トレーニング
インフレータブル(空気注入式)で、コンパクトに収納!中央のジャンプネットを取り外せば中に...スノーボードやスキーのトレーニングとして、トランポリンを使うという方法があります。
エアーでの空中感覚や横、縦、3Dの回転技の練習にはもってこいだと思います。

日本ではトランポリンがあるという家は多くないと思うのですが、ニュージーランドでは庭先にトランポリンのある家をよく見かけました。
とはいっても、お国柄?でトランポリンが身近なのか、スキーリゾートの麓の町だったからなのかはわかりませんが・・・
楽天をちょっと覗いてみたら、アンパンマンやプーさんのトランポリンに紛れて本格的な子供用トランポリン(?)もありました。
子供用で十数まんえん・・・
買うお金があったら海外に滑りに行ったほうがいいですな・・・

とはいえ、そう簡単に南半球に飛べる人も多くないと思うので、国内でトランポリントレーニングができる施設を紹介しまっす。


日本唯一の空中感覚養成ジム X-tech エクステック


桶川に埼玉本店、豊中に大阪店があります。
埼玉の本店は去年までは東松山にありましたが、桶川に移転してリニューアルオープンしました。
トランポリンだけでなくランページやプールテーブルもあるようです。
よっすぃーやゆりぞーのミニキャンプもありますので、初めての方やひとりでコソ練という方にもいいのでは??(埼玉本店)
もちろんプライベートレッスンでインストラクターに教わることもできるみたいです。
大阪でまじぽんを独り占め!?
板を装着して練習できるので、かなり効果は高いんじゃないかな?とおもうのですが、私自身は行ったことないです(笑

スタッフの皆様には冬の石打でお世話になりました。
おいらが凍死しないで生きていられるのは皆様のおかげです。


* ruminary at 2004年08月19日 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : トレーニング 
たつのこアリーナのストレッチルームで突然「あれ?ルミちゃん??」と声をかけられた。


続きを読む

* ruminary at 2004年08月03日 23:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : トレーニング 
えー、ちょっと叫びすぎて脳の血管がピキピキいっていますが。

今朝は海の向こうで祭が行われているという情報が入ってきましたの。
しかも年中無休!?


続きを読む

* ruminary at 2004年07月31日 15:13|PermalinkComments(12)TrackBack(0)
Category : トレーニング 
どうしたら余計な皮下脂肪をなくすことができるか。
女性に限らず男性でもおなかのお肉がぽよーんとなっているのが気になる季節でもあります。


続きを読む

* ruminary at 2004年07月25日 22:32|PermalinkComments(10)TrackBack(2)
Category : トレーニング 
私が小学生や中学生だった頃、背筋のトレーニングといえば『手で足首をつかんで反り返る』もので、繰り返しひたすらやらされた覚えがあります。

現在は『真上に反り返って行う背筋運動』は腰を痛めるなどの故障の原因となるため行わないのが普通です。
背筋台があれば手軽に安全な背筋トレーニングを行うことができますが、持っている方もあまりいないでしょう…
私ももちろん持っていないです。

家でやりたい!!という場合にはベッドやいすの上を利用して背筋台の代わりにすることもできます。
ただその場合、誰かに押さえてもらうか足を引っ掛ける場所が必要になります。

ひとりで手軽に安全にという場合はオルタネートアームアンドレッグレイズみたいな名前の背筋運動がオススメです。
うつぶせの状態から“右手と左足”をあげる動作と“左手と右足”をあげる動作を交互に繰り返します。

ひじやひざは無理に伸ばさずに軽く曲げてください。

バランスボールを持っている方はバランスボールの上でもやってみてください。
動的バランスを鍛えながら背筋力を鍛えることができます。
どちらにしても無理に上げすぎると故障の原因となりますので運動リズムやバランスを重視して運動してください。


自分の体重じゃ負荷が足りないという方は手と足を二人がかりで押さえつけてもらうか、おもり付きの手かせ足かせをSMショップや通販で購入するとよいかと思います。

背筋台を使ってトレーニングをしているミヤプロを写真をGIFアニメ化しました。
上半身を反らせずに背筋運動をしている様子がよくわかると思います。

超高速背筋トレーニングえーと、スーパーハイパーエクステンション?
さっすがミヤちゃん、パワフルです!!!

