ブログ&web
かなーーーーーーーーーーーーり前の話なんですが。
ふと思い出したので書いてみますよ。


続きを読む


* ruminary at 2009年04月17日 01:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : ひとりごと  | ブログ&web
アップル - 「Start Mac体験モニター」当選者発表

 わたしの名前がありますよぉ〜!
 わーい! マックが無料で試用できるぞっ。

 出版業界はマックがメインなので助かるかもー。

 でも、ソフトは自腹なんだろうなー。(当たり前)
 つい最近WindowsのATOKとフォトレタッチソフト買ったばかりなんだけど、まあいいや。


 これね、モダシンさんの Modern Syntax : タダでIntel Macが使えるモニタキャンペー っていうのを見て応募したんですよー。


 モダシン大明神さまのおかげです。
 ありがたやー ありがたやー

 北海道にMacBook持っていきたいっす。


 モダシンさんも Modern Syntax : アップル - 「Start Mac体験モニター」当選! とのことなので、モダシンさんが受ける日に合わせてオリエンテーション受講したい〜!
 ひとりで受けるのさみしいもん。
 あとでメッセージ送ろっと♪

 4ヶ月間の期間限定ですがマカーですよ。
 モニター期間が終わったらどうするんだろー。もらえるのかなぁ。格安で買えるのかなぁ。
 スノーボード関係とか、スポンサーに物品提供受けてる身なので、ものは買うのではなく、何とかしてもらうことに命かけてます。それがプロなんですけどね。



 最近、激しいダウン系でバイトも行けずに、家でばーちゃんの介護生活……というか、邪魔ばかりしていたのですが、運気が上向いてきたかも。
 あ、ばーちゃんは無事退院しました。要介護ですか寝たきりはまぬがれました。よかった〜。


 高谷さん、ちゃんと働くから、体調がいい日にバイトしにいくね。
 忙しい週末は絶対行くつもりでいるから!
 がんばる。よっ。

   

* ruminary at 2006年11月02日 03:06|PermalinkComments(5)TrackBack(2)
Category : ブログ&web  | Mac
 プラグインじゃなくて、かざぐるマウスっていう“タスクトレイ常駐型のマウス操作拡張ソフト”を見つけたよっ!

 かざぐるマウスのコマンド設定で「↓」を「Ctrl+Shift+クリック」にしたら、右クリックしながら下にマウスを動かして、新しいタブを前面で表示できたー。

 だけどやっぱり普通に別窓指定されてることに気づかずにクリックしていっちゃうことも多いんで、別ウィンドウが出てきちゃうねぇ。
 「↓→」で閉じるコマンドも設定したけどー。

 むー。

 RSSフィード機能搭載!っていったってそんなのいまさらだしねぇ。
 そういえば、「PSA ASIAの新着にRSSを!」って提案したのに「???」で流されてしまったので、IE7でRSSに慣れてくれたら3年後くらいには対応してくれるかもしれないね。がんばれ、いんたーねっとえくすぷろーらーNANA!

* ruminary at 2006年06月13日 00:10|PermalinkComments(16)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
 ファンがうるさくて困っていたPCを外付けファンでごまかしながら使っていたんですがね。中古のノートPCを手に入れたんで、そっちを使おうかといろいろセットアップしております。
 いろいろなフリーソフトを使っているもんで、ソフト名から検索したり vector で新しいバージョンや他の物を物色したり。
 そんな作業をしている昨今であります。

 なんか普通に日記っぽくblogを更新しようって思っても、アップする内容がなくってさー。
 いや、まったく何もないわけじゃないんだけど、遊んでるときは忙しくて更新できないし、ヒマな時は寝て起きて食べるだけで何もしてないし。

