ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

Mac のセキュリティって???

Mac のセキュリティって???

ちまたでは「僕は平気平気。Mac はウイルスは大丈夫」なんていうCMが流れていますが。
Mac 初心者なので、本当に大丈夫なのかビクビクしながら毎日を過ごしております。

っていうのは大げさですが、本当に MacBook にウイルス対策とかスパイウエア対策とかしなくて大丈夫なの???って。


メールに関しては今はぜーんぶ Gmail でブラウザ上からやり取りしているので、あんまり心配していなかったりするのですがー。


そこで、先日の懇親会で MacBSさん@MacBSの日常生活的日記 から教わった ClamXav というフリーウエアをインストールしてみました。

やり方がさっぱり分からなかったので、まずは ClamXav でググって情報収集。
MacWiki - ClamXav で紹介されていた、imai.com さんによるインストール解説を参考に作業を進めます。→ Install - 1
最初はこのページだけ見てインストールが終わったかと思ってしまい、その後わけがわからなくなってしまったのですがー。
よく見ると上にメニューがあり、ちゃんと Install - 5 まで説明があります。

監視するフォルダを設定して再起動したらOK。みたいです。
たぶんこれで大丈夫。
なはず。


なのですがー。わたしは Install - 1 から Install - 2 に気づかずに先走ってしまったので、よくわからないことになってます。

2件の感染ファイル???ClamXav を起動すると、「スキャン対象を選択」とあるので、そこに当てずっぽうでフォルダを指定してスキャンしてみたんですが。
なんか。
/Users っていう所をスキャンしたら、感染ファイルが見つかったみたいです。

BigBangMancala は付属のゲーム、Firefox はブラウザですねぇ。
ゲームはちょっとやってみたんだけど、ルールがよくわかんなかったやつ。
Firefox はインストールして一瞬だけ使ったけど、基本的に Opera を使っているので、ほとんど使っていない=変なサイトに行っていない はず。

うーん。
わかんないので、もうちょっと調べてから対策します。
っていうか、今、これに対してどう対策したらいいのか全然わかんないっす。
自分なりに調べてみたんだけど難しくて。はぁ。

いちおう、何かあったら困るので、シマンテック・セキュリティチェック でひととおりスキャンしました。
なんもひっかからなかったので、とりあえず一安心。


スパイウエアも気になるので、こちらの対策もしたいんだけどね。


初心者は無理せずに市販のソフトウエアを買った方がいいのかなぁ。


ちなみに Windows マシンのときにはセキュリティ関連はプロバイダ提供のマイシールドサービスを使い、スパイウエア対策には Spybot を使用しておりました。
なので、市販のソフトウエアは使ったことがないのねん。


Mac ちゃんの生命に関する大事なことなので、もうちょっとがんばって調べてみます。

Apple Store(Japan)

* ruminary at 2006年12月04日 23:39 │Comments(14)TrackBack(2)
Category : Mac 
この記事へのコメント
◆ Posted by OKAMURA   2006年12月05日 04:36
初めまして。

たまたま ClamXav は私も使っているのでこの件について情報を。

【Oversized.Zip】
●原因
Oversized.Zip というのはウィルスなどではないので、その点はひとまず安心してください。圧縮率がとても高い zip ファイルが場合によっては問題になるケースがあるので出てくるものです。BigBangMancala2.3.4.zip の圧縮率がとても高いのでしょう。
●対応
ClamXav で [環境設定] を開いて [一般] タブの中の右下の方にある [最大圧縮率] 欄に 917 とでも入れて [OK] ボタンを押してください。917 という値は私の場合、これくらいがよかったという経験的な値です。

(次のコメントに続く)
◆ Posted by OKAMURA   2006年12月05日 05:11
すみません。うまくコメントができなかった(と思った)のでトラックバックしました。
そうしたら前半のコメントがダブってしまっていました。適当に削除してください。

続きはトラックバックされたエントリでどうぞ。
◆ Posted by RUMI   2006年12月05日 06:43
コメントのシステムがイマイチ不調で申し訳ありません……。
アドバイスありがとうございました。
無害であることがわかって安心しました。
今後も気を緩めず Mac ライフを楽しんで行こうと思います!
◆ Posted by 羊パパ   2006年12月05日 10:20
モニターの羊パパです。

Macの場合、Windowsに比べてウィルスの数自体がとても少ないというのが一つのメリットです。
とはいえ、絶対に感染しないかと言えばそんなことはないので、Windowsほど神経質にはならなくてもいいけれども対策はしておきましょうという感じですね。
私はact2というところが扱っているVirusBarrierという商品を使っています。
これはバックグラウンドで監視してくれるのですが、動作が軽快でVirusチェックをかけても他の操作が重くなることはほとんどありませんのでお薦めです。

http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier/index.html

フリーウェアも色々ありますが、やはり専門の開発・研究を行っているソフトハウスがリリースしているものの方が安心感がありますね。

参考までにどうぞ。
◆ Posted by kawai   2006年12月05日 12:02
つい最近もMacOS Xに向けたウィルスが見つかっていますので、対策はした方が良いと思いますよ。
たとえば、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061103/252609/

これ以降も出てたと思います。
◆ Posted by RUMI   2006年12月05日 14:51
>羊パパさん

やはり対策は必要ですよね。
シマンテックの市販ソフトを買おうかと思ったのですが、重いとか引っかかるとかって聞いたので、それはちょっと嫌だなぁと思っていました。
軽くて安心っていうのは魅力ですね。
情報ありがとうございました。


