ホーム  > blogトップ  > もぶろぎんぐ  > 

スノーボードのカタログ号の季節ですよ

スノーボードのカタログ号の季節ですよ

5f444e35.jpgカタログ号の季節ったって、もうチマタで売っているわけではなくー。
先日からカタログ号作りのお仕事をスノーボーダー編集部ではじめました。
発売は6月とかかな? ……正確な発売日は把握してないわ……。

そうそう、山でもうちょっとすべってから下りてくるつもりでいたんだけど、先月末から後ろ足のヒザがちゃんと曲がらなくって存分にすべれないので、日曜に帰宅してました。

スノーボーダー編集部のみんなはあっちの山やこっちの山や海外の山で撮影をしながらカタログ号の進行をしていて、なんかすごく大変そうです。
おいらはいつもならSOHOでワードやテキストエディタと格闘してましたが、今は銀座の編集部でフォトショップと格闘中。
そのあとにはファイルメーカーが控えております。
でも、いちばんのツワモノはOS9かも〜


* ruminary at 2008年04月12日 23:20 │Comments(5)TrackBack(0)
Category : もぶろぎんぐ 
この記事へのコメント
◆ Posted by 波平   2008年04月13日 07:49
OS9なのか!
ところでFileMakerについて何だけど、最初から原稿をFileMakerのデータベース上で書いていったらどうなんだろうと思うけど…。去年入稿したファイルがあったら送ってください。そこに原稿を書き込めるように、ひとつ新しいレイアウトを作って送り返しますわ。
◆ Posted by パスポート取得中   2008年04月13日 10:14
カタログの発売は6月ですか?
楽しみにしてますよ〜
◆ Posted by RUMI   2008年04月19日 00:19
>波平さん

処理能力の低さに涙が出ます。
FileMakerはぜんぜんわからんです。
でもなんか、直接書くとあっちゃこっちゃ同期させるのが難しいようなことを菜々ちゃんが言ってたような。
◆ Posted by 波平   2008年04月20日 00:45
同期????
不吉な予感!
同期とは!?

ま、いいか。
FileMakerはデータベースソフトの中では簡単なほうです。桐Ver.3からデータベースに親しんでるオレがいうんだから間違いない!

本当は最初からFileMakerで書くのが最強だと思うよ。まがりなりにもデータベースソフトだから、あとでデータを加工するときに全然有利なわけですよ。逆にテキストで書いてそれをデータベースに取り込むとしたら、それ専用に使い捨てのプログラムを1本書かなきゃいけないし、テキストの書き手がある程度規則的に書いてくれていないとそれさえままならない(だからエディタで下準備をいろいろとしないといけなくなる…)わけです。
今度沖縄に来たら、いろいろ説明しておきます。来年のために。
◆ Posted by RUMI   2008年04月20日 01:41
んにゃ、同期って言ってたわけじゃないんだけども。
なんかわかんないけども。
OS9とOSXでもFileMakerのバージョンが違うのとかもわかってないんだけども。
というか、FileMakerさわったことないんだけども。

最近、iMacで作業しはじめたので、圧倒的に効率が良くなりました。
AutoMatorなんてどう使うんだかさっぱりわからずに1年半過ごしてきましたが、やっと使えるようになって便利さがわかりました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50531877


ホーム  > blogトップ  > もぶろぎんぐ  > 

スノーボードのカタログ号の季節ですよ