ホーム  > blogトップ  > スノーボード  & Mac  > 

ワールドカップと MacBook

ワールドカップと MacBook

どうも、おひさしぶりです。
北海道から帰ってきて、翌日から二日間SBJ、その翌日にはアップル本社で座談会とこなし、そこでガス欠になってしまった渡部です。
気がつけば三月。
妙高のマスターズには行こうと思っていたのですが、遠すぎることに気づいて断念。
そのまま行くつもりだった今日明日の白山瀬女のプロ戦は中止。
今週末はSAJ全日本ですが、高鷲は遠いのでやっぱりパスするつもりです。
というか、もう、「雪がない」とみんなが騒いでいる時点で気分が萎え萎え。
本州に戻ってきてから一回もスノーボードに行っていない!のですが、もうこのままシーズン終了でもいいやという気分です。
だって、わたしがすべりたいのは土が出ているグサグサのゲレンデじゃなくて、ふかふかのパウダースノーや気持ちよくカービングできるパックドパウダーですもの。
選手じゃなくなったんだから、無理して変な雪で練習する必要もないわけですよ。
とはいえ、すべりに行ったら行ったで楽しいんだろうなーって思うんだけど、今は確定申告のことで頭がいっぱいになっています。

そんな感じでわたしが廃人気味になっている間にも、我らがヨネックスのエース、青野令選手はやってくれましたねー。

スノボ青野が連続Vで今季3勝目


 スノーボードのワールドカップ(W杯)は3日、カナダのカルガリーでハーフパイプ(HP)第6戦を行い、男子は愛媛・松山城南高1年の青野令(スノーフレンズク)が46・3点で前日の第5戦に続いて優勝した。今季3勝目で、種目別優勝争いで首位を守った。

ワールドカップ富良野大会での優勝は目の前で見て大興奮してたわけですが、あの初優勝はまぐれではなく、その後の2戦も見事優勝!
このワールドカップの前にあった NIPPON OPEN でもショーン・ホワイト、ダニー・デイビスに続いて3位になり、見事表彰台をゲットしてましたね。
ワールドカップ三勝もすごいけど、NIPPON OPEN 3位はすばらしい!!!
この調子でバンクーバーオリンピックまで突っ走って行ってほしいですねー。

MacBook@プレスルームで、タイトルの「ワールドカップと MacBook」ですが、ワールドカップ富良野大会のときは現地のプレスルームから livedoor パブリックニュースにワールドカップのリザルトをアップしておりました。
プレスルームっていっても、プリンスホテルのロータリーの片隅に建てられたスーパーハウスなんですが。
有線LANが用意されていて、スポンサーのダイドーのドリンクも飲み放題♪
バックパッカーズに帰らずに、ここでコーヒーを飲みながら MacBook で記事を書いて、PJニュースに投稿してたの。
で、このときにあれー?って思ったのが、プレスルームにいた人たちの持っているマシン。
スノーボード専門誌系の人は当然のように Mac だったのですが、新聞屋さんたちは圧倒的に Windows マシンが多くてびっくりしたんです。
銀色であんまり大きくないから PowerBook かなーと思って近づいてみると、もっと小さいモバイル系の Win マシン。
雑誌の現場ではライターもカメラマンも圧倒的に Mac 使いが多いので、ある意味カルチャーショックでした。
同じプレスルームでも、TOYOTA BIG AIR のときは新聞屋さんよりも専門誌のカメラマンさんやライターさんが多かったので、Mac ユーザのほうが目立ってたんだよなー。
もちろん新聞屋さんもいたんだけど、専門誌の人=知り合いまたは知り合いの知り合いだったから余計目についたのかもしれないけど。
グレーのスーパーハウスの真ん中で真っ白くてぴかぴか光っている MacBook くんはとてもかわいかったです。(親バカ

ちなみにわたしの出入りしているスノーボード専門誌の編集部は Mac OS9 がメインで作業が行われています。
出版・印刷業界はソフトやフォントの関係で、まだまだクラシックな環境らしいです。
最初はびっくりしたんだけど、最近はそれを見慣れてしまったので、新聞屋さんたちがみんな Windows だったのが新鮮でした。

んー、MacBook ももうちょっと小さくて軽量のものがあったらいいんだけどな。
最近は慣れたけど、最初は持ち歩くときに重くて大きいのにとまどったよ。
前に使ってた Win マシンはモバイルマシンだったから余計ねー。


新富良野プリンスホテル横のプレスルームからコーヒー片手に MacBook で更新した記事
livedoor ニュース - スノーボードワールドカップパラレル大回転は19歳マシュー・モリソンが初優勝
livedoor ニュース - スノーボードワールドカップスノーボードクロスはドルー・ニールソンとメール・リカーのカナダ勢が優勝
livedoor ニュース - スノーボードワールドカップハーフパイプ男子は日本勢が表彰台を独占 優勝は青野令

* ruminary at 2007年03月07日 01:17 │Comments(3)TrackBack(1)
Category : スノーボード  | Mac
この記事へのコメント
◆ Posted by RUMI   2007年03月07日 10:38
ちなみに MacBook のユーザの場合はブラックが多い気がします。
スノーボードの場合は写真を撮る量がハンパないから、数日間の大会で何十GBも必要だからねー。
おいらは自転車操業。
◆ Posted by ウッチ〜→   2007年03月07日 11:44
ルミさん 本州帰還後 滑って無いんですか・・・
僕も骨折が判明してから滑ってなかったですが ある程度良くなったので先日 滑りに行きました。
元トップデモが滑ってましたが その日は土砂降りでテンション↓↓
しかも 骨よりも痛めてる靭帯とかが余計に痛んで再びヒッキーへ逆戻りな勢いです。
◆ Posted by RUMI   2007年03月10日 06:07
明日すべりに行ってきまーす♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50295344
この記事へのトラックバック
萎え〜  [ 雪王@blog ]   2007年03月08日 23:42
というか、もう、「雪がない」とみんなが騒いでいる時点で気分が萎え萎え。 プロス


ホーム  > blogトップ  > スノーボード  & Mac  > 

ワールドカップと MacBook