ひとりごと
箸がきちんと持てないんです。
えんぴつは矯正したんだけど。

なので、エジソンのお箸IIを購入してみました。

おいらは指が長いので、エジソンのお箸IIIにしようとしたのですが、送料がかかるのがいやなのでIIに賭けてみました。

穴に指が入らなくても問題ないようなので、IIでじゅうぶんイケそうです。

人前で美しくお食事ができる人になれるようがんばりますのです。


続きを読む


* ruminary at 2009年04月20日 22:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
かなーーーーーーーーーーーーり前の話なんですが。
ふと思い出したので書いてみますよ。


続きを読む

* ruminary at 2009年04月17日 01:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : ひとりごと  | ブログ&web
IMG_5351あ、タイトルと写真はぜんぜん関係ないですね。
コレも試乗会の写真だわ。

このときは合同試乗会だったんで、amplidとreplant、fur pure enjyoymentのスタッフとして、われらが龍崎昇たんが二泊三日の強行スケジュールで来ておりました。
神立時代にとってもお世話になったんだけど、いろいろあってここ何年も龍ちゃんとゆっくり話す機会っていうのがなかったんだけど。
久しぶりに、ちょー久しぶりにいっしょにお酒を飲みました。
ヒラフに到着したばかりの龍ちゃんをとりあえず『侍』に拉致って、日本酒とインドカレーとタンドゥーリ料理とワインでおもてなし。
圭くんとルミのふたりともを昔から知っている龍ちゃんは、二人の接点があまりなかったのを知ってるんで、「なんで飯田圭の店で渡部ルミがアルバイトしてるんだか。」みたいな。
龍ちゃんだけでなく、ほかの人もそう思ってるだろうけどね。

ちなみに圭くんは超人なんじゃないかと、いや、超人に違いないというほど働きまくっていて、いつも寝てばかりいるわたしは感心しまくっております。

で、侍で龍ちゃんのおなかを満たしたあとは、KISARAで龍ちゃんと圭くんとまたワインを飲みつつ、語らってるんだか会話になってないんだかみたいな。
他人が聞いてもよくわからない言葉遊びやら、懐かしい話やら、世間話やら、スノーボード業界話やらいろいろしていたような気がしたけど忘れた。
いや、覚えてるんだけど、いっぱい話しすぎて何を話したか説明できないっつーね。
もうなんか、龍ちゃんの元から離れてだいぶ経ってしまって、またこうやって飲み交わせると思わなかったんで、とにかく感慨深いものがありました。


あああああああああああ、写真だけでなく本文もタイトルからかけ離れてしまっていることに今気付いたよ。
なんか、きのうから脳みそが勉強モードに入っちゃっててね。
目も頭もギンギンにさえちゃって、まさに覚醒モードに入っちゃったみたいになっててさー。
ずーっと、iTunesとかMP3プレイヤーとかnintendoDSとか参考書とかウエブサイトとかで勉強しちゃってるの。
もともと、自分の興味のあることにたいしては、とことん勉強して、知識を吸収消化して追求してしまうたちなんですわ。

前に立石さんに勧められてiPod宅建は勉強しようかなーって思ってたけど、けっこう興味深くて。
民法とかそういう法律もいろいろ知っておいたほうが、生きていく上で役に立つじゃんね。当たり前だけど。
なんか、もうすでに老化の始まっている脳だけど、いろいろ詰め込みつつ噛み砕いて理解したいなーって思ったりしました。

日常英会話はニセコにいるのに相変わらずほんの少ししか英語力がアップしなかったんでー。
また今年もTOEIC試験に向けた勉強もしながら、実践で使えるフレーズを覚えていこうと思いました。
高速メソッドは2倍速聞いた瞬間に、中学生のときのカセットテープのダビング3倍速を思い出して懐かしくなりました。
文法やフレーズ、単語自体は一応理解できるレベルなんだけど、勉強法としてけっこういいかもって感じましたよん。

まぁまぁまぁまぁ、三日坊主にならないようにDo my best?っていう感じでぼちぼちやっていきます。



あさっては侍のコックさんのラルさんが札幌に帰ってしまうらしいんで、朝、いっしょにスノーボードできたらいいんだけど、起きれるかなぁ。
っていうか、寝れるかなぁ。

* ruminary at 2009年03月18日 21:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | ひとりごと
777d5295.png気象庁 | 天気図

