ホーム  > blogトップ  > もぶろぎんぐ  > 

ミイラと古代エジプト展

ミイラと古代エジプト展

2cfd47d2.jpg 昨日は上野の国立科学博物館に『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』を見に行きました。
 大エルミタージュ美術館展を観に行こうって言ってたんだけど、こっちのほうがおもしろそうだったんで。

 3Dシアターでこのメガネをかけて、飛び出すミイラを観ましたよ。ネスペルエンネブウさんのミイラ。
 そのほか、スカラベとかアンクとかなんやらかんやら展示されてて、おもしろかったです。
 んー、おもしろかったですじゃわかんないと思うんだけど、言葉にできないもんじゃんね、こういうのって。ボキャブラリが貧弱だっていうのもあるんですが。

 ホルス神のウジャト型護符がかっこよかったんで、ミュージアムショップで関連グッズを買いたくなりましたが、そんなん買ってどこでつけるのかと。
 ロゼッタストーンTシャツとかアンクプリントのTシャツとかもちょっと惹かれたのですが、そんなん買ってどこに着ていくのかと。
 あのミュージアムショップってのは展示物に感動した余韻が残ったまま通るから、気をつけないと危ないねっ。

 平日だってのにけっこう人がいて、ゆっくりじっくり見ようにも人が多かったのが残念。
 もっとゆっくり見たかったな。

 このメガネにマツゲがばちばち当たったのもうっとうしかったなぁ。鼻が低いもんでさー。


 特別展示を見たあとはさらっと常設展を見て、それからアメ横へ。そして地元に戻って炭火屋に行き、焼き肉を食べました。んまかった。

* ruminary at 2006年11月17日 21:29 │Comments(2)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
この記事へのコメント
◆ Posted by 侍   2006年11月17日 22:42
写真びっくりした^^;
◆ Posted by RUMI   2006年11月18日 18:02
シアターの中では全員このメガネでしたわ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > もぶろぎんぐ  > 

ミイラと古代エジプト展