ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

Mac が来たら Opera を入れるぞ!

Mac が来たら Opera を入れるぞ!

 Mac が届いたら真っ先にやろうと思っていること。
 それはブラウザのインストール。Web ブラウジングは今までと同じ感覚でやりたいなと思って。

 わたし、Opera が好きなんです。

 でも、Mac って右クリックがないっていうことは、純正マウスじゃマウスゼスチャーは使えないのかなぁ?
 んー、謎。

 で、二番目にインストールするのは Skype かなー。



 Mac 使いのみなさまはブラウザは何を使ってますか?
 純正のSafari よりも Firefox 使っている人のほうが多いような気がするけど、実際使いやすいのはどれなんでしょう?

* ruminary at 2006年11月15日 16:19 │Comments(9)TrackBack(0)
Category : Mac 
この記事へのコメント
◆ Posted by 羊パパ   2006年11月15日 17:29
初めまして、モニター35番の羊パパです。
Operaをお使いなんですね。
私も何度か使ったことがありますが、今はFirefox 2.0で落ち着いてます。

マウスジェスチャーを使いたいとのことですが、残念ながら私は試したことがないのでわからないんですよねぇ。
ただ、今のMacは2ボタンを前提にしていますので、大抵の機能は網羅していると思います。

私はWindowsもかなりヘビーに使っていますが、MacのMightyMouseやExpos��韻鮹里辰討靴泙Δ函△發Δ海譴覆靴任魯僖愁灰鷸箸い燭�ないと思うほどですし。。。

Mac Bookが到着したら、ぜひOperaのマウスジェスチャーなど試して記事にして下さいね。

楽しみにしてます。
◆ Posted by 芹沢   2006年11月15日 19:48
白か黒ということはMacBookですね。
外付けでUSBの2ボタンマウスがあれば、そのまま流用することで普通に右クリック可能なマウスとして機能しますよ。

トラックパッドの場合、クリックボタンはひとつですが、設定次第で右クリック可能です。
「システム環境設定>キーボードとマウス>トラックパッド」の中の「副ボタンのクリックの代わりにトラックパッドに2本指を触れてクリック」を有効にしておくと、指2本を置いてクリックした時だけ右クリックの扱いになります。慣れればマウスジェスチャも問題なく扱えます。
◆ Posted by RUMI   2006年11月15日 21:48
>羊パパさん

やはり Firefox 2.0 ですかー。
マシンが届いたらいろんなブラウザも試してみようと思います!


>芹沢さん


放浪癖があるので MacBook を希望しましたー。

トラックパッド???というくらい Mac のことわかってないのですが、マシンが到着したら自分なりにいじってカスタマイズしてみます!
◆ Posted by 石英   2006年11月15日 22:09
はじめまして。
ワタシが使っているのはMac限定でSafariと基本が同じ「シイラ」です。せっかくのMacなので、Winにないブラウザを使うのもおもしろいと思いますよ〜。
◆ Posted by たー   2006年11月16日 23:24
おいらはSafariとFirefoxの両刀使い。
Safariは一般ユーザーで使用者が多いと思われるので、
スタイルシートをいじったときの確認に主に使ったり。
メインはFirefoxかな。
とか言いつつ、今もSafariで書き込んでたり。

Operaも入れてるけど使ってないッス。

おいらも新MacBook欲しくなって来ちゃったよ。
◆ Posted by RUMI   2006年11月17日 16:33
>石英さん

シイラ、初めて聞きました。
スレイプニールやルナスケープみたいな立場ですかね。
試してみようと思います!


>たーさん

やっぱ Fierfox かー。
Safari はぜんぜん使ったことないや。
おいらがさわる Mac は IE5だもんなー。

MacBook 楽しみだよぉ〜
まだ来ないんだよなぁ。
◆ Posted by たー   2006年11月17日 21:18
間違えて我が家に届きますように。
(-人-)南無

あー、あと
たまにIEも使うことがある。
IEしか受け付けてくれないサイトってたまにあるのよね。
◆ Posted by RUMI   2006年11月17日 22:29
あらー。そうなのか。
ブラウザはひととおり入れるしかないんかのぉ〜

明日あたり届くかなと思ってるんだけど。
◆ Posted by とおりすがり   2007年10月12日 16:26
是非是非「シイラ」を使って欲しいです。

Safari でも Opera でもシイラでも正常に動作しないサイト(ままにある)は Firefox で見るようにしていますが、他は全てシイラを使っています。

軽快な動作と、Safari を超えるぐらいの美しさに惚れて、他の「大げさ」な感じのブラウザには戻れません。マウスジェスチャですが、
Cocoa Gesture というソフトをインストールして、好みの設定をすれば使えるようです。

(このエントリ、、もう1年前でしたね。。)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

Mac が来たら Opera を入れるぞ!