ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

MacBook に NeoOffice を入れて使っています

MacBook に NeoOffice を入れて使っています

NeoOffice Writerこんばんは。ライターの渡部です。
モノを書く仕事をしていますが、基本ビンボーなんですよ。
Windows マシンには Office が入っていたので、Word を使って仕事をしていたのですが。
MacBook にシフトしたらお試し版しかワープロソフトが入っていませんでした。
MicroSoft の Office 買うー? って、数万円もするソフトなんて買えませんよー。

というわけで、ちまたでウワサの OpenOffice を入れることにしました。
ja: Japanese Native language Project/OpenOffice.org日本ユーザー会 からアプローチしたところ、X11とやらを MacBook に入れろっていうんで、それを入れて、と。
んで、Mac OS X Intel 版を入れようと思ったらー。
NeoOffice をオススメされてしまいましたのよん。
ネオオフィスぅ? なんかわかんないけど、オープンオフィスにしてもネオオフィスにしても「オフィス」ってついてるんで、MS オフィスと似てるんだべと判断し、ここで軌道修正!

X11はインストールする必要がなかったみたい……。ううう。

改めて、NeoOfficeホーム から NeoOffice をダウンロード&インストールいたしました。

まずは NeoOffice のダウンロード ページから、NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3 のダウンロード ページに行き、Intel 版のダウンロードページへ。
そして、NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-Intel.dmg をクリックしてダウンロードし、保存、そしてインストール。

お次は NeoOffice修正パッチのダウンロード&インストール。

さらに NeoOffice のダウンロード ページに戻って、日本語パッチの Intel 版をダウンロード&インストール。

思ったよりも時間がかかった&めんどくさかったけど、これで NeoOffice が日本語環境で使用できるようになりました。

使った感じは MicroSoft Office とほとんどいっしょ!
NeoOffice Writer を使えば Word と同じように文章を書くことができます。docファイルでの保存や読み込みもOK。
NeoOffice Calc は Excel で作られた用語統一表をきちんと表示してくれます。もちろん表計算機能もばっちり。

文書ドキュメント、表計算ドキュメント、プレゼンテーション、図形線画、データベースなどの機能が使えるようになりました。
しかーも、フリーソフトですっ!
はー、すてき♪

これで仕事もバリバリすすみます!?


ちなみに Apple 純正のワードプロセッサ&表計算アプリケーションは iWork。MS Office との互換性もあります。
Microsoft の Office 2004 for Mac Standard Edition は 楽天最安値でも 40,278 円! た、たかい……。





* ruminary at 2007年01月23日 21:55 │Comments(10)TrackBack(3)
Category : Mac 
この記事へのコメント
◆ Posted by 羊パパ   2007年01月24日 00:20
StartMacモニター期間も折り返し地点に来ましたね。

で、私はMicrosoft Office 2004を持っていますが、日常的にはNeo officeを愛用してるんですよ。
Open OfficeはX11を入れたりなんやかんやと面倒ということもあるのでね。
でも中にはWindowsにある「StarSuites」のように、メーカー製で安価なものを探している人もいると思います。
そんな時は「ThinkFree」をどうぞ。
http://www.act2.com/products/thinkfree/

簡単に言うと、Open officeのメーカーサポート版みたいなもので、こちらは日本語化がほとんど完了してます。
Neo officeは日本語は扱えますが、アプリケーションとしては日本語化されていないので、日本語化されたものが欲しい人にはベストです。

参考までにどうぞ。
◆ Posted by RUMI   2007年01月24日 14:36
情報ありがとうございます!
いろいろあるんですねー。
わからないことだらけなのに北海道には MacBook しか持って来ていないので、手探りで使っています。
同じ宿に Mac ユーザは何人かいるのですが詳しい人はいないのでみんなで???状態のときも。
でも、iLife があれば Mac ライフを満喫できるのも Mac のいいところですかね。
◆ Posted by とおりすがり   2007年01月27日 00:30
たぶんですが、システムディスクの中に、
office2004の試用版があります。
それをインストールするとMS明朝、MSゴシックがneo office
でも使えます。
◆ Posted by RUMI   2007年01月27日 03:03
おおおおお、情報ありがとうございます。
winマシンとのデータのやり取りに良さそうですね。
試用期間が終わってる気もするのですが、いろいろいじってっますです。
◆ Posted by りす   2007年03月20日 00:23
はじめまして!
Neo Officeのインストール方法を調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
公式サイトなどで書かれているインストールの説明などではイマイチ分からなかったのですが、こちらの記事を読んで、やっと全てうまくいきました!ありがとうございます〜!!

