ホーム  > blogトップ  > たべもの・のみもの  > 

くじらのお刺身とかベーコンとか食べた

くじらのお刺身とかベーコンとか食べた

 ものすごく久しぶりにくじらの刺身を食べた。もちろん冷凍モノで、調査捕鯨なんちゃらって注意書きが書いてあるやつ。

 小学生の頃にくじらの刺身が好きだったんだけど、商業捕鯨が禁止されちゃったからねー。その辺で気軽に買うこともできなくなって、ずっと口にしてなかったのねん。

 死んだじいちゃんが酒の肴にくじらの刺身を食べたんだと思う。くじらに限らず、刺身がよく肴になっていて、それをつつくのが好きな子供だったような気がする。

 父親は「刺身じゃなくてベーコンだろ?」って言ってたけど、逆にベーコンは今日はじめて食べた気がする。

 久しぶりに食べてみたわけですが。んー。おいしかったのはおいしかったけど、子供の頃はもっとおいしかった気がする。
 記憶ってのは曖昧だし、ましてや味の記憶なんてのは「あれ?」と思うことが一番多いものだけれども。

 うーん。値段を考えると、高いお金を出して食べるほどでもなかった。
 昔はくじらは高級品じゃなかったし、手に入りにくいものでもなかったはずだけどね。

 よくくじらが給食に出たっていう話を耳にするけど、それはもっと上の世代。くじらの揚げ物とか煮物とか食べたことない。
 同世代でも地域によっては給食で出たかもしれないけど、うちのあたりでは出なかった。
 加熱したものは食べたことないし、独特のくさみがあるからあんまり想像したくないわ。

 刺身はポン酢醤油とか生姜醤油とかいろいろ手を出してみたけど、にんにく醤油がいちばんおいしかった。かな。

 ベーコンは……。うーん。
 基本的に脂身や揚げ物なんかのあぶらっぽいものが苦手なんで。最初はまぁこんなもんかと思ったけど、だんだんきつくなっていきましたわ。


 で、金額とか味とかいろいろ考えると、現在のような状況であればわざわざ買うほどじゃないな。と。
 新鮮なかつおとか。馬刺しとか。牛刺しとか。
 同じ金額を出すならそのあたりを食べたほうが幸せだなと思いました。

 あー。捕鯨問題についてはあんまり興味ないっす。乱獲は問題あるかと思うけど、商業捕鯨の全面禁止ってのはそうじゃないっしょ?
 生態系なんてのはずっと均衡を保っているわけでもないし。捕鯨が禁止っていう論理なら、漁という漁は全部禁止じゃないのかと。

 特に牛とか鶏とか普通に食べてる人が「捕鯨反対!」って言ってるのは「ハァ?」って思う。
 完璧なベジタリアンが「捕鯨反対! 牛や豚を食べるのも反対! 鶏もだめだし、卵もだめっ!!!」って言ってるなら「勝手に言っててください」って感じだけど、狂牛病のおそれのあるような牛の肉を平気で輸出しようとするような国のハンバーガーとステーキばっかり食ってるデブに「捕鯨反対」とか言われたくないね。

* ruminary at 2006年05月29日 21:44 │Comments(3)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
この記事へのコメント
◆ Posted by かーめい   2006年06月03日 02:03
ども。
基本的に年代同じなんですけど、県北ではクジラは給食では出てました。
小学校2〜3年ぐらいまでですけどね。
食べたい気はしますが、いい思い出のまま置いといたほうがいいですかね?
◆ Posted by RUMI   2006年06月04日 00:01
おおっ! やっぱり地域差もあったかもしれないですね。
龍ケ崎のパック給食が異色だったっていうのもあるかもー。

決してまずいわけじゃないんですよ。
ただやっぱり割高感が強いですねぇ。
昔は気軽に購入できたはずだと思っちゃうんで。
とは言っても、子供だったんで自分の財布から買っていたわけじゃないんですけどね(笑)
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2006年06月07日 04:34
久しぶりにシーフードカレー食べたい
ざりがに釣って遊んでた頃ですな( ´ー`)y‐~~
インド人に貸せる(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)安心感!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50202170


ホーム  > blogトップ  > たべもの・のみもの  > 

くじらのお刺身とかベーコンとか食べた