 先週は八ヶ岳方面に行って、ポニーとか山羊とか羊とかウサギとか見てぼけーっとしたり、ソフトクリーム食べたり、ワイナリー見学して試飲して「これ、まずいね。フランスとかイタリアとか行きたいね」とか言ったりしてたの。
 でも、SnowBoarder編集部ではカタログ号の校了で殺気立っているのが想像できたので、そんなのほほんとした日記なんてアップできませんでした。申し訳なくて。


 あとはなんでもない日常をつれづれ書いてみたりしても、推敲して無駄な文をそぎ落としていくうちに、「これ、別にWEBにアップするほどのことでもないじゃん」って思って消しちゃうんだよなぁ。
 まぁblogなんで仕事の原稿と違って、アップしたけりゃくだらないことでもくだらなくないことでも自分で勝手にアップすればいいんだけどね。


 つーか、そんなblog論じゃなくって、えっと。そう。Internet Explorer 7。IE7を使ってみたの。
 新しいPC(っていっても中古だけど)に入れてみたんですのよ。インターネットエクスプローラー7。
 あれ? いんたーねっとえくすぷろーらー? いんたーねっとえきすぷろーらー?
 えくすぷろーらー。どっちでもいいや。IEでいい。

 Microsoft のタブブラウザってんで、あんまり、つーかぜんぜん期待はしないでいじってみたんですがね。
 なんですかこの使いづらさはっ!!!
 タブブラウザとしては後発だっつーのにあんまりにも使えないんでびっくり。

 センターホイール(っていうの?なんていうの?まんなかのくるくるするやつ)のボタンをクリックするとバックグラウンドでタブが開くのはいいんだけどさ。
 ワンアクションでバックグラウンドじゃなくて前に別タブが出てこないんかい?
 右クリック押しながら下にドラッグしても新しいタブで開いてくれない。ってそりゃ、マウスジェスチャー機能がないんだからあたりまえなんだけど。
 shiftキー押しながらクリックしたらタブが開くんじゃなくて別窓で出ちゃうしさ。
 別窓指定されてるやつも新しいタブじゃなくって新しいウィンドウが出ちゃうしさ。Firefoxはそれがいやで使わないんだよね。あと、フォントサイズが相対指定だとちっさく表示されちゃうしね。


 そんなわけで普段はOperaでマウスジェスチャー使いまくってます。
 Firefoxにもプラグイン入れてマウスジェスチャーが使えるようにしたり、IEベースのタブブラウザ・スレイプニール(つづりわかんね)も使ってみたりしたけどさー。
 ものぐさなおいらにはやっぱりOperaがいちばん思ったとおりに動いてくれるんだよね。

 特に右クリックメニューからの『貼り付けて移動』コマンドが大好きかも。
 URLコピーしたときも、単語をコピーして検索するときも右クリックして『貼り付けて移動』!!!
 貼り付けた後にEnterキーを押す必要もないし、検索とか移動とかクリックする必要もない。

 スキンもいろんな種類がダウンロードできるから、ツールバーのあたりなんかもかなりスペースが少なくてすむし。


 でも一応ちょっとは悪あがきして。IE7でマウスジェスチャーが使えるプラグインを探してみようかと思う。
 いいのがあったら教えてください。

* ruminary at 2006年06月12日 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
 シンパチカ行ってきた! っていうのに影響されたのかっ!?
 マイミクさんのひとり(?)が『美容院でカラー入れたい』っていうmixi日記を書いたようです。

 んで、「アリタリアカラー名古屋巻き」っていうんで、どんなんかと思ったら。
 アリタリアカラーって。


  アリタリアカラー【ランチアストラトス】ステッカー


 かなり派手ですが。彼は白地にイタリアンレッド&グリーンのぶち模様にするつもりのようです。

 さらに名古屋巻き? って、それは難易度が高そうっ!!!!!