>kawaiさん

やはりウイルスが皆無な訳じゃないんですね。
あのCMだとウイルス対策は必要ないのかと思っちゃう人もいますよねぇ。
大事なデータが逝っちゃわないように気をつけないとだめですね。
◆ Posted by マキパパ   2006年12月05日 14:54
こんにちは。

Windows使いとしては,良くも悪くも「PCのセキュリティ」に対してどうしても敏感になってしまいますよね(^^;

利用者のシェアが上がれば,crackerに狙われていくところが,かつてのFirefoxとInternet Explorerの関係にも似てると思ったり・・・

セキュリティ対策ソフトはシステムに常駐するので,慎重になってしまいます。
動作は軽く,それでも未知の危険に対して効果を発揮させるという相反する性能が求められるソフトを。

ClamXavや,羊パパさんのVirusBarrier,参考にさせていただきます。
◆ Posted by MacBS   2006年12月05日 22:32
MacBSです。こんばんは。

スパイウェア対策としてはmacscanというソフトがありますが、
安定性や検出率などで、どうもイマイチの気がします。

近日中にウィルスからファイアウォールまで含めた統合ソフトが
出るようです。
http://www.act2.com/products/intego/isbx4/platinum/

ちなみに、Nortonはずっと使ってきましたが、特に重いとか
動作に不具合はありませんでした。
ただ、OSが新しくなった場合の対応がとても遅いので、
そういう点から、あまりオススメできないかと思います。
◆ Posted by あつし   2006年12月06日 01:54
心配症な私はスパイウェア対策として
http://www.act2.com/products/internetcleanup/mac/
を入れています。
ただ、使い勝手はイマイチな気がします。
スパイウェア検索はワンボタンで終りですが、その他の機能はよく分からないところがあったりします。
データを送信できるアプリを許可制にできるのですが、ソフトの中のプログラム名とかでてきてよくわからないんですよね。使いこなせればすごいのかもしれませんが。
◆ Posted by らふ   2006年12月06日 07:44
WindowsではNortonメインですが、Macでもいろいろソフトがあるんですね。
ためになります。スパイウェアとかは気になりますし。
◆ Posted by RUMI   2006年12月07日 02:30
>マキパパさん

そうなんですよね。
Win マシンだと最新の状態にしていないとあっという間にウイルスに冒されますから、逆に何もしなくて大丈夫って言われるとそれも不安になっちゃうっていう。
安全神話なんていうのはないと思うので、余裕があるうちにいろいろ検討してみようと思っています。


>MacBSさん

お、統合ソフトですか。
また有益な情報をありがとうございます!
ちょっと高いのが気になりますが、安全のためなら払えーるーかーなぁぁぁぁぁ?
シェアウエアや市販ソフトも含めて、自分で扱いきれるものを使いたいなと思っています。
とりあえず今は ClamXav が入っただけでだいぶ安心。
情報ありがとうございます!
◆ Posted by RUMI   2006年12月07日 02:38
>あつしさん

むむむむむ。
スパイウエア対策もしっかりしたいところですが、Mac 初心者なうえ、PCもなんとなく使ってきちゃった自分には難しいソフトは扱いきれないかも……。
でもウイルスと同じくらいスパイウエアも怖いですよねぇ。
むぅ。悩ましいっ!


>らふさん

どれも一長一短ありそうで難しいですねー。
いまのところフリーウエアで対策しておいて、新しい Mac のウイルスが話題になったら市販ソフトにしようかなぁ なんて思ったりしています。
◆ Posted by E-WA   2006年12月07日 16:37
ClamXav の日本語版翻訳を担当している者です。
偶然こちらのエントリーを発見しまして、つい嬉しくなって
コメント & トラックバックさせていただきました。
ClamXav でわかりにくい点などありましたら、どしどし
フィードバックしてくださいませ。今後のバージョンアップの
際に参考にさせていただきます。
◆ Posted by RUMI   2006年12月07日 23:30
おおおおおおおお世話になっております!
Mac 初心者で何が何やらおぼつかなくて申し訳ありません……。
ClamXav インストールしたので勇気百倍でネット徘徊しております。

トラックバックがちゃんと反映されなかったようで申し訳ありません。
ライブドアのサーバの都合かと思うのですが、原因不明です……。
ほんとうにすみませんです。

賢いフリーウエアはすっごく助かります。
いろいろと大変なことが多いかと思うのですが、今後のバージョンアップ&パワーアップに期待しております!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50269427
この記事へのトラックバック
それは無害です  [ 僕は見ていた ]   2006年12月05日 05:03
渡辺ルミさんという方の「Mac のセキュリティって???」というエントリにコメントしようとしたのですが、長過ぎたりしてうまくコメントできなかったのでエントリにしてトラックバッ...
Macのウィルス・スパイウェア対策って?  [ メタルギター by 羊パパ ]   2006年12月06日 13:50
StartMacモニター仲間のプロスノーボーダー渡部ルミ<a href="http://www.ruminary.info/" target="_blank">http://www.ruminary.info/</a>さんが『Macのウィルス・スパイウェア対策 どうしてますか?』という記事をアップされていたので、トラックバックでお答えします。 CM...


ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

Mac のセキュリティって???