こまめにチェックしている気象庁の天気図。

冬型が一時的に崩れたみたいだけど、低気圧まみれの日本列島を見てなんか笑ってしまったー。

* ruminary at 2008年12月29日 16:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : 注目ウェブサイト  | ひとりごと
B社のバインディングのストラップが切れ。

iPodのバッテリーが切れ。

中腹以上のリフトが暴風雪でクローズしてしまったので帰ろうと思ったらー。

ガソリンが切れてました。

人生初経験のガス欠。

* ruminary at 2008年12月28日 00:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | ひとりごと
メリークリスマス!

キリスト教徒じゃないし、恋人向けイベント関係は苦手なおいらですが、いまはみんなにメリークリスマスと言って回りたい気分です。


倶知安のイヌネコハウスニセコに到着したのが12月5日。

その日、靴下をはいたまま横になってしまったのですが、寝てる途中で両足の靴下を脱いだらしく、起きたときにははだしだったんですよ。

うーんと、履いてる靴下を途中まで脱ぎかけた状態でしばらくいて、起きたらそのまま引き上げて履く、つま先がきもちわるくなったら脱ぐ、ってやらない?

あ、やらないですか……。

おいら、けっこうやるんですよ。

で、脱いだ靴下を探したんだけど、片方しか見つからなかったのね。

掛け布団や毛布をぜんぶバンクベッドから引っ張り出して探したんだけど、どうしても見つからなくって。

薄っぺらいスニーカーソックスだからニセコではあんまり使わないし、まぁいっかーってあきらめてたんだー。


そしてきょうはデイオフ。

疲れがたまってたり体調があんまりすぐれなかったりするんで、ちょっと一日じゅうゆっくりしようと。

イヌネコのみんなは某所にロケハンがてら飛びに行くって言うんで、ルミも行きたいなーって思ったんだけど、体が動かなくってしんどいので残念ながらパスして。

ゴロゴロ寝ようと思ったんだけど、シーツを洗濯したくなったので布団から引っぺがし。

ついでに敷布団の敷き方がまちがっていたんで、敷布団二枚もバンクベッドから引っ張り出しました。

ベッド周りに何か落としてないか枕もとをチェックしたらー。
なーぜーかーそこに初日になくしたスニーカーソックスの片われがっ!

「おおおおお!さすがクリスマスっ!!」

って、きょう出てきたことにむだに興奮してしまいました。


靴下を拾うときに、

「サンタさんからのプレゼントが入ってたらどうしよう。ドキドキ」

なんてしてみたけど、あたりまえのように中には何も入っていませんでした。

* ruminary at 2008年12月25日 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | ひとりごと
TOEIC(R)公開テスト申し込み完了TOEICのインターネット申込がはじまったので、申し込んでみました。
今回初めて受けるんですが、今は何でもインターネットで申込ができるんだなぁって感心したよ。
書類書いて現金書留でポストに入れてとか、郵便振替や銀行振込でお金を振り込まなくちゃいけないとかだと、どうにもケツが重くてなかなか行動に移せないけど、ネットで申込できるなら家でゴロゴロしながらこんな真夜中でも手続きできちゃうもん。
今までは興味もなかったしぜんぜん受けるつもりのなかった試験なんだけどね。
NINTENDO DSの漢字検定ソフトがきっかけで英語を勉強する気になって、ゲームとはいえ勉強をせっかく続けてきたんだから本当のテストも受けることにしたのであります。

テストは6月29日!
その前にDSのTOEIC学習ソフトTOEIC TEST DSトレーニング新しいのが出るから、買おう♪って思って。

もっと TOEIC(R) TEST DS トレーニング【楽天ブックスオリジナル特典付き】

これっ!
楽天ブックスで買うと送料無料だし、予約特典でタッチペンがついてくるっていうんで、お買い上げ〜 ぽちっとな、したの。


でー
  すー
    がーーーー

そのあとでAmazonチェックしたら、そっちのが安いんでやんの。
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング 特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付き

