー”でHGはちょっと無理があるから却下。 

* ruminary at 2006年04月24日 13:21 │Comments(7)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by たー   2006年04月24日 22:54
昨日さー。
俺さー。
ベイシアにさー。
行ったんさー。

こんな感じに群馬っ子のおいらはしゃべるけど違うの?
うーむ、よくわからん。
◆ Posted by さ〜   2006年04月24日 23:28
さ〜はリズムみたいなもんだ!さ〜があるから次の言葉が出てくる
◆ Posted by RUMI   2006年04月25日 00:25
>たーさん

最初の3つは一緒だけど、「行ったんさー。」は群馬弁だと思う。
富岡の友達が 動詞+さー をよく使ってた!

ベイシア安いよね。
くっそー、外資め!って思いながらもいつも買い物するぞ。
沼田、月夜野、飯山あたりのベイシアはよく行くわ。
ベイシア系列のセルフスタンドも、会員券持ってると安くなるからよく行く!


>さ〜さん(?)

なるほどー。
頭の中で言葉をつむぐ時間を稼ぐために必要なのかも!?
文のはじめに「あー」とか「えー」を入れるのと近いですかねー???
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2006年04月26日 04:38
もたれるー。
しゃべらなくなって、もれなく事故を起こすなw
そんなにどうにもならないkとなんでしょう
◆ Posted by さ〜   2006年04月26日 14:53
まさしく、え〜、あの〜みたいな感覚ですよ!まぁそれで相手も聞きやすくなると思うし…

ベイシアって外資だったんだしならかった…
飯山ベイシアよく行くけど…
◆ Posted by かげ   2006年04月26日 17:17
「行ったんだじょー」
◆ Posted by RUMI   2006年04月27日 01:05
>酢鶏
しゃべらなくても事故は起こさないだろっ!
もたれるって、食いすぎ?

>さ〜さん
ベイシア安いですよねー。
飯山のあの付近は一気に郊外型店舗が増えてすごいっすね。

>かげを

誰だっけそれ、赤塚不二夫の
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50186011


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

そういえばさー。