たべもの・のみもの
067adbe1.jpgきょうの晩ごはんはカレーを作ったんだけど、INSTINCT VISION FILMS のエグゼクティブプロデューサー・アツくんがきたので、みんなで倶知安のシェイシェイに食べに行くことになりましたー。


タンタンめんがおいしいとの評判だったので、出かけると決まった瞬間から心がタンタンめんに支配されていたんだけど。

本日のオススメ酢豚セットのお得感に決意が揺さぶられ、さんざん悩んだあげくに酢豚セットを注文!

しかーし、7人中5人と魅惑の酢豚セットに注文が集中してしまったというのに、3人前しかできないとのことなので、即座にタンタンめんに変更しましたー。


いちばんに届いたタンタンめん、伸びてしまうと困るので皆様には失礼してお先にいただいちゃいました。

ひさしぶりのラーメンっ!しかも大好きな担々麺っ!!

「んまー」言いながらどんどん食べてたら、Hちゃんの注文したシェイシェイセットが届くころには、ルミはほとんど食べ終わっちゃってました。


毎日自炊して好きなものをおいしく食べてるけど、やっぱりそとごはんもたまにはいいねっ。


そういえば、飯田圭くんのスープカリー&インドカリーのお店『レッドチリ』が、もうすぐ比羅夫に支店を出すらしいです。

おいしいって評判をあちこちから聞いているのでとっても楽しみー♪

タンドーリチキンとナンと豆とかほうれん草とかチキンの本格インドカレーが食べたいなー。


* ruminary at 2008年12月30日 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | たべもの・のみもの
b120d206.jpgクリスマスジンギスカーン!

サンタさんありがとう。

ごちそうさまでした。

とーってもおいしかったよん♪


クリスマスとジンギスカンはあんまり関係ないかも?

* ruminary at 2008年12月25日 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | たべもの・のみもの
8c144e27.jpgパン舎花地蔵のクリスマスシュトーレンを食べたよ♪

INUNECOHOUSE NISEKOのお隣にあるパン屋さん。

今月11日まで冬シーズン前の長期休業をしてたんで、12日に営業再開した朝に早速パンを買いに行ったのね。

そしたら、カウンターのカゴの中にシュトレンがあったんで、「あー、ちょうどクリスマスの頃に食べ頃だ♪」って思って購入していたのでした。

コーヒーに入れようと思っていた生クリームをホイップして、スライスしたシュトレンに添えてー。

生クリームが余ったから、コーヒーに浮かべてウインナコーヒーにしました。

速攻食べたいのをガマンして写真を撮ってからちーちゃんといっしょに食べました。

パンにドライフルーツやお砂糖の甘みがしみこんでてとってもおいしかったよー。

花地蔵の焼きたてのパンもおいしいけど、シュトレンも当たりでした。
パン舎花地蔵のシュトーレン

1個¥1000 半分¥500

ドイツのケーキで有名なクリスマスシュトーレンです。 ラムレーズン、オレンジピール、レモンピール、クルミがたっぷり入ったシナモン味です。 2〜3週間日持ちしますので少しずつ召し上がっていただけたらと
思います。 冬季(12月〜3月)限定の商品です。

材料
小麦粉
生イースト
ビートグラニュー
天塩
牛乳
オレンジピール
レモンピール
クルミ
ラムレーズン
シナモン
バター
ショートニング


* ruminary at 2008年12月25日 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | たべもの・のみもの
jam barきのうはどうにも体調が悪くて。
朝起きて朝ご飯食べたけど山に行かずに寝てましたのだー。
そんなだったけど夜は外食に拉致られました。
拉致られたっていっても体調悪いからお酒飲まないルミが運転したんだけどね。