ほんで、最初は気付かなかったんだけど、よく見ると『特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付き』って書いてあるし。
タッチペンよりもPCソフトの模試のほうがいいに決まってんじゃん!
Macに対応してないっていうワナがありそうですが、MacBookにインストールしたはいいけどまったく使っていないWindowsを立ち上げるきっかけにもなる、かな???
まぁ、それはいいや。
とにかく、Amazonのほうが安いし、送料も無料だし、予約特典も魅力的っていうことで、楽天はキャンセルしてAmazonで買いますよー。
今現在持っているソフトもまだ全部終わってないのに新しいの買ってどうするんだという心の声もあったのですが、これでテストに向けてモチベーションをアップするのだっ。

ちうかねー。
子どもの頃からこういうドリルってムキになってやるタイプだったからさー。
勉強することが目的じゃなくて、意地で数をこなしてコンプリートすることが目的みたくなっちゃうのよね。
それは勉強じゃないよなー。
身に付くならいいんだけど、身に付いてない気がするしー。
そんな葛藤もありつつ。

とりあえず、JSBAのB級インストラクターの学科試験以来のテストでございます。
あのときはムキになって勉強してた上にテレホンアポインターのバイトをしていたので、精神的にやられてしまい、試験の数日前に胃けいれんを起こして悶絶しましたっけ。

まぁ、今さら必死で詰め込んでもあまり成果はないと思うので、とにかく今回は初受験ということでどのくらいの点数がとれるのかお試しです。
そこからまた勉強を続けてポイントアップを目指すのだ!
そして、聞き取れるし読めるけど話すのはルー語になってしまうわたしのEnglishが、一層その度合いを増していくのだー!

……会話できなきゃダメじゃん。

* ruminary at 2008年04月29日 04:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : ひとりごと  | books&musics
浅間山かなー?ノルンにいると自分の MacBook ではインターネットにまったく接続できないんで、なかなかコメント返せなくって。
やっと自宅からコメントやメールができました。
誰もコメントしてない記事にもコメントしたぞー。

メッセージなど、返事しきれてないかもでゴメンナサイなのですが、メールフォームで質問とかもらったときに返事のしようがないんで、ご容赦ください。
E-Mailじゃないから返信先がわかんないし、質問内容とかやたらとWEBに公開するわけにもいかないし、どうしたもんかいつも悩んでます。
メールアドレスを公開してたこともあるんだけど、スパムがひどくて今は公開できないし。
というわけで、livedoorのプロフィールも妙なことになっていたんで、直すついでに mixi のわたしのアカウントへのリンクもサイドバーにいれてみました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=66750 経由でメッセージが送れますよん。
返事はあまり期待しないでください……。
次にいつインターネットに接続できるかわからないんで。

Yさん、YONEXで軽くて柔らかくてパークで遊びたいなら 4XP で間違いないんじゃないでしょうか。

あ、高校の同級生だったTちゃん、メッセージありがとう。
きみからのメッセージも返信のしようがないですよぅ。
こないだの参議院議員選挙に千葉から白須賀貴樹くんが出馬したって知ったときに、高校時代のことをいろいろ思い出しました。
あの白須賀が選挙に出馬したことも相当驚いたけど、同級生なのに完全におっさんにしか見えないかんろく???に衝撃をうけました。


武尊連峰かなー?えーと、blogとかメールとか通販ならケータイでパケホーダイにすればいいという意見を若い子からいただいたりもするのですが。
ケータイで Gmail チェックしたり、Blog チェックしたり、Amazonや楽天で検索して買い物なんてしてたら、おばちゃんのおいらは目と頭と指が死んでしまいます。
絶対無理。
そして、ノルンはウィルコム圏外なので、W-ZERO3 も却下。
ノルン水上スキー場のWEBサイトにある掲示板に、「ルミルミのblogをPCからもっと更新してほしい」とか、「ルミルミの写真がもっと見たい」とか、「ルミルミにインターネッツを」とか訴える運動をしようかのー。


