ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

ノロウイルスの恐怖

ノロウイルスの恐怖

先日、牡蠣を食べたんですよ。生ガキ。
マックスバリューに買い物に行ったときに、今日は調理するのめんどくさいからお刺身でも買おうかなーって思ってね。
刺身コーナー、夕方だったから30%引きシールとか半額シールとかのもあって。
んで、どれにしようかしばらく悩んで、まぐろの刺身、もちろん半額シールのを選んでかごに入れて。
さて、お次は買い置きのために精肉コーナーへ行こうかなっと方向転換している最中に目に留まったのが、牡蠣コーナー。
北海道産、宮城産、大粒小粒の生食用の牡蠣が5種類くらいずらりと。
山盛り売れ残り。
もちろん半額シール付き。
生ガキ大好きなもんでねー。
ノロウイルスの風評被害なんかに負けないもんねっ! って思って。
いちばん小さくて安いパックを選んで買い物かごに入れましたさー。
さっきのお刺身は刺身コーナーにリバース。
ノロウイルスノロウイルスって流行してて牡蠣などの二枚貝がヤバいって言う話があるけど。
実は市場に出回っている牡蠣はきちんと紫外線で殺菌消毒とかしてあって。
でも風評被害で牡蠣の養殖業者さんとかが大変っていう話を新聞で読んでたんで。
これはお買い得でしょ、と。
今まさに賢い消費者としては食べるべきでしょ、と。
ポン酢を買うか、ポン酢しょうゆを買うか、リンゴ酢としょうゆで我慢するか。
そこでも結構悩んだ末にポン酢しょうゆを買って。
大根の買い置きはあるから今日は買わなくてよしと。
そのほかひととおり買い物して、宿に帰りー。
お味噌汁を作って、大根おろして、牡蠣洗ってー、冷凍してあったごはんをチンしてー。
夕飯食べましたっ。
牡蠣はもちろん生で食べましたよっ。
おいしかったーーーーーっ♪
冬は牡蠣がおいしいねぇ。
ほんとに。


んで。
おとといの晩。
jojo'sで車団地(カーダンチ)の試写会があって、ライダーも集まるっていうんでカメラ持って行こう♪ って思って。
はやめにシャワー浴びて、カメラの準備して、コンタクトレンズも入れて。
ちょっと何か軽く食べてから試写会に向かうぞーと思っていたら、なんとなく気持ちが悪くて食べ物を体が受け付けない感じで。
あれ? って思って、でもいちおう出かける準備を続けてー。
いたんだけどもー。
やっぱりなんかキモチワルイ。
体がおかしい。
これは出かけてる場合じゃないなと判断して、部屋に戻って着替えて。
ちょっと落ち着いてからトイレに行ってみたら、おなか壊してぴーぴーでやんの。
便座に座ったわたしの頭の上に『ノロ』という言葉がガーンという音とともにズシーンと落ちて来たね。
やっべー、集団生活でノロウイルス感染なんていったらみんなに伝染っちゃう!
ガクさんにころされるぅ〜!!
どうしようどうしようどうしよう!!!
トイレで悩んでいても仕方ないので、とりあえず黙って部屋に閉じこもり、自主的に隔離政策。
ベッドに横になってみてもほんのり気持ち悪い。
でも夕方食べたうどんが出てくるほどヤバくはない。
とりあえず安静にして寝ているのがいちばんだべと思って、ひたすら我慢して寝。
おなかがグルルと言ったら部屋のすぐ横にあるトイレに直行。
早めに眠ってみたけど、ふっとトイレに行きたくなって目が覚め、そして変わらずぴーぴー&気持ち悪い。
とにかく我慢して寝るしかないとじっと布団の中で丸くなるわたし。
あーーーー、きもちわるいいいいいいいいいいい、と心の中で何度もつぶやきながら、頭に浮かんでくる『ノロウイルス』という言葉を必死で打ち消す。
そうこうしているうちに明るくなる前にいったん熟睡。
なんとか朝を迎え、意識がはっきりして来たときには気持ちの悪さは消えてて、その代わりに全身のだるさが残っておりました。
おなかは… 大丈夫そう。
とりあえず車の中にある雪温計を取りに行き、熱を測ってみると37.5℃。
はぁぁぁぁぁぁぁっ。
ノロなのか風邪なのかっ。
つーか、気持ち悪いのもなくなったし、おなかぴーぴーも治ったみたいだし、ノロじゃなくって風邪だわさ。
目の前にはやっと降ってくれたパウダースノーが広がっているけど、それどころじゃないっ。
ひたすら寝ることに決定です。
病院に行こうかとも思ったけど、祝日だし、外出するのは体がだるくてしんどいので、パス。
とりあえずおなかぴーぴーがなくなってノロウイルスじゃないっぽいから、病院は明日以降でもいいやと。
ゲレンデではヨネックスの試乗会をやってるのにー。
楽しみにしてたのにー。
しかもゲレンデはパウダーなのにー。
熱を測り直したら37.8℃って、さっきより悪くなってるし。
とにかく風邪には寝るのがいちばんということでひたすら寝て寝て寝てきのうは過ごしました。