いまいっしょの部屋にいるKちゃんは一週間だけのステイだから、ゆうべしかいっしょにおそとごはんのチャンスがないっつーことで。
同じく同室のCちゃんがアルバイトしている jam bar にKくんとYスケと4人で出かけましたー。


jam pizzaこれがージャムバーオリジナルのピザーーーー。
ビールかワイン飲みたいんですけどぉぉぉぉぉぉぉっ!
っていう感じでしたが、パイナップルジュースでいただきました。
そして、焼きそばとロコモコとトルティーヤのラッパー。
あとははメキシカンピビンパを頼んだはずだったんだけど、サーブされたのは石焼きピビンパ……。
おいしかったからいいんだけどね。


jam saradビタミンも摂らないとねってんでジャムバーオリジナルのサラダ。
4人でもりもり食べてきましたっ。

んーーーと、ニセコそとごはん2回目だっけな?
1回目はぽぽろの湯のしたで鬼ラーメン食べたんだよー。
あとは地味ーに自炊してます。
普段は節約して外ではぱーっと食べるのだー!

こんどはジンギスカン食べたいなー。

* ruminary at 2008年12月20日 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : ニセコライフ  | たべもの・のみもの
 ものすごく久しぶりにくじらの刺身を食べた。もちろん冷凍モノで、調査捕鯨なんちゃらって注意書きが書いてあるやつ。

 小学生の頃にくじらの刺身が好きだったんだけど、商業捕鯨が禁止されちゃったからねー。その辺で気軽に買うこともできなくなって、ずっと口にしてなかったのねん。

 死んだじいちゃんが酒の肴にくじらの刺身を食べたんだと思う。くじらに限らず、刺身がよく肴になっていて、それをつつくのが好きな子供だったような気がする。

 父親は「刺身じゃなくてベーコンだろ?」って言ってたけど、逆にベーコンは今日はじめて食べた気がする。

 久しぶりに食べてみたわけですが。んー。おいしかったのはおいしかったけど、子供の頃はもっとおいしかった気がする。
 記憶ってのは曖昧だし、ましてや味の記憶なんてのは「あれ?」と思うことが一番多いものだけれども。

 うーん。値段を考えると、高いお金を出して食べるほどでもなかった。
 昔はくじらは高級品じゃなかったし、手に入りにくいものでもなかったはずだけどね。

 よくくじらが給食に出たっていう話を耳にするけど、それはもっと上の世代。くじらの揚げ物とか煮物とか食べたことない。
 同世代でも地域によっては給食で出たかもしれないけど、うちのあたりでは出なかった。
 加熱したものは食べたことないし、独特のくさみがあるからあんまり想像したくないわ。

 刺身はポン酢醤油とか生姜醤油とかいろいろ手を出してみたけど、にんにく醤油がいちばんおいしかった。かな。

 ベーコンは……。うーん。
 基本的に脂身や揚げ物なんかのあぶらっぽいものが苦手なんで。最初はまぁこんなもんかと思ったけど、だんだんきつくなっていきましたわ。


 で、金額とか味とかいろいろ考えると、現在のような状況であればわざわざ買うほどじゃないな。と。
 新鮮なかつおとか。馬刺しとか。牛刺しとか。
 同じ金額を出すならそのあたりを食べたほうが幸せだなと思いました。


続きを読む

* ruminary at 2006年05月29日 21:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
とうふサラダ 豆腐料理屋さんにいったんだよ。
 えっと豆腐なんだけど、“豆富”って当ててあったかな。多分。

 メニューを見ても とうふ とうふ とうふ のオンパレードで、何を食べたらいいのかわかんないから、コースで頼んじゃいました。
 写真は豆腐サラダのはずなんだけど、豆腐が全然写ってないね。わはは。