写真はノルンの従業員寮の4階、洗面所の窓からの眺め。
東向きだから、朝焼けがとってもきれいだったりするんだけど、出勤前にゆっくり写真を撮っている時間はないのだー。
歯磨きしながら朝焼けを眺めるのだー。
休みの日に早起きすればいいんだろうけど、起きれないんだな。
この日は休みでちゃんと朝寝坊せずに起きたんだけど、パウダーだったんで写真どころじゃなかったのよね。
お昼食べたらスノーシューで第一リフト山頂から吾妻耶山の山頂に行ってみようかと計画してたんだけど、天気予報がはずれて曇っちゃってたから寮に戻って掃除とか洗濯とかしてました。
午後には晴れたり曇ったりしてたんだけど、晴れた瞬間に遠くの浅間山が見えたんで、あわててカメラを引っぱり出したの。
いや、本当は浅間山かどうかわかんないんだけど、方向とか雰囲気とか雪の付きっぷりとかで浅間山かなーって。
あと、いつもキッチンや洗面所、レンタルショップのバックヤードからもよく見えるのが武尊連峰だよなーって思ってるんだけど、これも本当に武尊連峰なのか自信ないっす。
谷川連峰もノルンから見えてんのかなぁ、見えないのかなぁ。
どれが何山なのかわかるような人とすべってないから、ぜんぜんわかんない……。
吾妻耶山の山頂からは天気がよければ富士山まで見えるらしいんだけど、拝めるチャンスはあるのでしょうか。
これからは春霞やら黄砂やらで、晴れてもパキーンとこないんだよねぇ。

なんにしても、雪が積もった直後は山も木も冬っぽくっていいねー。

* ruminary at 2008年03月05日 02:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
先日、牡蠣を食べたんですよ。生ガキ。
マックスバリューに買い物に行ったときに、今日は調理するのめんどくさいからお刺身でも買おうかなーって思ってね。
刺身コーナー、夕方だったから30%引きシールとか半額シールとかのもあって。
んで、どれにしようかしばらく悩んで、まぐろの刺身、もちろん半額シールのを選んでかごに入れて。
さて、お次は買い置きのために精肉コーナーへ行こうかなっと方向転換している最中に目に留まったのが、牡蠣コーナー。
北海道産、宮城産、大粒小粒の生食用の牡蠣が5種類くらいずらりと。
山盛り売れ残り。
もちろん半額シール付き。
生ガキ大好きなもんでねー。
ノロウイルスの風評被害なんかに負けないもんねっ! って思って。
いちばん小さくて安いパックを選んで買い物かごに入れましたさー。
さっきのお刺身は刺身コーナーにリバース。
ノロウイルスノロウイルスって流行してて牡蠣などの二枚貝がヤバいって言う話があるけど。
実は市場に出回っている牡蠣はきちんと紫外線で殺菌消毒とかしてあって。
でも風評被害で牡蠣の養殖業者さんとかが大変っていう話を新聞で読んでたんで。
これはお買い得でしょ、と。
今まさに賢い消費者としては食べるべきでしょ、と。
ポン酢を買うか、ポン酢しょうゆを買うか、リンゴ酢としょうゆで我慢するか。
そこでも結構悩んだ末にポン酢しょうゆを買って。
大根の買い置きはあるから今日は買わなくてよしと。
そのほかひととおり買い物して、宿に帰りー。
お味噌汁を作って、大根おろして、牡蠣洗ってー、冷凍してあったごはんをチンしてー。
夕飯食べましたっ。
牡蠣はもちろん生で食べましたよっ。
おいしかったーーーーーっ♪
冬は牡蠣がおいしいねぇ。
ほんとに。


