ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

【My First Mac】 MacBook White

【My First Mac】 MacBook White

 モブログでがっかりしていたとおり、昨日(というかおととい)、Apple から MacBook のホワイトが届きました。Apple MacBook Core2 Duo2.0GHz/13.3TFT/1GB/80GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMex/BT/DVI White [MA700J/A] というやつです。

 めでたくStart Mac体験モニターに選出されまして。そのモニタ向けのオリエンテーションを Apple Store Ginza に受けに行ったときに、
「私は一眼デジタルで写真を大量に撮るので、容量の多いブラックにしてほしいです。」ってみんなの前で Apple の方にアピールしてきたんだけど、無駄だったみたい。

 段ボール箱をわくわくしながら開けて、中から白い MacBook の箱が出てきたときのとまどい。
「え? 白?? 黒ってしっかりアピってきたよね???」と心臓をばくばくいわせながら箱を開け、真っ白な MacBook が現れたときの落胆。

 言うだけ無駄ならあんな大勢の知らない人(って言っても十数人だけど)の前で自己アピールなんてしなかったのに。
 最初から期待させないでほしかったなぁぁぁぁぁ。
 こんなとき、人間の器が大きければそんなこと気にせずに文句も言わず Start Mac のモニタとしての任務を遂行していくんだろうけど、いかんせん、おいらは人間の器がちっさいのが自慢? でして。だもんで浮かれたり落とされたり翻弄されまくっております。

 といって一人でいじけていてもしょうがない。半泣きになりながら荷を解いていきます。
 とにかくこの白い MacBook が生まれて初めての My Mac、My Macintosh です!(正しくは貸与だけどね)
 ワイヤレス LAN のベースステーションと .Mac の箱もありましたが、とりあえず放置。

 白い MacBook にアダプタを差し込み、LAN ケーブルをかちっとはめ込んで、セットアップ開始!



 そしてそして。なんだかよくわからないままに名前とか .Mac のアクティベーションキーを入力していったら、セットアップが終わっちゃいました……。ああ、なんだかレポートになってない気が。
 だって、セットアップ、すごく簡単だったんだもん。説明書開く必要も全くなし。っていうか、どれが説明書よ? ってなもん。
 言うなればオチャノコサイサイ? いやいや、かなりおどおど進めてたけどね。あは



 WADA-blog のわださんが MacBook初期設定〜無線LANですぐネット接続! で、非常に詳しく実況されております。そうそう、確かそんな感じだった! (すでに忘れかけ)
「Let's Note」では、タッチパッド上でダブルクリックができたので、ついその習慣がでてしまいます。こういうのって、なかなか抜けない。

 っていうのがわたしもいっしょで。なんどもなんどもトラックパッド?の上でタッピングしちゃってました。
 相棒の Mac をたまに借りてメールチェックとかするときに、いつもタッピング空振りしてたのを思い出しましたわ。学習能力がない、というよりも、普段の自分のマシンでの習慣が身に付いて離れないっていう感じ。

 そうそう、いま文字入力しているのも「ことえり」なわけだけど、数ヶ月前に Win マシンに ATOK を導入して、それに慣れてしまったので、変換候補からの決定とか文節を変えるのとか、なんかときどきひっかかるよ。
 これは MS-IME からの移行の方がスムーズそうだね。
 ATOK 風に設定を変えたりもできるのかなぁ。Windows ではできるよねぇ。


 うーん、わかんないことだらけ☆


 設定でタッピングできるようになるのも聞いてはいたんだけど、その設定をどこでやるのかとりあえずわかんないし。
 そんなわけだったので、セットアップの途中で Win マシンで使ってたマウスを接続してしまいましたー。


 まぁまぁ、そんなわけで、なんとか無事にルミルミの Mac 生活はスタートしましたよん。


 で。一日経ってみて。
 やっぱ白でよかったかなー。って。思えてきました。

 Mac の大先輩でスノーラブな かげっち や頭脳派アスリートの kawai さん、モニタ仲間であり、わたしと同じく今更セットアップばーじんというにゃにゃバム のぐりさん、マイミクのようぼん、やはり Mac の先輩でヨネックスのユーザでもあるたーさん、モニタ仲間でiMac届きましたという くうねるあそぶ のマキパパさん、初めてのコメントで励ましてくれたちかさん。コメントしてくれて本当にありがとうございます。
 ほか、私の落胆ぶり、だめ人間っぷりにあきれた方も多かったかと思うのですがー。あはー


 最初から予定通り、女性は白で男性は黒、誰々さんはどっちって言ってくれたらこんなにがっかりしてアホな姿さらすこともなかったんですよぉー。
 Apple の方がアピールは考慮しますなんて言うからこんな悲しい思いをしたんだい。
 もちろん、モニタの機会を与えてくれた Apple さんには感謝していますが。

 そうそう。でもね。白でよかった。
 なんか、黒い MacBook は外から中までクールなブラックでしょ。きっと、わたしがあの黒に魅入られてしまったら、腹黒系のエントリばかりになってしまうもんね。
 腹黒いのをひた隠して blog やってきたんだから、ここでばれちゃあいけねぇやい!