私の奮闘記を当方のブログ記事にいたしましたので、トラックバックさせていただきました。よかったら、ご覧下さい!
◆ Posted by RUMI   2007年03月20日 02:18
わたしも最初わかりにくくて、時間がかなりかかっちゃいましたー。
無事インストールできてよかったですね!

なかなか使えるアプリなので、ガンガン活用しましょう♪
◆ Posted by なる   2007年03月25日 15:36
NeoOfficeのユーザーを探していて、こちらに辿り着きました。
パソコンを変えて「Microsoft Office 2004」の試用版をインストールしたのですが、1〜2回使っただけで期限が切れてしまいました。
欲しいのはEXCELに対応するソフトですし、対価を考えたらMicrosoftのは高いと思ってしまいます。
「ThinkFree Office」は http://thinkfree.inforce.co.jp/products/ のページでわかる事しか知識がありません。
NeoOfficeよりも日本語での使用に良いのでしょうか・・・。
サポートがあるのは安心ですね。
もうちょっとNeoOfficeを使ってみて、困った事があったら検討してみようと思います。
(いまのところNeoOfficeで十分ですので・・・)
もっとユーザーを増やして、お互い情報の交換ができるようになると良いな〜と思います。
◆ Posted by RUMI   2007年03月26日 11:33
MS Office がもうちょっと安いといいんですけどねー。
わたしの場合は MS Word があれば、ほかは NeoOffice で十分なのですが。
MS Word 単体では割高だし、かといって Office もフル活用するほどじゃないし……。
考えても考えても同じところをぐるぐるしている感じです。

とりあえずいまのところは NeoOffice の WRITER でかなり役に立っているので、Mac のモニターが終わってからまたゆっくり考えようかと思っています。
文章校正機能などが本当に必要なのかどうか。っていうあたりがポイントなのですが。


でも、とにかく NeoOffice のおかげで .doc や .xls ファイルを見たり作ったりできるので助かっています。
◆ Posted by bach   2007年06月17日 23:27
助かりました。なかなかneo officeのインストールがわかりずらかったので…。MacBookの世界がこれから楽しめそうです。ありがとうございました。
◆ Posted by aoy   2007年12月31日 09:51
こんにちは!
僕は最近MacBookProを買いまして、NeoOfficeで行こうとインストールをしました。
しかし、メニューやヘルプが英語なので使いにくく、どうにか日本語化したいと思い、ネットでいろいろ検索してここにたどり着きました。
マイクロソフトの製品(OSも含めて)が高いのは、コピーされる事が大前提で売られているからなんですよね。
ってことで、NeoOfficeを頑張って使って行きましょう!
あ、でも、X11が不要のOpenOfficeのMac版が近々リリースされるとか???
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50283634
この記事へのトラックバック
NeoOffice〜Macユーザーも笑ってお仕事?!(死語)〜  [ MyPersonalLinks+ ]   2007年03月01日 08:23
Macユーザーなのに、ExcelのリストやWord文書をメール添付で送られて困っている御仁に
ネオ・オフィス・ブラボー!!  [ 新・続・りす日記 ]   2007年03月20日 00:22
我が家にMacBookのりんちゃんがきて3ヶ月が経ちました。 私がパソコンを買い替えたかった最大の要因であるiTunesとiPodとSkypeは順調に使いこなせているので概ね満足なんですが、元々インストールされているソフトの大半が開かれる事なく眠っています。 現在、Apple社におけ...
NeoOffice  [ weblog on DirtHighway ]   2009年05月03日 15:53
Macで仕事をしようとすると、問題になるのはExcelやWordなどのOffice書類です。MicrosoftのOfficeはMac用を1ライセンス持ってるんですが、奥様がMacで何かやっている時は、Wordを使う事が多く、僕...


ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

MacBook に NeoOffice を入れて使っています