ホーム  > blogトップ  > スノーボードニュース  & books&musics  > 

いす? 座席? 搬器

いす? 座席? 搬器

ゲレンデ 深まる秋
スキージャム勝山 リフトのいす取り付け始まる


 スキーシーズンに備え、勝山市のスキージャム勝山で十一日、リフトのいすの取り付け作業が始まり、秋の深まりを感じさせた。作業は十一月中旬まで続く。

 作業は、正面ゲレンデ左側のバラエティーペアリフトで行われ、同スキー場の社員六人があたった。重さ約百十キロのいすを持ち上げてワイヤに掛け、ボルトでしっかりと固定。リフトを少しずつ動かしながらいすを取り付けていった。

リフト座席取り付け冬支度 大山スキー場


 国立公園大山のスキー場(鳥取県大山町)で十一日、スキー客を運ぶリフト座席の取り付け作業が始まった。スキー場職員らが、本格的なシーズンに向けて冬支度を整えている。

 索道の業界用語?では“搬器”って言うんだと思うのですが、一般のニュースで“搬器”って言っても何のことだかわからないので、“いす”や“座席”と言っているようですねぇ。
 言い換えの統一用語はないというか、統一する必要もないくらい滅多にニュースにならんのですかな。

 しかし、デタッチャブル(いわゆる高速)じゃないペアリフトで110kgもあるんだねぇ。
 バルディゼールで8人乗りのデタッチャブルリフトに乗ったことあるけど、どんだけ重いんだろ。


 リフトの乗り方・降り方のハウツーを書く時に、搬器を搬器と書いていいのかどうかかなり悩んだんですよ。初中級者向けのハウツーなんで、搬器といってわかるのかっていう。
 かといって、いすではないじゃないですか。たしかに座るけれども。あれはいすではないっしょ。

 んで、悩んだ末にどうしたかっていうのはー。
 明日発売の『 DVDでうまくなる! スノーボード初中級レッスン 』を見て確かめてくださいっ。

* ruminary at 2006年10月12日 17:07 │Comments(5)TrackBack(1)
Category : スノーボードニュース  | books&musics
この記事へのコメント
◆ Posted by sei   2006年10月12日 18:33
チャオも搬器の取り付け始まりましたよ。
冬支度冬支度・・・
◆ Posted by ウッチ〜→   2006年10月12日 19:15
ってか上級者でも搬器と言われて ?? ってなる人 沢山います。

 索道も知らない人多いです。
一度でもスキー場のリフト係をやった経験があれば分かるけど、普通の人は知らないみたいです。

初心者にはリフトでもいいと思いますが・・・
明日 即 買いに行ってチェキラッチョさせてもらいますよ〜〜〜♪

 シーズン終了して ペアリフトを運んだ事がありますけどペアリフト 三人で持っても重かったです。

ちなみに 四人乗りの高速リフト あれ 当たり所が悪ければヤヴァイ事になりますね。
一度 降り場の整備をしてる時 リフトが近付いてくるのを見てなくて、リフトの端にある掴まる所にオデコを打ったけど、マジで痛かった・・・

 それと、学科。 昨年は160点でした。  今年は勉強しても凄く不安です。 140点ギリギリでもいいからパスしたいです。 違う意味でお腹にきそうです。 お腹より生え際にきそうです・・・
◆ Posted by RUMI   2006年10月12日 19:39
>seiさん

そういえばチャオのリフト乗ってないっ!!!
今度の冬は遊びに行きますねっ♪
そして濁河温泉!?


>ウッチ〜→さん

あー、スキー場で働いたことないとわかんないかもしれないですね。

4人乗りデタッチャブルリフトのアタッチメントのところがすべって、その後ろの搬器に座っていた人たちがスネを骨折したっていう事故がありましたなぁぁぁぁ。
いたたたたたたた

おいら、B級学科は189点だったんですよっ(自慢っ
実技ももちろん加点アリアリで余裕の合格♪
なぜなら、お金がもったいないから、絶対受かる実力がつくまで受けなかったから(笑

もうJSBAも登録してないんで、元インストラクターですけどねぇ〜
◆ Posted by ウッチ〜→   2006年10月12日 20:59
189点・・・・    マジでスゲェ(汗) どれだけ勉強したんだぁ??

しかも 実技の加点アリアリって、これはスゲェ(滝汗)



検定って 満を持して受けないと、時間とお金をドブに捨てるような感じですよね。

検定一年目の時にソレを感じました。 二年目は満を持して受けたので節約♪
昨年は心身の不調により あまり滑らなかったので事前すら受けなかったです。
今年は実力をつけて一発合格を狙います。 今年ダメなら、もぅ終わりにする予定です。 だって、年次講習とか更新料が高いんだもん。
◆ Posted by RUMI   2006年10月13日 04:42
いや、落ちたらショックじゃないですか。
繊細なんでー。ぶはっ

そういえば実業之日本社から、いなっち(稲川光伸)たちのバッジテスト向けのハウツーも出版される予定らしいですよ。
イントラ検定対策にもいいのでは?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
冬への準備がゲレンデで着々と!  [ スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2006/2007~ ]   2006年10月13日 11:55
スキージャム勝山 リフトのいす取り付け始まる (日刊県民福井) リフトそろそろ出番 チャオ御岳で座席準備 (北陸中日新聞) リフト座席取り付け冬支度 大山スキー場  (日本海新聞) ん?????? こういうNewsを聞くと、 段々と季節が変わってきてい...


ホーム  > blogトップ  > スノーボードニュース  & books&musics  > 

いす? 座席? 搬器