んで。
おとといの晩。
jojo'sで車団地(カーダンチ)の試写会があって、ライダーも集まるっていうんでカメラ持って行こう♪ って思って。
はやめにシャワー浴びて、カメラの準備して、コンタクトレンズも入れて。
ちょっと何か軽く食べてから試写会に向かうぞーと思っていたら、なんとなく気持ちが悪くて食べ物を体が受け付けない感じで。
あれ? って思って、でもいちおう出かける準備を続けてー。
いたんだけどもー。
やっぱりなんかキモチワルイ。
体がおかしい。
これは出かけてる場合じゃないなと判断して、部屋に戻って着替えて。
ちょっと落ち着いてからトイレに行ってみたら、おなか壊してぴーぴーでやんの。
便座に座ったわたしの頭の上に『ノロ』という言葉がガーンという音とともにズシーンと落ちて来たね。
やっべー、集団生活でノロウイルス感染なんていったらみんなに伝染っちゃう!
ガクさんにころされるぅ〜!!
どうしようどうしようどうしよう!!!
トイレで悩んでいても仕方ないので、とりあえず黙って部屋に閉じこもり、自主的に隔離政策。
ベッドに横になってみてもほんのり気持ち悪い。
でも夕方食べたうどんが出てくるほどヤバくはない。
とりあえず安静にして寝ているのがいちばんだべと思って、ひたすら我慢して寝。
おなかがグルルと言ったら部屋のすぐ横にあるトイレに直行。
早めに眠ってみたけど、ふっとトイレに行きたくなって目が覚め、そして変わらずぴーぴー&気持ち悪い。
とにかく我慢して寝るしかないとじっと布団の中で丸くなるわたし。
あーーーー、きもちわるいいいいいいいいいいい、と心の中で何度もつぶやきながら、頭に浮かんでくる『ノロウイルス』という言葉を必死で打ち消す。
そうこうしているうちに明るくなる前にいったん熟睡。
なんとか朝を迎え、意識がはっきりして来たときには気持ちの悪さは消えてて、その代わりに全身のだるさが残っておりました。
おなかは… 大丈夫そう。
とりあえず車の中にある雪温計を取りに行き、熱を測ってみると37.5℃。
はぁぁぁぁぁぁぁっ。
ノロなのか風邪なのかっ。
つーか、気持ち悪いのもなくなったし、おなかぴーぴーも治ったみたいだし、ノロじゃなくって風邪だわさ。
目の前にはやっと降ってくれたパウダースノーが広がっているけど、それどころじゃないっ。
ひたすら寝ることに決定です。
病院に行こうかとも思ったけど、祝日だし、外出するのは体がだるくてしんどいので、パス。
とりあえずおなかぴーぴーがなくなってノロウイルスじゃないっぽいから、病院は明日以降でもいいやと。
ゲレンデではヨネックスの試乗会をやってるのにー。
楽しみにしてたのにー。
しかもゲレンデはパウダーなのにー。
熱を測り直したら37.8℃って、さっきより悪くなってるし。
とにかく風邪には寝るのがいちばんということでひたすら寝て寝て寝てきのうは過ごしました。


して。
してしてそして。
今朝起きて熱を測ったら、36.4℃!
平熱に戻っております!!
さすがクリスマスイブ!!! ぜんぜん関係ないけど。
で、安心して試乗会に向かったのでした。


いやー、ほんとうにノロウイルスじゃなくってよかったですわ。
バックパッカーズにそんなもん持ち込んだら追い出されますわ。
風邪でさえ他人に伝染ると困るからいやがられるのに。
って、なんか、こんなに長く書くつもりなかったんだけど、とにかくノロウイルスの影におびえたこの数十時間を誰かに伝えたくってさー。
いやー、しかし、風評被害で困っているカキ業者さん、大変でしょうけどほんとうにがんばってください。
わたし、また牡蠣食べますから。
スーパーに並んでてくれないと困りますー。
ちうか、これだけ風評被害風評被害って言われててもどうにもならない牡蠣がかわいそうになってきて泣けるわ。


鍋にもいけるよ、カキ。

* ruminary at 2006年12月25日 01:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Category : ひとりごと 
 今日はアマチュア時代に所属していた SPIELEN の仲間のTくんの結婚式でした。
 おいらも二次会行きたかったけど、今は時間も心も余裕がなかったの。許して。
 ほんとに行きたかったんだけどなー。

 おめでとう T、花嫁さん、jr。暖かい家庭を作ってください。

 んで、いまごろ SPIELEN の床にゴロゴロ転がって飲んでる人いるんじゃないの? みんなおとなしく飲んだ? やっぱり伝説は語られたのかしら。

 知り合った頃は中学生だったTですが、できちゃった結婚するほどに成長したのですね。

 今度時間ができたらゆっくり嫁さん自慢してもらおっと。

 とりあえず、ミヤプロほかの出席者のみなさま、会の盛り上がりっぷりの報告を楽しみにしています。

* ruminary at 2006年09月17日 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ひとりごと