して。
してしてそして。
今朝起きて熱を測ったら、36.4℃!
平熱に戻っております!!
さすがクリスマスイブ!!! ぜんぜん関係ないけど。
で、安心して試乗会に向かったのでした。


いやー、ほんとうにノロウイルスじゃなくってよかったですわ。
バックパッカーズにそんなもん持ち込んだら追い出されますわ。
風邪でさえ他人に伝染ると困るからいやがられるのに。
って、なんか、こんなに長く書くつもりなかったんだけど、とにかくノロウイルスの影におびえたこの数十時間を誰かに伝えたくってさー。
いやー、しかし、風評被害で困っているカキ業者さん、大変でしょうけどほんとうにがんばってください。
わたし、また牡蠣食べますから。
スーパーに並んでてくれないと困りますー。
ちうか、これだけ風評被害風評被害って言われててもどうにもならない牡蠣がかわいそうになってきて泣けるわ。


鍋にもいけるよ、カキ。

* ruminary at 2006年12月25日 01:51 │Comments(8)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by kawai   2006年12月25日 10:52
私はどーやら真性ノロっぽい。
家族全員ノロにやられてて、子どもと一緒の布団で寝てりゃうつらない方が奇跡ってもんだね。
ついに今朝来ました。わたしゃ上の方です。
ギ・ボ・チ・バ・ル・イ…
でも、今日から4泊5日で泊まりです。
◆ Posted by RUMI   2006年12月25日 22:26
ありゃりゃりゃりゃ! マジノロっすね!!
で、そのまま合宿? 大会?
や、やばくないっすか……?
とにかくお大事に。
◆ Posted by たー   2006年12月26日 00:34
こないだノロ感染者と一緒に飲んだら、
翌日の朝から体がだるくて熱っぽかったよ。
しかもおなかもぴーぴー気味。
ビオフェルミン飲んで乗りきったんだけどさ。
おいらもノロだったのかなー?
◆ Posted by RUMI   2006年12月27日 15:36
マジノロは相当大変らしいよ。
なんにしても健康がいちばんやねー。
◆ Posted by Masayan   2006年12月29日 00:02
はじめまして。
O157のときも「かいわれ」が同じような目にあってましたね。
どうも日本人っちゅうのはマスコミに影響うけやすい。付和雷同ってんですか?
「あるある」でコレいいよってやれば翌日ソレが売り切れになったりとか。

生ガキうまいっすよねー。日本酒に合うよなぁ。
売れ残ってんですか?ある意味チャンスかも。
明日スーパー寄ってみます、夕方。

下痢ピーは生ガキに当たったのかもしれないですね。
◆ Posted by RUMI   2007年01月04日 11:54
普通におなかが冷えただけだったみたいです。
食べ過ぎ注意ですねー
◆ Posted by Masayan   2007年01月06日 01:19
それはよかったっす。
あ、明けましておめでとうございます。

翌日に近所の関西スーパーに売れ残り目当てで行ったんですが、カキそのものがありませんでした。そんな…。
生もうまいけど、殻ごと火にかけて醤油をちょろりんと落として食うのもうまいっすよね。
◆ Posted by RUMI   2007年01月11日 16:52
あああああ、また牡蠣食べたくなってきた!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50275107


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

ノロウイルスの恐怖