ホーム  > blogトップ  > 禁煙セラピー  > 

『世界禁煙デー』なんてのがあるんだね。

『世界禁煙デー』なんてのがあるんだね。

今日はWHO(世界保健機関)の定めた世界禁煙デーだそうだ。

さっきtakoashiさんの『弱小エンジニアの小言』世界禁煙デーを見て初めて知りました。

厚生労働大臣の坂口力クンも平成16(2004)年世界禁煙デーにあたっての厚生労働大臣メッセージなんていうのを出してるのねん。
で、今日から6月6日までが禁煙週間なんだって。
17年目ということで毎年あったみたいだけど、本当に知らなかったわ。

そんな私も去年の11月30日に最後の1本を吸ったきり、ノンスモーカーとなって半年が経ちましたー。
ここでも何度も触れているとおり、私は。。。。。。。ぇえと、たばこの話のつづき・・・のようにして禁煙に成功したわけですがー。
女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられるを読み始めた時は正直、「どうせやめらんねーべ。」くらいの気持ちで。
免税のたばこも買いこんであったので、節煙や我慢することもなくのんびり読んでました。
あせらずに読んだことと命の危険を感じた(大げさですが)ことで、ノンスモーカーになったわけですが。
自分の中で『禁煙』したぜー!って感じじゃないのよ。
タバコを吸わなくても平気になったっていう感覚なの。
それがまさに禁煙セラピーの効果なんだけど、我慢しているわけじゃないからつらくないし、禁断症状も出なかった。
だから他人の煙も平気だし、健康に悪いなんていったら副流煙なんかよりも、もっと有害なものはあちこちにあるわけで。
ニコチン依存したこと無い人や我慢して禁煙した人は騒ぎすぎなのねん。

ちなみに私は禁煙パッチやニコチンガムなどの喫煙代用品は使ったことないです。
女性のための禁煙セラピーは女性のためのとは言ってるけど、男性が読んでもいいと思うよ。
禁煙セラピーよりも読みやすいと思う。

この「禁煙デーをきっかけにタバコをやめました」って言う話は聞いたことないけど、「禁煙しよう!」って思ったときがやめる時ではなく、
「別に吸わなくっていいや」って思った時に吸わなきゃいいだけだと思うのだ。
我慢するのは精神衛生上よろしくないのね。

でもルールとマナーはちゃんと守って、火事を出さないように火の始末はしっかりしましょうね。

* ruminary at 2004年05月31日 19:51 │Comments(5)TrackBack(1)
Category : 禁煙セラピー 
この記事へのコメント
◆ Posted by RUMI   2004年06月01日 00:18
自分でわかっているのですが、私はバリバリの左脳人間なんですよね。
もっと右脳を使って直感とかも使えるようになりたいんですが、なかなか右脳が鍛えられません。
どんなことでも頭で一回理解してからじゃないと気がすまないんですよ。
この、気がすまないっていうのが曲者で、なんでも適度なところでやめられないから困るんです。
こだわりすぎずになんでもおいしいとこ取りできる方や、都合のいいところだけをチョイスできる人がうらやましいなぁと心底思います。
◆ Posted by takoashi   2004年06月01日 11:29
禁煙ですか!いいですね。
これからもがんばってください。
◆ Posted by RUMI   2004年06月01日 13:19
多分もう吸わないと思います。
この半年が無駄になるのは悔しいし、禁断症状とかも無いんで^^
それにしても、本当に知らなかった【禁煙デー】なんてのがあるなんて。
聞こえないふりしていたのかしらん??
◆ Posted by 管理人@激安★超特価商店街   2004年06月02日 00:29
私、いまだに「禁煙しているのを忘れてうっかり吸ってしまう夢」を
半年に一回くらいのペースで見ます。そろそろ30ヶ月になるんだけど…
◆ Posted by RUMI   2004年06月02日 01:06
やっぱり長年の習慣っていうのは脳に刷り込まれているんでしょうかねぇ。
夢ではまだ見たことない気がします。
夢っていつもすぐ忘れてしまうのですが、スノーボードしている夢も2回くらいしか見た事ないんですよ。
覚えてないだけだと思うんですけどね。
ぇえと、いつもどんな夢見てるんだっけ・・・?っていうくらい覚えていないです。あはは。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ruminary/760720
この記事へのトラックバック
945円の投資で600万円節約できる 超簡単な禁煙の秘訣  [ 激安★超特価商店街 ]   2004年05月31日 21:20
たった945円で600万円も節約!? 世界禁煙デーにちなみ、管理人の実体験に基づく禁煙に成功した方法をご紹介。


ホーム  > blogトップ  > 禁煙セラピー  > 

『世界禁煙デー』なんてのがあるんだね。