続きを読む

* ruminary at 2006年06月04日 00:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
 YONEXのHOMEPAGE にババーンと表示されているフラッシュは、テニスやバドミントン、ゴルフなど各カテゴリごとにイメージが変わるようになっているんだけど。
 スノーボードのイメージがリニューアルされとります。

 トリノオリンピックに出場したSBXの千村格選手と、HPの中島志保選手のライディング写真になっててね。
 その左側の I . Chimura の写真は、焼額山マスターズでおいらが撮ったものなのだー。わー。
 昨日、ホームページを見て、「あれ? 見たことある写真っぽい」って思ったんだけどね、先日、ヨネックス企画広報のKさんに渡した写真の中の一枚だわ。
 チムがスイス代表のギオーム・ナンテルモッド選手とサイド・バイ・サイドで競っているシーン。


 ただね。
 今までだったら、メニューの“スノーボード”って書いてあるところにポインタを合わせるだけで、メインのイメージが変わったんだけどね。
 hilari blog のkskさんも FLASHで「このコントロールをアクティブ化なんちゃら」って取り上げているように、インターネットエクスプローラーの仕様変更でクリックしないとFLASHのメニューが動かないみたいですわ。

 IEだけの仕様変更だけど、IEを使っている人がまだまだ多いと思うんでー。
 「このコントロールをアクティブ化するにはクリックして下さい」って言われたら、ちょろっとクリックしてあげてください。
 ワンクリック詐欺じゃないから安心してよろしいよ。

 そしたら、真ん中のメニューの中のスノーボード(SNOWBOARDS)っていうところにポインタを持っていけば、チムと志保ちゃんのライディングが表示されますです。



 まぁ、とりあえず、http://www.yonex.co.jp/ に行って、見てみてください。

* ruminary at 2006年05月06日 15:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : ブログ&web  | スノーボード
 川口晃平選手 ノースアメリカンカップ優勝!!! の記事に晃平くん本人がコメントをくれたよー。
 オリンピック出場にはポイントはクリアしているけど、ワールドカップ25位以内という条件をクリアしないといけないとのこと。

 ノースアメリカンカップ優勝の勢いでワールドカップでも勝っちゃお〜


 んで、晃平くんもblogを書いているそうですので、みなさんも遊びに行ってみてください!!!
 ワールドカップなどの大会を転戦している様子がのぞけますよん。

http://www.norcon.jp/12/special/snow/

 ノースコンシャスという北海道の情報サイトのコンテンツになっているみたいです。どさんこです。

 あと、前の記事で日体大の……って書いたけど、日体大は前の所属先で。今は向川さん率いる『是吉興業スキー&スノーボードクラブ』でした。いつまでも大学生じゃなかったのねん。
 間違えてごめんなさい!



 プロフィールの写真、ゴーグルのレンズにとっちゃんが写ってるのが笑えます。


続きを読む

* ruminary at 2005年12月27日 16:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Category : ブログ&web  | インフォメーション
355c0eb6.jpg なんか、サイドバーのAmazonプラグインの設定で画像の表示を
  • 表示しない
  • 小さい画像
  • 中くらいの画像
  • 大きい画像
    と選べるようになったみたいだけど、今までのが勝手に大きい画像になってるのはどうかと。
     これじゃぁ画像が思いきり本文にかぶってて読めないじゃないか!

     いくら最新号のアピールとは言ってもこれじゃアピりすぎだってば。



     というか、サイドバーで大きい画像ってどう使うのか誰か教えて!


     しかも設定しなおしても反映されないしー。いったん削除するしかないじゃんね。ブツブツ……



     あー、びっくりした。



     ……直らないのでプラグインを削除してタグを貼り付けましたよ。なんでこれだけがおかしいのだ???