今日ちょっと連写してみたもので・・・
他の事をしようとお絵かきソフトを立ち上げたのですが、こんなん作って遊んでしまいました。
遊んでばっかりでやろうとしていた別のことはほったらかしっぱなしです。


せっかくアニメ化したので皆さんに見てもらおうと前半部を書きましたが、トレーニング方法は本当の情報ですので安心して実践してください。


ええ、そうです。
これを見せたいために突然「背筋」なんて言い出しました。


あの、でも、男の人の背中はやっぱり広背筋がしっかりしている方がかっこいいです。


続きを読む

* ruminary at 2004年07月22日 18:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Category : トレーニング 
スノーボードはバランススポーツであり、オフシーズンのトレーニングにもバランスボードバランスボールバランスディスクなどを紹介してきました。
バランス感覚を鍛えるなどといってきましたが、一言でバランスといっても大きく分けて2種類のバランスがあります。
静的バランス(スタティックバランス)と動的バランス(ダイナミックバランス)に分けられ、スノーボードは動的なバランスを主にトレーニングするべきだと思っています。


続きを読む

* ruminary at 2004年07月08日 17:53|PermalinkComments(10)TrackBack(1)
Category : トレーニング 
『SNOW WORK SHOP』ウェブサイトにおいて 『蛯原接骨院』の蛯原吉正先生・蛯原久美子先生による「スノーボーダーの為のリハビリテーション講座」の連載が始まりました。


続きを読む

* ruminary at 2004年07月04日 13:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Category : トレーニング 
バランスボールを楽天市場で調べていたら、『おさかな観察図鑑』のたーさんが
「水曜・木曜の晩に夜勤のたーさんを元気づけるような通販の商品は何でしょう? そしてその価格は?」

って言ってたのを思い出した。


続きを読む

* ruminary at 2004年07月03日 01:58|PermalinkComments(12)TrackBack(3)
Category : トレーニング 
大都会龍ケ崎市にはカムイ竜ヶ崎スノーパークのすぐ近くに、森林公園という施設があります。[map]
今日は森林公園のアスレチックコースで遊んできました。
ひとりで・・・

車で行こうと思ったけれど、天気がいいのでチャリンコを出動。
写真はいつも走る時の景色で、ど真ん中に炭火屋の建物が見えます。
3キロくらい離れているので、肉眼では見えるけどこの写真じゃ無理か。


続きを読む

* ruminary at 2004年07月02日 21:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
Category : トレーニング 
今日はミヤプロと一緒に映画を見に行ったあと、龍ケ崎市営の体育施設『たつのこアリーナ』のジムに行ってきました。

体育館とプール、テニスコート、マシンジムのある施設なのですが、新しいのでとてもきれいです。

バランスボールを使ったストレッチングミヤはスポーツトレーナーと契約していて、トレーニングメニューがあるようなのでせっせとそっちをやっていきます。

私は、筋力トレーニングはやるとしても腹筋台や背筋台を使ったり、バーベルシャフトを使ってスクワットをする程度でマシンはあまり使いません。
バイクやジョギングも風景が動かないと気が狂いそうになるので、あまりやりません。
走る時は、近くの田んぼ道なら車もほとんど通らないし、マス目状になっているので、距離の調節もできますから。
じゃぁ、何をしてるかっていうと、もっぱらバランストレーニングとストレッチですね。
バランスボールはもちろん持っていますが、狭い自宅でやるには限られた運動しかできません。
たつのこアリーナのジムに行けば、ストレッチマットの上でできるので、転がり落ちてもたんすの角に頭を打ったり、犬の上に転がり落ちたりする心配がないのです。
にほひ警報発令中
私は選手としては貧弱な体なのでもっと筋力をつけたほうがいいとは思うのですが、とりあえず今の季節は体幹部の維持程度で、あとはバランス感覚を鍛えることと冬の間に左右非対称になってしまった体をできるだけ対称にすることを目標にしています。

股関節の可動域の非対称っぷりには父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!です・・・

でも、トレーニングで逆に体を痛めないようにっていうのもすごく大切なことです。
健康増進のため、ダイエットのため、露出のため、かっこいいスタッフがいるからその人に会いに行くため・・・?いろいろな目的でトレーニングやストレッチをするとは思いますが、無理な負荷をかけすぎたり、誤ったストレッチングで腱をいためたりしないように注意してくださいねっ!

写真はバランスボールを利用したストレッチをしているミヤプロ。
下の写真の右下に転がっているのはミヤの靴下です。
画像に近づきすぎると臭うかもしれないので気をつけてください。

* ruminary at 2004年07月02日 02:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
Category : トレーニング