ホーム  > blogトップ  > ニセコライフ  & ひとりごと  > 

iPod宅建と高速メソッド日常英会話集で脳覚醒中。

iPod宅建と高速メソッド日常英会話集で脳覚醒中。

IMG_5351あ、タイトルと写真はぜんぜん関係ないですね。
コレも試乗会の写真だわ。

このときは合同試乗会だったんで、amplidとreplant、fur pure enjyoymentのスタッフとして、われらが龍崎昇たんが二泊三日の強行スケジュールで来ておりました。
神立時代にとってもお世話になったんだけど、いろいろあってここ何年も龍ちゃんとゆっくり話す機会っていうのがなかったんだけど。
久しぶりに、ちょー久しぶりにいっしょにお酒を飲みました。
ヒラフに到着したばかりの龍ちゃんをとりあえず『侍』に拉致って、日本酒とインドカレーとタンドゥーリ料理とワインでおもてなし。
圭くんとルミのふたりともを昔から知っている龍ちゃんは、二人の接点があまりなかったのを知ってるんで、「なんで飯田圭の店で渡部ルミがアルバイトしてるんだか。」みたいな。
龍ちゃんだけでなく、ほかの人もそう思ってるだろうけどね。

ちなみに圭くんは超人なんじゃないかと、いや、超人に違いないというほど働きまくっていて、いつも寝てばかりいるわたしは感心しまくっております。

で、侍で龍ちゃんのおなかを満たしたあとは、KISARAで龍ちゃんと圭くんとまたワインを飲みつつ、語らってるんだか会話になってないんだかみたいな。
他人が聞いてもよくわからない言葉遊びやら、懐かしい話やら、世間話やら、スノーボード業界話やらいろいろしていたような気がしたけど忘れた。
いや、覚えてるんだけど、いっぱい話しすぎて何を話したか説明できないっつーね。
もうなんか、龍ちゃんの元から離れてだいぶ経ってしまって、またこうやって飲み交わせると思わなかったんで、とにかく感慨深いものがありました。


あああああああああああ、写真だけでなく本文もタイトルからかけ離れてしまっていることに今気付いたよ。
なんか、きのうから脳みそが勉強モードに入っちゃっててね。
目も頭もギンギンにさえちゃって、まさに覚醒モードに入っちゃったみたいになっててさー。
ずーっと、iTunesとかMP3プレイヤーとかnintendoDSとか参考書とかウエブサイトとかで勉強しちゃってるの。
もともと、自分の興味のあることにたいしては、とことん勉強して、知識を吸収消化して追求してしまうたちなんですわ。

前に立石さんに勧められてiPod宅建は勉強しようかなーって思ってたけど、けっこう興味深くて。
民法とかそういう法律もいろいろ知っておいたほうが、生きていく上で役に立つじゃんね。当たり前だけど。
なんか、もうすでに老化の始まっている脳だけど、いろいろ詰め込みつつ噛み砕いて理解したいなーって思ったりしました。

日常英会話はニセコにいるのに相変わらずほんの少ししか英語力がアップしなかったんでー。
また今年もTOEIC試験に向けた勉強もしながら、実践で使えるフレーズを覚えていこうと思いました。
高速メソッドは2倍速聞いた瞬間に、中学生のときのカセットテープのダビング3倍速を思い出して懐かしくなりました。
文法やフレーズ、単語自体は一応理解できるレベルなんだけど、勉強法としてけっこういいかもって感じましたよん。

まぁまぁまぁまぁ、三日坊主にならないようにDo my best?っていう感じでぼちぼちやっていきます。



あさっては侍のコックさんのラルさんが札幌に帰ってしまうらしいんで、朝、いっしょにスノーボードできたらいいんだけど、起きれるかなぁ。
っていうか、寝れるかなぁ。

* ruminary at 2009年03月18日 21:25 │Comments(12)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | ひとりごと
この記事へのコメント
◆ Posted by 波   2009年03月18日 23:46
今年は出題範囲が少し変わるらしい。業法が増えて、権利関係が少し減るとか? とかなんとか、LECから来たスパムメールに書いてあったよ。
◆ Posted by RUMIX   2009年03月19日 00:53
MJDK!?!?

んー、とりあえず丸暗記しとけば半分以上できるっしょ☆

落ちたらショックなんであとでちゃんと調べよ。










って、酔っぱらった状態で書いてみる。



酒飲みながら侍でなつかしのruweII見てたら波ちゃんの名前が出てきたもんでひとりで興奮しまくりんぐ。
◆ Posted by 波   2009年03月19日 13:09
LECのスパムメールをゴミ箱からひろったよ。
業法の出題が増えるから簡単になると思う。その分、基準点がすこし上がるかも知れないけど、一発で受かりやすくなってる印象。
以下引用。

-------------------------------------

不動産適正取引推進機構より、宅建試験の出題内訳変更が発表されました。

宅地建物取引業の業務に関する”実務的な分野”からの
出題数の割合が拡充されます。

施行規則第8条第7号からの出題が4問増、
第2号からの出題が2問減、
第3号及び第4号からの出題が各1問減となります。

具体的には、下記のようになると思われます。

●権利関係………16問→14問(▲2問減)

●宅建業法………16問→20問(4問増)

●法令上の制限………9問→8問(▲1問減)

●税法………3問→2問(▲1問減)

※価格の評定1問、免除科目5問は変更なし

今年(平成21年度)より、この配分で出題されます。
大幅に増加する『宅建業法』が、合否を分ける”カギ”になりそうですね。
◆ Posted by RUMIX   2009年03月21日 03:15
業法業法業法業法!

どうせやるなら一発合格、っていうか、一発合格できなかったらもうやらないしっていうアレだし、傾向と対策をリサーチしながら努力しまっす。

つか、勉強してると余計なこと考えなくて済むから勉強好きなのかもー。
◆ Posted by legacy   2009年03月21日 13:07
応援してます。頑張ってくださいね。
◆ Posted by あけみ   2009年03月23日 00:10
こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!
◆ Posted by 波   2009年03月23日 09:44
著者のおっちゃんのBLOGを見るのがよいのではないかと思います。

http://www.mentor-diamond.jp/blog/e-takken/
◆ Posted by RUMIX   2009年03月24日 00:15
お!

早速、RSSリーダーに登録してみました。

最近、iPod shuffle を何者かに持って行かれてしまい、間に合わせで Zen Stone を Amazon で購入したんで、ベッドメイキングのときとか長風呂のときにiPod宅建流してみたりしています。

iPod Shuffle 3rd を買おうと思って発表→即注文したんだけど、操作がリモコンっていうのがひっかかってキャンセルしてー。

そんなこんなで、なぜかなんだか整備品の iPod classic 80GB がおととい届いたっていう、不思議?

「また無駄遣いしたのー?」ってつっこまれつつ通販依存症☆
◆ Posted by 波   2009年03月24日 23:18
ところで、俺はウクレレを買ったぜ!
弾きまくってるぜ!
◆ Posted by RUMI   2009年03月27日 00:19
ウクレレ!?!?
なんで三線じゃなくってウクレレ???
高木ブー化計画???
◆ Posted by レアジョブ   2009年03月29日 01:54
応援してます。頑張ってください。
◆ Posted by JIRO   2010年05月06日 19:24
はじめまして。
BONTAKでチューンをし、
圭さんの店でカレーを食い、
スノーワークショップで買い物する
JIROというものです。
おっさーんですがよろしく。
自分も後志在住です。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/50912595


ホーム  > blogトップ  > ニセコライフ  & ひとりごと  > 

iPod宅建と高速メソッド日常英会話集で脳覚醒中。