  • * ruminary at 2005年09月09日 18:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
    Category : ブログ&web 
    イヤホンマイク…… Skype ってやつは便利でねぇ。
     海外にいる友達とおしゃべりしてもフリー。複数人で話してもフリー。チャットももちろんフリー。

     家ではインターネット回線は常時接続だから、使わない手はないっつーことで、 PSA ASIA 会長の佐々木健太郎氏にも Skype を使ってもらってるのね。
     携帯で話してると電話もバカにならないしね。


     ほんでもって、マルチメディアヘッドセットをぶっ壊したのは昨日の話なんだが。

     けんたろ氏からのコールが来た時にイヤホンマイクが手元になくて、というか、散らかっててどこにあるかすぐに見つからなくてね。
     がさがさ探したらすぐに見つかって、さて、右耳に引っ掛けてコールするぞと思いきや、イヤーハンガーが左耳に掛けるようにセットされてる。

     あたしゃ目は左が利き目なんだけど、耳はたぶん左なのよね。
     イヤホンマイクも普段は右耳に引っ掛けるようにセットされてるんだけど、前に長電話した時に耳が疲れて左にセットしてそのままになってたんだわ。

     だから、右耳に引っ掛けようと思っても引っ掛かるはずはなく。慌ててイヤーハンガーを差し替えようとしたのさ。
     で、引っこ抜いて反対側に刺すような構造になってるんだけど、抜く時に無駄に力を入れてぐりぐりっとやっちまったらしく、あっさりポキって。ポキっていって折れちゃったの。
     いや、実際にはポキっていう音は聞こえなかったけど、きっとポキっていったに違いない。


     わかる人にはわかるが、わからない人にはさっぱりわからない説明でごめんなさい。わはは


     結構ショックだったんだけど、とりあえずPCの向こう側でけんたろ氏も待ってるんで、そのまま右耳にイヤホン部分を突っ込んでトーク。

     そんな、イヤホンマイクぶっ壊したなんてことはおくびにも出さず。まじめに広報関連のお話をあーだこーだとしてみました。

     今日はちゃんと聞こえるよー、なんつって。(この前コールした時は Skype が不調で、こっちの声は届いているけどあっちの声は聞こえない状態だった。)


     話が終わってから折れたフックが目に入り、壊してしまったことを思い出してちょっと涙。
     なにも壊すほど慌てる必要もなかったというか、とりあえず左耳で会話してあとで直せばよかったじゃないか。
     でも、直そう直そうと思ってずっとそのままになっていたのも事実なんだけどね。


     フレキシブルイヤーハンガーがフレキシブルなのは、あくまでも耳の半分から下になる部分であって、付け根の部分ではないことを認識したのでした。<もう遅い



     とりあえず耳に引っ掛けなくても使えるので、当分はこのまま使うかのぉ。
     それかイヤホンは別のを使って、これはマイクとして手で握って使おうかな……


     つぎはスカイプフォンが欲しいなぁ。


     関係ないけど、耳に引っ掛けるイヤホンマイクを“ヘッドセット”と呼ぶのはちょっと気になるかも。


     ついでに。何度も言ってるがはやく Skype をダウンロードしてくれ>ミヤ
     Mac OS XのSkype
     これなら思う存分長電話ができるぞ。ふははははは

    * ruminary at 2005年09月06日 02:46|PermalinkComments(9)TrackBack(0)
    Category : ブログ&web 



    【マルチメディアヘッドセット/Z-106】
    コンパクトボディに高感度コンデンサー型マイク&高音質ダイナミック型イヤホン採用のマルチメディアヘッドセットです。

    ○右耳、左耳どちらにも使え、ボイスチャットやビデオチャット、音声入力に最適です
    ○フレキシブルマイクアーム採用でマイクの角度を自由に変える事ができます
    ○自在に曲がるフレキシブルイヤーハンガー採用で耳に合わせた装着ができます
    ○携帯に便利なポケットクリップ付き
    ○ハンズフリーで通話中でも両手が自由に使えます













    イヤホンマイク……


    ○右耳、左耳どちらにも使えますが、イヤーハンガーを無理やり抜こうとすると折れる場合があります
    ○慌てずに落ち着いてセッティングしましょう>自分



    続きを読む

    * ruminary at 2005年09月05日 18:13|PermalinkComments(2)TrackBack(1)
    Category : ブログ&web