ホーム  > blogトップ  > 

RUMI

RUMI

先日父親に
「どうして私の名前はルミなの?」
と聞いてみた。

突然聞かれたのできょとんとしていたが、
「姓名判断じゃない?」
ってヒトゴトのような答えが返ってきた。
多分前にも聞いたことあるから、やっぱりって思ったけど、ちゃんと悩んで名付けたのかちょっと不安になった。

まぁ、「小柳ルミ子が好きだった」とか言われるよりはましか。
小学校に入ったばかりの頃、ぴっかぴかのいっちねんせいは縦書きの大きな名札で、みんな名前がひらがなで書かれていた。
でも、私の名前はカタカナでルミ。
だから“わたなべ ルミ”と書かれるわけだ。
“へ”という字はひらがなの“へ”とカタカナの”ヘ”が同じ・・・
気が付けば私には“ベルミ”というあだ名がついていた。

私はすごく嫌がったが、同級生や上級生の男子がからかって連呼する。
私が嫌がっているのがわかっているので、女の子からは“ベルミ”と呼ばれることは無かった。
どうしてあんなにイヤだったのかわからないけれど、小学生なんてのはそんなもんだー。

途中で小学校を転校したのでしばらくその名で呼ばれることは無かったが、中学に入ると前の小学校の連中がほとんどいたので“ベルミ”というあだ名が復活した。
その頃にはもう泣いて嫌がるほどの理由は無かったので気にしなくなったが、あいかわらず男子は“ベルミ”で女子は“ルミ”だったなぁ。

名前がカタカナなのも一時期は漢字に憧れたけど、今はカタカナでよかったかなー、とも思う。

50音順で必ずといっていいくらい、一番最後になるのが気に入らないんだけどね!

というわけですがこちらは私とは全く関係ありません。
ちょうどpooooooemで遊んでたりしたんでThe Poetry Of Loveというところにも反応してしまいました(汗

笑うところじゃないはずなんですが。

* ruminary at 2004年07月30日 14:06 │Comments(8)TrackBack(0)
この記事へのコメント
◆ Posted by nico   2004年07月30日 14:35
へぇRUMIたん、って本当にカタカナなんだぁ!
いいなぁ おしゃれ!
nicoはいたって普通の名前なんだ。漢字が男の人っぽいくらいかな。
カタカナの名前ってあこがれちゃう○o。.
◆ Posted by zap   2004年07月30日 15:31
ベルミ・・・。 bell me・・・?

鈴を付けてってこと?

♪鈴をつけたらぁ〜、ドラえ〜も・・・



ん?

RUMIたんは22世紀のネコ型か?
体重129.3kgのタヌキ風か??
◆ Posted by ミヤ   2004年07月30日 16:41
名前の由来ね〜。
アタシも小学生の時、学校の宿題かなんかで親に聞いたことがあったっけ。
たしかーーー、「お寺でつけてもらった」(←いまだに意味が解らない。)だったかな???
そして名前が短いからか?あだ名がついた覚えが無い***

皆さんの名前(ニックネーム)の由来はどんなでしょう???
◆ Posted by ぶうふう   2004年07月30日 17:01
どこにでも転がってる名前の私です。
学校なんかで、先生が下の名前で呼んだら4〜5人返事するような
そんな名前がいやだったなぁ。
使ってる字も漢文の先生だったじいちゃんが
中国の漢詩だかなんかから持ってきたらしく子供心には理解できなかったし。
でも最近同じ字をある有名な方の名前の一部に使ったので、
ちょっとうれしい気分でもあるのさ。

 
◆ Posted by RUMI   2004年07月30日 17:11
そういえば、いつも「なんでルミってカタカナなの?」って聞かれると「ん?親が“どんなにおばかな子でも自分の名前くらいはちゃんと書けるように”ってつけたんだって」って答えてました。
多分これからもそう答えると思いますが、ツッコミどころが無くてごめんなさい。
◆ Posted by daisuke   2004年07月30日 17:31
pooooemってpooとpoemをくっつけた造語?
ちなみにpooはpost office orderの略らしいですよ。

なんて。
ちょっと辞書で調べちゃった。
pooは英略式で、poopだと米で動詞になるみたい。
◆ Posted by RUMI   2004年07月30日 18:00
うん多分。
例の「おい!クセーの誰だよ!?」って言ってたサイトが『Ghoulslime's Place Of Poo, Pooetry For Pooets Of All Persuasions』っていうのよ。
http://www.geocities.com/Area51/Crater/7042/poo.htm

pooとかpeeとかのくだらない詩で笑ってたやつー
◆ Posted by RUMI   2004年07月31日 14:01
なんか、改めて読んでも確かにツッコミどころが無いようなあるようなよくわからん文章だなコレ。
完全に脳内の回路がショートしてました。
ごめんなさい(TeT)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/5162075


ホーム  > blogトップ  > 

RUMI