 ごま豆腐みたいな豆腐の中にいろいろ混ざってるやつとか、豆腐にいろいろ乗ってたり和えてあったりするのとか、ゆばとか、鍋とか、なんかいろいろとにかく全部豆腐。

 お豆腐大好き! なんだけど、コースで頼んだら結構なボリュームがあって、全部は食べきれなかったー×××

これも豆腐料理 明るいレンズを手に入れたもんで、持ち歩いていたんだけど、なかなか写真が撮れませんわ。
 だって、料理が運ばれてきたらすぐ食べたいもん。
 おいしくて、彩りも華やかな料理がたくさん出てきたんだけど、全然撮らないうちに食べ終わってしまったよ。
 かろうじて撮った数枚の写真も、あまり考えずにぺろぺろっと撮ってしまったので、うしろになにか写ってたり、なんも考えてない構図だったりですんません。
 最近、写真の構図についての本を買ったんだけど、全然読む時間ないや。


 そうそう、このときビールを飲んだんだけどさー。
 豆腐みたいな和風の料理には日本酒がいいかなって思うんだけどさー。
 外で日本酒飲むとすごい値段とられるじゃんねー。
 日本酒は好きなんだけどさー。
 純米じゃないと臭くて飲めないからさー。


 それにしても、ここのおとうふはおいしかったなー。
 全部、しっかりした味だった。
 成分無調整の豆乳をガンガン飲めるくらい豆腐好きだけど、「こんな味付けもあるのかー」っていうバラエティーに富んだ料理が出てきました。


 あー、でも。連れて行ってもらったんで、どこのなんていうお店だったのかわかんないわ……

* ruminary at 2006年05月05日 13:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
5afbaf0a.jpg 体調不良でライザのスピードゲームスは欠場することにしました。
 長距離の運転も無理だし、すべれるかどうかもわからんし。
 無理して出かけたら多分途中で事故る自信あるもんね。

 午後からお医者さんに行ってきたんだけど、案の定ドクターストップ。
 調子が悪いときほど病院には行きにくかったりするんだけど、今回は「やめなさい」って言ってほしかったのかも。

 ちょっと気が楽になったので、帰り道にアルブルに行ってケーキを買ってきました。
 全部で9個も買っちゃった。
 写真には8個しか写ってないのは、帰り道に一個食べちゃったから。

 一人で一気に食べてやろうと思ったけど、かっぱのチョコとミルフィーユを食べて、レアチーズを半分食べた時点でギブアップ。
 仕方ないので、家族にも分けてあげようと思います。


 やっぱりコンビニエンスストアやファミリーレストランのスイーツよりもおいしいわ♪

* ruminary at 2006年03月22日 18:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
長良川 南濃大橋 日曜日には朝三時起きでウェイクボードをしに行きましたよ。
 台風17号と台風18号が来ていたんだけど、一応東海あたりはあまり影響がなさそうと言うことで。

 早起きしたのですがー。

 外に出たら寒いし、風が吹いてるし……


 とりあえず、時間が経てば風もおさまるかも!と淡い期待を胸に抱きながら岐阜へと向かいます。


長良川 暴風 一時間ちょっとかけて長良川に到着。
 すると、風はウソのように止んでいたらとてもうれしかったのだけど、そんなことはなく。あいかわらずビュービュー吹いておりました。
 というか、川沿いだから街よりも激しく吹いてたよね、間違いなく。


 風のせいでかなり水面も波立っていたので、とりあえずウェイティング。
 コンビニエンスストアでコーヒーを飲んで、ぼーーーーーーーーっとして時間をつぶしても相変わらずの暴風。


青空なんだけどね〜 ボート置き場に移動して、以前に台風でボロボロになったというシートを新しいものに取り替える作業をはじめたみなさま。
 そしてそれをろくに手伝いもせずにひとりで写真を撮りまくるおいら。
 あいかわらず風は強く吹いているんだけど、空は雲がなくなってお日様ぎらぎらのいい天気になっちゃった。


 んで、どうするよ?って話になったのですがー。
 ウェイクボードは多分五年以上前にやって以来、相当に久しぶりなもんであの波でやるのはちょっと。
 つーか立てる気しない。いや違う違う。立つ気がしない。
 必死になってやっても多分あまり楽しくないし、危ないっていうことでウェイクは中止になりましたとさ。
 台風が東にそれていったからなんとかなるかと思っていたんだけどねー。


 ほんじゃぁ、もう飲むしかないっしょ!っていうんで、気持ちを切り替えて対岸でバーベキュー。
バーベキュー

 この日五年ぶりに会ったアイコとは、以前最後に会ったのもバーベキューだったんだよねぇ。


 そんなこんなで食って飲んでしたわけですが。
 火を見るのが好きな私は炭に火をつけるのがとても楽しかった。(ぇ?
 発泡酒でなくビールはプハーーーーだった!
 そして外で食べるにくにくしい肉はおいしかった!

