ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

アオザメ

アオザメ

「♪どれにしようかな♪」

ときたら

「♪てんのかみさまのいうとおり、なのなのな♪」



でしょー。

二者択一の場合には

「♪どちらにしようかな♪」

だったかもしれなーい。


そして自分に都合の悪い結果になりそうなときには

「♪鉄砲撃ってバンバンバン♪」

なんてのも付け加えられたが、そのBang!Bang!Bang!(なぜ横文字?)の数はオレ様の都合によって数が変わったような?

「どれにしようかな、天の神様の言うとおり〜♪」
「ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷぅ〜。」

zapたんの辺りは屁っこきまくってたらしい。
お下品だわぁ、信じられなぁい×××



そういえば、夏に炭火屋のバイトを手伝った時に、『アオザメ』の話題になったんだけどね。
うん、『アオザメ』。
みんな知ってると思うんだけど。

両手を出して親指を立てて、自分の言った数がみんなが立てた親指の数と合ってたら抜けていって、最後まで残った人の負けっていう遊び。


あれは龍ケ崎・JR佐貫駅周辺地区の子供たちにとっては『アオザメ』っていう遊びなの。

「あおざめ〜 さんっ!」

「あおざめ〜〜〜 いちっ!!!」

とかそんな感じ。

でも、なぜか龍ケ崎だけ?
ミヤプロは隣町に住んでるんだけど、『アオザメ』知らないって!
でも、炭火屋のアルバイトの大学生は『アオザメ』って言うって。

そういえば高校に入学したら、誰も『アオザメ』なんて呼ぶ人はいなかったのよね……
土浦の高校でクラスの半分以上は千葉県の東葛地区っていう感じだったけど、たしか

「せーのっ! にっ」

とかそんなん。
「せーのっ!」
ってのも芸がないが、『アオザメ』も意味不明。
「青鮫」なのか「蒼褪め」なのかも謎。

常磐線で塾帰りに『アオザメ』やってる子供は絶対佐貫で降りる!
いったい誰がどういう理由で『アオザメ』と言いはじまったんだろう???


んで、スノーボードをやっていると全国津々浦々から変人仲間が集まってくるのだが。
やはり同じ遊びでも各地で呼び方が違う。

「ルンルン」

っていう人が多いかなぁ?

「チッチ」

って築地さんは言ってた。

「せーのっ」

はもしかしたら定番か!?


でも、スノーボーダーでは『ルンルン』が多い気がする。



全国から人が集まるんで、『大富豪』(大貧民)のローカルルールの統一も大変だがね。



いつかそういうことが原因で日本中を分断するような大きな争いが起きなければいいが。
この心配が杞憂に終わることを祈らずにはいられないぜ。

* ruminary at 2004年09月30日 17:46 │Comments(11)TrackBack(1)
Category : ひとりごと 
この記事へのコメント
◆ Posted by zap   2004年09月30日 18:04
トラバさんきゅーです。

「アオザメ」
ワタクシの地元ではやはり、「ルンルン」だったな。

最近では、賭けるものはテキーラと決まってきましたがw
◆ Posted by RUMI   2004年09月30日 18:59
『ルンルン』はここ数年幅を利かせてるなぁ。

でもなんでルンルン♪なんだろうか……
◆ Posted by ミヤ   2004年09月30日 19:17
小学校のころは
「な〜ご〜や〜○○!!」
中学校では、
「いっせーの」と「な〜ご〜や〜」
高校は、
「いっせーの」
・・・名古屋???が発祥の地???って思ってた。
◆ Posted by しながわ   2004年09月30日 19:23
アオザメって根本的にしらないっす。

「青なじみ」なら知ってます。
◆ Posted by RUMI   2004年09月30日 19:37
> ミヤプー

あぁ、そうだ。
なんで名古屋なのって言ってたんだっけ!

「いっせーのっ」ってのもあったなぁ。


> しながわどん

えー、おいらの説明の仕方が悪いだけできっとやってるよぅ!
親指を上にして軽くグーにして、親指を上げたり上げなかったり駆け引きするの。
人数が多いと大変。

青なじみ・青タンはまた別のものだっぺよー。
◆ Posted by しながわ   2004年09月30日 19:40
知らないです。本気とかいてマジと読ませます。

「でれすけ」なら知ってます。
◆ Posted by RUMI   2004年09月30日 19:48
ぬおー。
本気(マジ)っすか!?!?


でれすけアマとか言われっと、うっせ!ごじゃっぺって感じっす。
でれすけとアオザメは関係なくなーい?(しりあがり)
◆ Posted by しながわ   2004年09月30日 20:05
確かに関係無いけれど

「いじやける」なら今朝の誰かの状況だってことを知ってます。
◆ Posted by RUMI   2004年09月30日 20:57
うぬぬぬぬ。
まさしくその通りかも。
ゆうべからいじやけっぱなし。
他のブログは名前の書き込みするのにやっぱりSHIFT+TAB使わないとならないし。
ミヤのドリコムブログはヤプログと同じで書き込みが完了しないし。
もう、面倒なことは全てスルースルことにスルーよ。
◆ Posted by dear   2004年09月30日 22:58
「スルースルことにスルー」

↑ナイス。(親指立てつつ)
◆ Posted by RUMI   2004年10月01日 10:12
なんでもかんでも真面目にやりすぎたら、またハゲができるからね〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/7415155
この記事へのトラックバック
なんていうんだっけ〜(>_<)  [ 弁当2個食べなきゃいけないんです ]   2004年10月01日 17:46
RUMIさんとこからトラバ。 両手を出して親指を立てて、自分の言った数がみんなが立てた親指の数と合ってたら抜けていって、最後まで残った人の負けっていう遊び。 龍ケ崎・JR佐貫駅周辺地区の子供たちにとっては『アオザメ』っていう遊びなの こりゃ〜なんていう遊び


ホーム  > blogトップ  > ひとりごと  > 

アオザメ