 そんな感じでスタートした Mac 生活。今後も紆余曲折ありそうな予感!
 わからないことだらけなので、諸先輩方、優しくご指導お願いいたします。

Photo Booth iPhoto に Canon EOS KISS デジタル N で撮った写真を取り込んだんだけど、リサイズの仕方がわかんなーい。
 レタッチソフト入れないとだめ?
 写真がないとさみしいので、内蔵の Photo Booth で撮った写真をアップだ!
 「色鉛筆」のエフェクトをかけてみたら、こんな顔になってしまったよーん。

Apple Store(Japan)

* ruminary at 2006年11月24日 03:55 │Comments(13)TrackBack(0)
Category : Mac 
この記事へのコメント
◆ Posted by アイバミカ   2006年11月24日 09:13
黒で残念でしたねぇ・・・というか私は白派でしたがw
だってだって絶対可愛いし、周辺機器がみんな白だし、雑貨も白をイメージして作ってるんですもんw
それに写真の管理だったら外付けで問題ないと思いますよ。つっかどんどん外に移してもいいくらいで。
◆ Posted by アイバミカ   2006年11月24日 09:18
簡単な編集だったら右クリック<編集、編集画面左下でリサイズ・トリミングですよん
◆ Posted by 釣具屋店番   2006年11月24日 09:38
何とか?ってやつで、早くWindows動かしてみてよ!
出来れば2000でね。
◆ Posted by わだ   2006年11月24日 10:08
3日目になっても、まだ「空振り」ばかりしてます(笑
まっしろしろで、最初「なんか塗りつぶしたみたいだなあ」と多少違和感あったんですが、だんだん愛着でてきました。4ヶ月間よろしくです!(リンクありがとうございます♪)
◆ Posted by HiroHero   2006年11月24日 10:20
こんにちは。
同じくモニターのHiroHeroと申します。私はMacBookのブラックになったので何となく心苦しいのですが、外部電源コードは白ですし、純正マウスも白ばかりでデザインがひとつの売りの割には色調にまでは拘っていないのかなと思いました。(オリエンテーションの時にも黒のマウスは無いのですかと聞いてしまったくらいです)

記事に書かれているリサイズは自分もiPhotoを使い始めて最初に躓いた部分なのですが、iPhotoのファイル>書き出し...という項目で保存の段階でのピクセル指定のリサイズが出来るようです。
どうしてもWinで使用しているPhotoshopと比較してしまいがちなのですが、Macでは有る物でやっていこうと試行錯誤しております。
今後ともよろしくお願い致します。
◆ Posted by RUMI   2006年11月24日 11:12
>ミカちゃん

車で放浪してるとデータを移す電源さえなかなか確保できないのよー(どんな生活だ)
でも、ほんと白でよかったって今は思ってます!


>釣具屋店番

2000なんて持ってないよー!
今なら VISTA を DL できるっしょ?
だからなんとかってやつでなんとかしてみようとは思ってる。
そうでないとソフトがねえっ!


>わださん

本当にわかんないことだらけですよねー。
白でよかったって今は思っているんですが、今度は手アカがつかないか心配になってきましたぁぁぁ……。

こちらこそ4ヶ月よろしくお願いします。
オリエンテーションはいっしょだったかと思うのですが、座談会でまたお会いできますかねー。
◆ Posted by RUMI   2006年11月24日 11:28
>HiroHeroさん

確かに、今まで白にこだわっていた分、黒と合わないところもあるかもしれないですねぇ。

iPhotoでのリサイズはそんなところでできるんですかっ!
しかも「書き出し」って直感的に何のことだかわからない……。

初心者チームがんばりましょう! よろしくお願いしまーす。
◆ Posted by たー   2006年11月24日 11:32
セットアップご苦労さんです。

WinとMacの両刀使い、
最初は操作の違いにとまどうことも多いですけど、
長年やっていると頭を一瞬で切り換えられるようになりますよん。

Mac嫌いにならずにがんばってね。
◆ Posted by RUMI   2006年11月24日 11:39
セットアップひとりでできたよー!

編集部で使ってる Mac OS 9 よりも使いやすいから、きっとすぐ慣れるべー。
なんつってもマイマシンだし(借り物だけど)

初心者だからわかんないことだらけなんですが、変なことしてたら笑ってやってください>先輩
◆ Posted by kensei@デジイチ最新情報!   2006年11月24日 14:04
初めまして。デジイチ最新情報!のkenseiといいます。

iPhotoの話題がでてましたのでTBしようとしたのですが、通らなかったもので、コメント欄で失礼します。
http://kensei.jugem.cc/?eid=1085

ついでに一言。
まるで新雪のように真っ白なMacBook Shiroは、プロスノーボーダーのために特注されたみたいで、とてもお似合いだと思いますよ
◆ Posted by RUMI   2006年11月24日 18:58
iPhoto で思いっきりつまずきました。必死でメニュー見たんですが、「書き出し」とその時の設定でリサイズするとは思いもよらず。
Photoshop 入れるまではがんばって iPhoto で写真をアップしてみまーす。

ついでの一言、ありがとうございます。すごくうれしいです。
がっかりしていた自分はすっかり消えて、この子がかわいくなってきているので、もっと仲良くやっていこうと思います♪
◆ Posted by 通行人A   2006年11月25日 04:03
レポート、楽しく拝見しております。
トラックパッドはいろんな方のレポートの通り、
ドックか左上のリンゴマークからシステム環境設定を立ち上げて、
キーボードとマウス>トラックパッド
でタップやスクロールなどいろいろ設定が出来ますから、ご自分の好みに合わせて設定して下さい。
「白」か「黒」かの件ですが、HDDの容量だけの問題でしたら、MacBookはHDDの交換がとても簡単に行えるので、交換してしまえば160GBにも200GBにもできますよ。今のところ貸与品ではありますが「容量足りねぇんだよ!」ってレポートもありだと思いますよ。
◆ Posted by RUMI   2006年11月25日 17:02
アドバイスありがとうございます。

タッピングと2本指スクロールできるように設定できましたー。

容量の件はいままで写真の整理がきちんとできていなかったので、HDDがパンパンにならないように整理しろよ! っていうことかなぁって。
そう気づきました!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50265888


ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

【My First Mac】 MacBook White