 けど。
 最後の最後。
 いい感じに焼きあがる寸前の豚トロがのった鉄板をひっくり返してすいませんでしたっ!!!

* ruminary at 2005年10月01日 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Category : 写真  | たべもの・のみもの
ひつまぶし

 ひつまぶし、初めて食べました。

 おいらは子供の頃からうなぎが大好き!

 だけどだけど。
 龍ケ崎っていったら、うな丼発祥の地じゃないですか。
 うなぎ街道って地元では呼ばないけど、牛久沼沿いの六号国道(水戸街道)にうなぎ屋さんが並んでいるでしょ? 鶴舞屋や伊勢屋、水神屋なんかが老舗なのかな。
 今は牛久沼でうなぎを養殖してるわけじゃないらしいけど。
 あそこは龍ケ崎なんですよ。牛久沼も牛久じゃなくて龍ケ崎なのね。
 ちなみに死んだじいちゃんがよく連れて行ってくれたのは、うなぎ街道沿いではなく、潮来街道の川原代にある「なか川」。おいしいよ。

 そんな場所で生まれ育ったので、うなぎはうな丼・うな重!で食べるものだと思ってたのよ。
 卵とじなんかは何がおいしいのかわかんない。安物のうなぎをごまかして食べるためでしょ?って。


 だもんで、実はひつまぶしもちょっと抵抗があったのです。
 うなぎはそのままでおいしいじゃん。って。ひつまぶしってうなぎがどうなっていて、どうやって食べるものか全然知らなかったしね。


 ぶつぶつ言うおいらを、名古屋人は「とにかくおいしいから!」って言って「天勝」に連れて行ってくれました。

 そうこうして初めて食べたひつまぶしは感動モノのおいしさ。

 最初の一杯目はそのままってことで、茶碗に移してうなぎとご飯を賞味。カリカリ感があるんだけど、決して硬いのではなくサクサクっと食べられる。
 うなぎ+海苔の組み合わせは初めてだけど、うなぎの焼き加減も相まって香ばしい風味がマッチしてる感じ。

 続いて二杯目は薬味を乗せて。山椒をパラパラ。そしてねぎと山葵。
 えっ?うなぎにわさびィ?ちょっと抵抗がある……って思ったけど、意外とおいしい。けど、個人的にはわさびはあまりなくてもよいかも。かも。

 そして三杯目。今度は薬味を乗せたうえに出汁をかけて。
ひつまぶし3杯目

 写真はピンボケ&ぶれぶれですが。これまた全然違う風味で、さらさらっと食べられる感じ。
 そして、さっきはいらないんじゃないかと思ったわさびが、今度はしっかりと効いていておいしい。うなぎにわさびってこんな感じかぁ。

 うなぎって蒸さないで焼いたら硬いんじゃね?と思ったけど、骨も気にならずにおいしく食べることができました。
 本当においしかった。どえりゃーうまかった?



 あー。
 思い出して書いてるだけでまた食べたくなってきた。
 夕飯食べよ。

* ruminary at 2005年09月30日 17:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの 
ベーグルサンド

 これはおいしそうに撮れてるかも?
 窓際の席だったから、明るくてちゃんと撮れたのね。

 室内とか日陰は難しい〜。

 測光とか?露出とか?まだよくわかっていない。


 おいしそうに撮れてるだけじゃなくておいしかったよ。うふふふふーん

* ruminary at 2005年09月29日 16:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Category : たべもの・のみもの