ホーム  > blogトップ  > ブログ&web  > 

Internet Explorer 7 ベータ2 を使ってみた

Internet Explorer 7 ベータ2 を使ってみた

 ファンがうるさくて困っていたPCを外付けファンでごまかしながら使っていたんですがね。中古のノートPCを手に入れたんで、そっちを使おうかといろいろセットアップしております。
 いろいろなフリーソフトを使っているもんで、ソフト名から検索したり vector で新しいバージョンや他の物を物色したり。
 そんな作業をしている昨今であります。

 なんか普通に日記っぽくblogを更新しようって思っても、アップする内容がなくってさー。
 いや、まったく何もないわけじゃないんだけど、遊んでるときは忙しくて更新できないし、ヒマな時は寝て起きて食べるだけで何もしてないし。

 先週は八ヶ岳方面に行って、ポニーとか山羊とか羊とかウサギとか見てぼけーっとしたり、ソフトクリーム食べたり、ワイナリー見学して試飲して「これ、まずいね。フランスとかイタリアとか行きたいね」とか言ったりしてたの。
 でも、SnowBoarder編集部ではカタログ号の校了で殺気立っているのが想像できたので、そんなのほほんとした日記なんてアップできませんでした。申し訳なくて。


 あとはなんでもない日常をつれづれ書いてみたりしても、推敲して無駄な文をそぎ落としていくうちに、「これ、別にWEBにアップするほどのことでもないじゃん」って思って消しちゃうんだよなぁ。
 まぁblogなんで仕事の原稿と違って、アップしたけりゃくだらないことでもくだらなくないことでも自分で勝手にアップすればいいんだけどね。


 つーか、そんなblog論じゃなくって、えっと。そう。Internet Explorer 7。IE7を使ってみたの。
 新しいPC(っていっても中古だけど)に入れてみたんですのよ。インターネットエクスプローラー7。
 あれ? いんたーねっとえくすぷろーらー? いんたーねっとえきすぷろーらー?
 えくすぷろーらー。どっちでもいいや。IEでいい。

 Microsoft のタブブラウザってんで、あんまり、つーかぜんぜん期待はしないでいじってみたんですがね。
 なんですかこの使いづらさはっ!!!
 タブブラウザとしては後発だっつーのにあんまりにも使えないんでびっくり。

 センターホイール(っていうの?なんていうの?まんなかのくるくるするやつ)のボタンをクリックするとバックグラウンドでタブが開くのはいいんだけどさ。
 ワンアクションでバックグラウンドじゃなくて前に別タブが出てこないんかい?
 右クリック押しながら下にドラッグしても新しいタブで開いてくれない。ってそりゃ、マウスジェスチャー機能がないんだからあたりまえなんだけど。
 shiftキー押しながらクリックしたらタブが開くんじゃなくて別窓で出ちゃうしさ。
 別窓指定されてるやつも新しいタブじゃなくって新しいウィンドウが出ちゃうしさ。Firefoxはそれがいやで使わないんだよね。あと、フォントサイズが相対指定だとちっさく表示されちゃうしね。


 そんなわけで普段はOperaでマウスジェスチャー使いまくってます。
 Firefoxにもプラグイン入れてマウスジェスチャーが使えるようにしたり、IEベースのタブブラウザ・スレイプニール(つづりわかんね)も使ってみたりしたけどさー。
 ものぐさなおいらにはやっぱりOperaがいちばん思ったとおりに動いてくれるんだよね。

 特に右クリックメニューからの『貼り付けて移動』コマンドが大好きかも。
 URLコピーしたときも、単語をコピーして検索するときも右クリックして『貼り付けて移動』!!!
 貼り付けた後にEnterキーを押す必要もないし、検索とか移動とかクリックする必要もない。

 スキンもいろんな種類がダウンロードできるから、ツールバーのあたりなんかもかなりスペースが少なくてすむし。


 でも一応ちょっとは悪あがきして。IE7でマウスジェスチャーが使えるプラグインを探してみようかと思う。
 いいのがあったら教えてください。

* ruminary at 2006年06月12日 23:00 │Comments(1)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
この記事へのコメント
◆ Posted by 酢鶏@人工無能   2006年06月16日 04:46
電源ユニットが外付けにしてるのに
http://agora.spymac.net/ これを使えば、げんとー入れれるかも
21-2てなんや
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > ブログ&web  > 

Internet Explorer 7 ベータ2 を使ってみた